毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ふっくら料理 菜花 牡蠣 チキン

簡単ふっくら料理

チキン

ふっくらチキン3.jpg






もううれしいくらい チキンがふっくらしました。
小さくそぎ切りにする前に 大きな塊のまま試してみましたが
ふっくらさがよく分かります。

記事詳細  簡単料理 ふっくら編(チキン)

ここで書いたのはチキンのみでなく 菜花もジューシーに食べました。
やり方は 記事をご覧下さいね。


お次のふっくらさんは 牡蠣

写真 撮りそこねました。
またまたサッとできちゃうし 風邪によく効きそうですのでお試し下さい。

牡蠣鍋3.jpg
いりゴマで 牡蠣が隠れてしまいました。
使うのはすりゴマですよ。
間違って入れてしまいました。

詳細記事  簡単料理 ふっくら編(牡蠣)




前回 パンの作り方をあれこれやっていましたが やっと美味しいのが出来ました。
次回にアップ致します。

その他記事 初挑戦ブログパーツ&メタル丼

チャンプ.jpg


当ブログはお花のブログです。

ガーデニングをサボっておりますので
お花記事のアップは 週1です。

なのでお花の記事をアップするまで 猫や料理記事をちょこちょこと入れています。

マイフラワーワールドへ.jpg
マイフラワーワールド


新生活応援 雑貨揃えました。 ぼちぼち作っています。
お気に入りの雑貨っていいですね。
*・インテリア・雑貨へ・*


各ページへはこちらから
design++dalu++





お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】


ショッピングカート



Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

チーズケーキとパン作り、どこまでやれるかシリコンケース(その二)

前回深型シリコン鍋やお焦げの出来るシリコン鍋で実験しました。

実際にチーズケーキを作ってみた方もおられて
美味しかったと うれしいお言葉も頂いて
実験してみた甲斐もあったというもの。


前回記事 チーズケーキとパン作り、どこまでやれるかシリコンケース


シリコン鍋で作ったホットケーキ

シリコン鍋で作るホットケーキ.jpg






3分30秒、ひっくり返して 1分30秒 (うちのレンジは時間がかかります)

シリコンケースは 2分なので、シリコンケースの倍以上の時間はかかりますが、
美味しく出来ました。
ついていなくても 別の作業をしながら作れるので便利です。
ツルッと簡単に ひっくり返るので 裏返すのもラクラクです。

記事詳細  シリコン鍋で作るホットケーキ



次はパン

パンの捏ね具合など 良くないのですが ここは大目に見て
醗酵に焦点を当てて

パン生地の発酵には 炬燵やお風呂などを利用する方も多いようです。
大きな鍋に 湯をはってされたりもあるでしょう。

発酵機能のついていない炊飯器で できるかやってみました。

パンを炊飯器に.jpg
パンを炊飯器で発酵後.jpg

綺麗に膨らんでいます。
炊飯機能を使っても30~50分はかかるようなので

1回に10分しか保温しないこれは 使える技なんじゃないかと思います。

記事詳細  パン生地を炊飯器で発酵する



チャンプ.jpg




当ブログはお花のブログです。

ガーデニングをサボっておりますので
お花記事のアップは 週1です。

なのでお花の記事をアップするまで 猫や料理記事をちょこちょこと入れています。

マイフラワーワールドへ.jpg
マイフラワーワールド


新生活応援 雑貨揃えました。 ぼちぼち作っています。
お気に入りの雑貨っていいですね。
*・インテリア・雑貨へ・*


各ページへはこちらから
design++dalu++





お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】


ショッピングカート



Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

チーズケーキとパン作り、どこまでやれるかシリコンケース

多くの方がお持ちの シリコンケース。

使いこなしている方から 全然使わず 人数分作るなら
鍋のほうが 速くない とか思って宝の持ち腐れをされている方も多いようです。
水を入れて作ると 時間が逆にかかってしまうので
料理法の 勘違いも多くあるかと思います。



シリコンケースは蒸し器よりも 美味しく蒸せます。
しかも短時間で出来ますから 時間の節約のみならず 光熱費の節約にもなります。

どれだけ節約になるかというと 料理にもよりますが
20分が5分になるというのもざら。
当然短時間のみで済むので 光熱費は結果的に安くなります。

収納も潰して仕舞えるので 軽くてコンパクト、そして割れない。



洗うのは 慣れるまで 洗いにくいかもしれません。
でも汚れがつかないので アクリルたわしなどでサッと洗えば洗剤いらずで
すぐに洗えます。

食洗機は 水垢がついてしまうので やめたほうが良いです。



レシピ本は 数限りなく出ていますから レシピはそういうのにお任せして
手持ちの商品を どう活用できるかしらと 試してみました。



まず深型のシリコン鍋型。
これについては前に書いていますので ご覧下さい。

極悪非道の鍋物語、かぼちゃのチーズケーキ その後

かぼちゃのチーズケーキを作って 炊飯器で焼くよりも
良い形に焼けることを実験しました。
時間は半分以下。

深型シリコン鍋で作るかぼちゃのチーズケーキ.jpg

炊飯器だと手前の写真状態で 底が上になりますが
奥の写真は 上が上にきて美味しそうに見えます。
ちょっとかじって食べたあとのある写真です。

次のは 炊飯器で作ったもの  チーズの入らないチーズケーキ

炊飯器で作チーズの入らないチーズケーキ.jpg








もう一つ 深型シリコン鍋で作ったチーズケーキ。
クリームチーズが分量なかったので 高さがなくなって 2段重ねです。
チーズケーキ.jpg

天に通じた祈りのおかげ チーズケーキがまた出来た



お次はパンで実験。
今回は焼きに重点を合わせて 発酵が不十分。
安定して作るには、炊飯器を使った保温を考えたほうが よさそうだと思いました。

パンを捏ねるのに便利.jpg

生地がこびりつかないので シリコンケースの中で
材料を混ぜて 捏ねるというのは 良かったです。
丸いボールよりも 力がうまく入って

捏ねることに関しては シリコンケースのほうが しっかりはやく出来ました。
このまま量りにのせて 分量を量りにくいのが ちょっと残念。


とりあえず 焼き加減実験。
シリコンケースだと どうしても蒸しパンになります。蒸し時間 4分。

下はオーブン 190℃×15分 まだ中は焼き加減が足りません。

オーブンで焼いたパン.jpg

シリコンケースでパン作ったらこけたこと


それではと 引っ張り出してきたのが 焦げ目の出来るシリコン鍋

上がシリコン鍋で 焼いたもの 5分
下がオーブンで焼いたもの 180℃×18分

シリコン鍋で焼いたパン.jpg

オーブンで焼いたパン.jpg

出来ないあの子、モテ子改造プロジェクト

オーブンに軍配が上がります。



蒸しパンや とにかくさっさと食べたいときにはシリコン製品
美味しくこんがり焼いたのがいいなら オーブン
中間をとって炊飯器ですね。


シリコンケースで作ると とにかく早いですが
ちょっと肉厚のクレープを作ったら 美味しいと思いました。
途中で実験していますが ふわっと美味しいのが出来ました。




その他記事

布団にくっつく花粉、花粉対策抜け目なし?

猫の鼻&山かぶドレッシング

ここのところ作っていたのはこれ   リンク_案内.jpg
クリックして入って下さいね。




レンジ万能スチーマー ホワイト&オレンジ 在庫処分特別価格 代引き手数料無料

価格:
1,500円

(2013/02/23 03:53時点 )

感想:1件





*・インテリア・雑貨へ・*

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ



各ページへはこちらから
design++dalu++






ショッピングカート




Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

シリコン鍋で焼くケーキ

シリコン鍋で こんなのを作りました。
混ぜたら 10分ほどチンで サッとできちゃうお菓子です。

かぼちゃのチーズケーキその後.jpg

まずはこの記事 極悪非道の鍋物語、かぼちゃのチーズケーキ






そしてこうなります。

かぼちゃのチーズケーキその後4.jpg

後ろの写真が 完成したもの。
ちょっと食べられてますけど。


記事はこちら 極悪非道の鍋物語、かぼちゃのチーズケーキ その後




昨日の独楽で チャンと遊びました。

折り紙で作った独楽なのに 丈夫で
チャンが押さえても ヘタって回らなくなることがありません。

チャンが手で飛ばすと 方向転換して回り
最近はないけど昔あったゲームセンターの 
こんな感じで 飛ばし合い。

ハイパーエアーホッケー


チャンプ.jpg


レンジ万能スチーマー ホワイト&オレンジ 在庫処分特別価格 代引き手数料無料

価格:
1,500円

(2013/02/23 03:53時点 )

感想:1件





*・インテリア・雑貨へ・*

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ



information
各ページへはこちらから
design++dalu++






ショッピングカート




Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

節分で作ったもの&ガレットのお店を探す

福は内、鬼は外          チャン.jpg

2月3日は節分ですが、季節の変わり目に生じる邪気(鬼)
これを追い払うための悪霊ばらい行事が行われます。
続きはこちら 節分豆の利用法






ガレットは、フランス ブルターニュ地方の気軽に楽しめる郷土料理です。
ソバ粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を
熱した鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばします。
続きはこちら ガレットはどこで食べる?



恵方巻きは作らずに、レンジでチンして食べるだけ太巻き
のつもりだったんだけど
皆さん結構作られるみたいだから

じゃー しゃーないなあ
家にあるものあるもの と探したら
ポークランチョンミートがありましたよ。
恵方巻き_みりん.jpg

海苔にごま油を塗り
海苔にぱりっと食感を出して

レタスの千切り

ポークランチョンミート
 軽く表面を焼いて
 醤油大1、 味醂大1を
 加えたもの


その右にあるのが

海苔に何も塗らず

ポークランチョンミートを
 焼いた後
 醤油だけを絡めたもの

千切りレタスを
 ごま油・塩・マヨネーズで
 和えたもの

恵方巻き_レタス和え.jpg

続きはこちら 恵方巻き巻き



レシピ付き!今年は手作りチョコ&スイーツ


ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

船場汁作ってみました & みりんレシピ

船場汁4.jpg

大根。

大きく切るか 小さく切るか。
これは大きな問題ですよ。

大きく切って じっくり火を通して 旨味たっぷりになった柔らかい大根
捨てがたし。
味を出すには アラ。

大きく切った大根とあらのセットは必須条件。



ただねえ、アラがない。 続きは こちら
今日の晩御飯_船場汁 と ゆず酒ボンボン






チョコレート 手作り用品
チョコレート、手作りするなら



みりん には 三種類あります。

みりん風調味料:液状の糖類と醸造酢などで作られ、アルコールがほとんど入っていない調味料

みりんタイプ:米や麹などを醗酵させアルコール分は本みりんと同じくらいで、
 塩分を添加し飲めなくすることで、酒税法の適用を受けない発酵調味料

本みりん:餅米を発酵させた酒の一種でアルコール度数14%の酒類調味料



私は本みりんしか使いませんが、低価格の他の調味料に押され 消費が伸び悩みのようです。
そこで 様々なコンテストや 利用法が提案されています。

18種類以上のアミノ酸が含まれるため、うまみがあり砂糖よりも上品でまろやかな甘みが出ます。

本みりんにしか出来ないこと いろいろありそうです。



「本みりんdeお料理コンテスト」(全国味淋協会)昨年度スイーツ部門の入賞作品は、

 ミリンプキン・プディング
 みりん塩キャラメル
 バナナとオレンジのみりんクレープ

 全国味淋協会  本みりんを使ったレシピ




安いお肉を買っても、調理前にみりんをなじませておくと肉の臭みが飛び、
プリっとした食感に、おいしく仕上がるので、家計にもやさしい調味料のみりん。

スイーツに、カレーやラーメンの隠し味に、レトルト臭を消し 色鮮やかな仕上がりで
中華や洋食などにも使える万能調味料であることが
広く知られるようになるといいですね。


効果

アルコールが食材にしみこむときに、他の調味料もしみこみやすくする。

アミノ酸と糖の働きで生臭みなどの嫌な臭いを消す。
さらにアルコール分が揮発するときに嫌な臭いを一緒に取り去りる。

糖とアルコールの働きで、素材の煮くずれを防ぐ。

9種類以上の糖と18種類のアミノ酸により、料理に深いコクとうまみを与える。

ブドウ糖やオリゴ糖など9種類以上の複雑な糖が含まれるので、料理に上品な甘みをつける。

9種類以上の糖が料理においしそうなてりとつやを与える。

糖やアミノ酸等の働きで、塩カド・酢カドを抑えまろやかに仕上げる




宝酒造 ちょっと足すだけ おいしいレシピ



花を贈るなら日比谷花壇へ

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

スターバックス バレンタインシーズンチョコ

スターバックスで バレンタイン限定販売が始まります。
1月16日(水)から。

スターバックス バレンタインシーズン限定







バレンタイン チョコレート ブラウニーモカ     フラペチーノ

バレンタイン チョコレート ブラウニーモカ

カフェ モカはに チョコレートフレーバーのホイップクリームと
ブラウニー、チョコレートソースをトッピング。


もちろんフラペチーノもあります。

Starbucks VIA&ロゴスタンド     バレンタインビバレッジカード

自宅で気軽にチョコレートフレーバーのコーヒーが楽しめるセットと
グリーティングカード。


キャラメルピーカンナッツチョコレート     チョコレートフロランタン


キャラメルピーカンナッツチョコレート

カリカリとした食感のピーカンナッツに
やさしい味わいのホワイトチョコレートをコーティング、
トッピングのキャラメルパウダーがふんわり香ります。


チョコレートフロランタン

お世話になっている人にプレゼント ギフトサイズのチョコレート。
濃厚な風味の一口サイズチョコ。小さなメッセージ用カードもついています。


ステンレス シリンダー タンブラー リトルアイコンタンブラー ステンレス ロゴキャップマグ ハートレリーフマグ 

ケーキ屋さんが開いていない時間の ケーキ屋さん顔負けの美味しいケーキ、
急にお土産が必要になった時のお菓子、
深夜にも空いているスタバにはお世話になりました。

そもそも私がスタバを好きになったのは ホットチョコを飲んでから。
味わい深いチョコレートドリンクに うっとり。
チョコドリンクは他の種類も出していましたが
濃いホットチョコがとっても美味しかったのです。


バレンタインギフトに スタバのチョコもありですね。




更新ためてました ^^;

正月に 年神や仏へのお供えが松の内(1月7日)に終わったあと
供えた鏡餅を下げ 無病息災などを祈って食べるものです。
土日祝日や地域により異なる場合もあるようですが、… 続きは 鏡開き お餅の食べ方


お正月 思わぬ散財も多かったことでしょう。
さあ気を引き締めますかって時に 参考になるのは京都。… 続きは 美味しく食べて 健康かつ安くあげよう


複数のロボットを1台のスマートフォンで操作できる基本アプリの
実証実験が行われました。… 続きは スタイリッシュで機能的・個性あふれる素敵な雑貨


バレンタインギフト


チョコビールなんてのがありますが
私はビールは好きではありません。
とはいっても フルーティな地ビールなど 美味しいと思うのもありますので
飲まず嫌いかもしれません。… 続きは チョコでカクテル 健康する?


食べきれないから小さい大根を買おうとしたら 大きくても柔らかいよって
お店の人が言うものだから
直径が10センチもある でっかい大根を買いました。
もちろん長さだって … 続きは  春は大根で手軽に味わう



笑いが足りないと思われた方 下の Readmore へ

日比谷花壇 フラワーギフト 愛妻の日 愛妻家宣言


ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

Posted by やさしさに包まれて   4 comments   0 trackback

ホットワインで暖まりましょう

ワインレモン漬け.jpg 赤ワインです。
これにレモンの皮を入れて 今冷蔵庫。







ずっとホットワインについて書こうと思っていたのですが
レシピが多すぎて 延び延びになっていました。


今日飲んだのは 一番楽ですぐ飲める ホットレモンワイン

ホットワインレモン.jpg

ワインをレンジで温めます。 500wで50秒、家のレンジだと1分半でした。
スライスレモンを入れ、
お砂糖を入れて飲みます。

オーソドックスには シナモンスティックで混ぜて飲みますが
うちにシナモンがなかったので カルダモンを振ってみました。レモンだけでも充分です。


シナモンは折ってから加えると 香りがよく出ます。
シナモンスティックを入れて レンジで温めます。
シナモンパウダーの場合は、ワインを温めてから加えます。

とても飲みやすいし 体も暖まります。
はちみつでもいいです。



レシピは いろいろあります。調べた所では 1人分

おろしショウガ 小 1/4後味すっきり(パウダーなら入れて温め 生なら
         飲む直前に。入れすぎると辛くなります。)

ローズマリー 小 1/2入れて温めてから30分置き 茶こしでこします。
       枝なら5センチを入れて温め 上と同様。


いちご3こ・チョコレートシロップ大1・蜂蜜大1・シナモンスティック1
       一緒に温めます。いちごは潰すか ジャムで。

オレンジジュース・砂糖2・シナモンスティック1

柑橘系フルーツ1個(オレンジ・蜜柑・レモンなど)・クローブ2個・砂糖大1
    絞った果汁と皮少々 その他のスパイスを入れてチン。茶こしで取り除きます。


味がまろやかになり 飲みやすく 深酔いしません。
鍋で作る場合は ゆっくりと20分ほどかけて 沸騰させないようにして温めます。

アルコールを軽くするにはジュースを加えて温めます。
オレンジ・りんご・パイナップル・グレープ・クランベリージュースなど
(グレープフルーツは苦味が目立ちます)

甘み
蜂蜜・ジャム・砂糖など

スパイス
轢いた細かな黒胡椒 数かけ。入れ過ぎ注意。飲む直前に。
シナモン、クローブ、オールスパイス、ナツメグ、カルダモン、ジンジャー、コリアンダーシードなど。

ハーブティー
鍋のほうが美味しく出来ます。
煮出し過ぎるとエグくなるので 少し煮出す感じで。
白ワイン:ジンジャー、ミント、アップル、カモミール、レモンなど
ロゼワイン:ジンジャー、ハイビスカス、ラベンダー、ローズヒップ、ミント、アップル、レモンなど

白ワインを温めて柚子茶を入れるというのもありました。




フランスでは Vin Chaudヴァンショー (熱いワイン)
ドイツでは Glühweinグリューヴァイン (熱処理ワイン)
英語では hotwineではなく、Mulled wineモルドワイン 

ホットワインとは日本の造語です。
温めて飲むのは赤ワインというのが世界の主流ですが
レシピによっては 赤だと今一の場合もあります。

樽の風味が強いもの、渋みを感じるもの、熟成の進んでいるものは避けたほうがよさそうです。あくまでレシピによります。


チャンプ.jpg

ホットワインの効果

◦ワイン: ポリフェノールに動脈硬化や脳梗塞を防ぐ働きがある。
◦蜂蜜:  抗菌・抗炎症に効果があるので、喉に最適。
◦シナモン:血糖値を抑える効果がある。
◦オレンジ、ストロベリー: ビタミンCが豊富。


ワインが残ったら ホットワインにして楽しんでみましょう。
残らなくても。



水を加えて温めるというのもあります。
この場合砂糖を加えないと水っぽくなります。 レシピが多すぎるので
とりあえず オーソドックスなので 書きましたが、これもわかりやすく参考になります。
我が家独自のレシピってできるかもしれませんね。

レシピや選んだワインによって ひどくまずくなる場合もありますので
失敗しても 美味しいレシピに出会うまでチャレンジしてみたいですね。

今作っているのは最初の写真、漬け込んで作るレシピ。
というかレシピ忘れてしまったので適当です。



イオンモールオンライン 楽天市場

ドクターディムース カトレンブルガー アップルシナモン グリューワイン(ホットワイン) 1000ml 4001486919042【09001】【YDKG-f】【御歳暮】【エントリーでポイント2倍!PC・携帯両方でお買い物したら4倍】

価格:
1,580円(2012/12/29 03:22時点 )



ルイジ・レオナルド グリューワイン 赤 1000ml【開店セール1212】

価格:
1,180円(2012/12/29 03:28時点 )



グリューワイン シュテルンターラー 750ml 赤 甘口

価格:
980円(2012/12/29 03:20時点 )








笑いが足りないという方は 下の付箋 Readmore より


ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

美味しい蕎麦探索中~津軽そば、へぎそば

チャンこ鍋改め蕎麦紹介です.jpg






チャンこ体操.jpg



お蕎麦、どれにするかお決まりですか?

美味しいと噂があったので 注文してみました。
私のリストにある小嶋屋のへぎそばです。
蕎麦リストは右欄にもあります。



これが届くまでに お蕎麦紹介。

青森郷土料理、江戸時代に生まれたという「津軽そば

挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてがおいしいと言われる蕎麦に
何とこれは 茹で置きします。

そば粉でそばがきを作り、一晩置き
一昼夜水に浸しておいた大豆を 丹念にすりつぶし、
その呉汁をそばがきに混ぜ合わせて そば玉をつくり
その生地を半日ほどねかせ、熟成させてから、
製麺して一晩置きます。


手間ですね。

津軽そば製作工程 (MENUより入ります) 

つなぎが大豆なのは、小麦が採れなかったため
代わりに豊富にあった大豆を使ったのと、
江戸時代に蕎麦からタンパク質を摂取するために
このような 独特の製法が生まれたとされます。




気になるお味

全くコシもなく、箸でつまむと切れてしまうほど柔らかいけれど
なんともいえない ほろほろと優しい味がするそうです。
また、ほんのりと大豆の香りがして、これがまたなんともいえず
美味しいそうなのです。



今、昔ながらの製法を守って作っているのは、
三忠食堂さんだけだそうです。
映画化された「津軽百年食堂」のモデルの1つになりました。

人気が出たせいか 津軽蕎麦は、いくつかの店で取り扱っていました。


お店で食べる

イザ(ブログ)

食べログ

ぐるなび

つなぎに自然薯を使うなどお店により製法が異なります。



お取り寄せする

楽天お取り寄せ捜索隊



またね.jpg



第2段
届きました。前の記事載せる前に もう来ちゃった(笑)。

こんなの食べた.jpg


今日紹介するのは

新潟越後 へぎそば

「へぎそば」の「へぎ」とは、そばを盛る器(剥板)の事。

板を「剥ぐ」という単語が、「へぐ」となまり、
続いて「へぎ」になったのではと言われています。
杉材や欅材で作られた長方形の箱に、何人前ものそばが盛られて出てきます。
越後では昔、婚礼や葬式、法事といった席があると、必ず出されていました。

越後そばの特徴として つなぎに海藻の「布海苔(ふのり)」を使っていることがあります。
布海苔を使うことで、ツルツルとした喉ごしの良さと 独特のコシの強さが生れます。
この布海苔そばの発祥の地が、小千谷・十日町を中心とした魚沼地域。
塩沢紬や小千谷縮で有名です。


食べやすいように束ねて盛られたそばを「手振りそば」といいますが、
機織りの動作の「手操り」からついた呼び名という一説と
茹で上がった蕎麦を 振りながら取り上げたというのがあります。

この地でわさびがとれませんから 
薬味にからしを使うお店が多いようです。
今は どちらか選べます。


食べてみました。
へぎそば.jpg


感想はこちらで

■商品名:皇室献上のへぎそば小嶋屋の半生蕎麦 四人前
■レビュアー:パパ メイアン ※投稿時

■レビュー内容

ツルツルと喉越しよく、歯ざわりもいい。
口の中に尾を引いて残るのは 布海苔の香りだろうか
海藻と、蕎麦の微かな香りと、旨味。
常温保存。 もっと詳しく見る



うちでへぎそばを作る

  宮本製粉





へぎそば情報

十日町なじだねっと

   十日町で食べる  

食べログ









小嶋屋 生そば 4人前 (そば800g・つゆ600cc)[レビュー記入で100円割引]【産地直送/取り寄せ/新潟へぎそば/年越しそば/蕎麦】

価格:
3,980円
(2012/12/15 17:19時点 )

感想:0件








笑いが欲しい方は 下の Read more より

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ
人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

美味しい蕎麦が食べたい

お蕎麦リストを公開します.jpg





年を越すと縁起が悪い 12時までに食べ終わるのは
大晦日に食べる年越しそば

人生は蕎麦のように細く長く生き
切れやすいから、今年一年の災厄を断ち切り
風雨にうたれても 日に当たるとすぐに立ち直るのにあやかったと
年越しそばの諸説はいろいろあれど 美味しい蕎麦を食べたい!


生まれも育ちも九州で
その後住んだ所は関西と 蕎麦の名所とはほど遠い。
なので蕎麦はずっと嫌いでした。

南に行くほど増える小麦粉の量
うどんは美味しいけれど そばは不味いのが博多。
お蕎麦屋さん申し訳無い、住んでいたン十年前の話ですので。
博多の蕎麦事情が、今はどのようになっているのやら検討はつきません。
ラーメン、その影に隠れてうどんが有名なのは変わらないと推測します。


信州にしばらく住んでいた主人に連れられて
信州蕎麦を食べ歩き
店舗ごとの 味の違いもさることながら
蕎麦の香り に初めてびっくりした次第。

知ってます?蕎麦の香り
韃靼そば茶、蕎麦ボーロを 飲んだ方食べた方には少しわかる。
韃靼そば茶とて 家庭で容れると さほど香りが立つものではありません。

この香りを感じられるのが 現地で食べる蕎麦。



先ごろ越前そばを頂いて これも感激する旨さでした。
福井でも蕎麦が採れるんですね。
まあ蕎麦は 有名無名ながら 日本各地で採れるものでもあります。

歳末の日本の風物詩、
日本全国 各地で食べられるはずの蕎麦なのに
家庭で食べると何故これほどまでに 現地との味に違いが出るのでしょう。



美味しい蕎麦が食べたい。
福井か出雲か信州か?

楽天で注文しようとしたけれど
どこがいいのやら トンと検討がつきませぬ。

おまけに年末発送の商品はもう品切れが出始めているし。



そこで思いつきました。
ご当地で食べる蕎麦は なぜ美味しいのか。
出来立てを食べれるからに違いない。

そば粉ってのは 挽いて3日以内。
これを超すと 香りが消えていってしまいます。

だからそば粉を買ってきて こねこねこねこね頑張って
なかなか細くは切れないから 相当湯がいて湯がいて
必死こいて作ったとしても ご当地ほど
美味しい蕎麦が食べれるものでもありません。
(作った!そこそこは美味しかった。)

乾麺を湯がけば そば湯のとろみはよく出るでしょうが
味が足りない。



ならばご当地で 麺にして下さったのを取り寄せればいい。
年末発送無理なら 今もう取り寄せて
生麺を冷凍しておけば良いのです。

これ越前そばでもやりました。
コシも香りも最高。

注意:麺は解凍しないこと
     余計な水分を吸って味がなくなります
    茹で方・締め方は 各麺の説明書に従うこと。
     ちぎれやすいそばがちぎれまくったり パサパサしたり
     美味しくなくなります。


蕎麦の好みは 喉越し重視から 味重視に 香り重視と様々。
つなぎ もないのがよかったり
卵・山芋・ふのり・オヤマボクチ・大豆・さるごま などなどと様々で、
十割そばだからぼそぼそだというわけでもありません。


私は田舎そばが好きです。これは殻付きで製粉したもので、
十割やら二八やらありますが 明確な定義はないようで、
黒い斑点の混ざったドロ臭い感じの麺です。

十割はそば粉百%ということなのですが 切れやすく製麺もしにくいため
実際には小麦粉が入っていたりすることもあります。

粉の挽き方 つなぎ 麺の細さ、もちろん使うそば粉もですが
製麺に至るまでの工程が 多岐にわたるため
そのバランスで お店の特色もバラエティ豊かとなります。

何割蕎麦がいいとか 一概に言えません。
更科蕎麦がいいという方もいるでしょう。
なので 食べてみなくてはわからないということになります。




さてさて どこのを取り寄せましょうか。
とても評判が良いお店も 必ず出てくるまずかったレビュー。
よくよく読むと 大抵の不味いレビューは、
食べ方や作り方が間違っているのがほとんどでしたから
ぽつりぽつりとあるマイナス評価は 無視していいと思います。

今年こそ 蕎麦の香り立つ 年越しそばを食べるゾ!
にしん、狸、わんこ、きつね、おかめ、てんぷら、おろし、とろろ
もりそば、ざるそば、せいろそば
おたくの蕎麦は どれにします?




目ぼしいお蕎麦をピックアップしました。
こちらからどうぞ  蕎麦リスト
ここのが美味しかった情報あれば もちろんリストに加えますのでよろしく(笑)。


iconicon  icon icon icon icon




笑いたいという方は 下の付箋 Read moreより

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ
人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ


