毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

恋する勇気はありますか

世の中はストレスにあふれていますね。
現代人は、心の病を抱えている人が どれほど多いことでしょう。

このブログではずっと 恋愛話を書いています。
最近 別の所に書いたのですが、

恋もせずに風俗なんて許せない

ここで、20歳前後の若者の恋愛に対する消極性が
とても危険であることを 憂いました。

心が育たないじゃないということを言っています。




もう一つ 今の時代だからこそ恋愛しましょうという話をします。

イギリス・シェフィールド大学の心理学者ジョン・マルビー氏が
行った調査によると、恋愛中の人ほどうつ病を患いにくい傾向が明らかに
なりました。
その傾向は男性に顕著で、女性の14~15倍という大差だそうです。



うつ病を患った状態を「ロ-」とすれば、
恋に胸をときめかせている状態は「ハイ」。
人間の心はこの2つの感情を 同時に持つことはできないのだそうです。

恋をしていると免疫力がアップするともいわれます。
鬱になると からだのいろいろな合併症が出やすいものです。

いいことづくめですね。



というわけで 私はこの1年 娘に恋愛を勧め続けました。
年頃でもありますしね。
まだ実ってはいませんが ガードはだいぶ緩くなってきた模様。

うまい具合に相手が現れるとも限りませんからね、
なかなか難しいものでもありますが、

初恋の人を想ったり、かつての恋人を思い出したり、
通勤中にいつも見かける素敵な異性、でもいいようですよ。

心をときめかせ、胸が高鳴る事が有効なのです。
心配事や不安に駆られたときは 恋愛モードのスイッチを
入れましょう。





ところで 男性が好む女性のタイプで時代がわかる
というのをご存じですか?

不況時は大柄で目や胸の小さい、姉御肌タイプの女性が支持される傾向にあり、
好況時には小柄で目はパッチリ、胸の大きな女性らしいタイプだそうです。



うちの娘は 不況用ですね、ああもう早めに見つけないとおお。







Courage is not absence of fear,
but rather the judgement that something else is more importnat than fear.
The brave may not live forever, but the cautious does not live at all.
From now on, you'll be traveling the road between who you think you are and who you can be.
The key is to allow yourself to make the journey.


勇気とは恐れないことじゃない、
むしろ勇気とは、何か他のものが恐れることよりも大切だと判断することだ。
勇気のある人が永遠に生きられるわけじゃないが、臆病だったら全く生きていけない。
これから君は、思い描いている自分と現実になれる自分との間を旅することになるだろう。
最も重要なのは、君自身がその旅をしていくということだ。

プリティ・プリンセス("The Princess Diaries") より






よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
人気ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

真実の愛はどこにある?

娘にね、さんざ彼氏作りなよって言ってきたんだけど


I'm not interested in them.

興味ない。


Leave me alone !

ほっといてよ!



と言っていた娘が 付き合うのはどうってことないと言い 

やれやれ やっとココまで来たかぁっ~と喜びました。




さあってっと 誰がいいかな♪、新たなチョイスもありだよねって
思ったりもしたんだけど、

何だか熱が冷めちゃった。
だってね、自分で見つけるから楽しいんじゃない。
思わぬ所から 芽生えるから面白いんじゃないねえ。


O, how this spring of love resembleth The uncertain glory of an April day! William Shakespeare

恋の始まりは晴れたり曇ったりの4月のようだ。 ウィリアム・シェイクスピア



最近娘は やたらとお友達が増えて、もともとの高校時代からのお友達とも会ったり
幸せそうにしているけれど

このままだと このままで終わる…気もしないではない。



Nina:I love you.(あなたを愛してる)

Jamie:I love you.(君を愛してる)

Nina:I really love you.(本当にあなたを愛してる)

Jamie:I really, truly love you.本当に本当に君を愛してる)

Nina:I really, truly, madly love you.(本当に本当に狂ったようにあなたを愛してる)

Jamie:I really, truly, madly, deeply love you.(本当に本当に深く君を愛してる)

Nina:I really, truly, madly, deeply, passionately love you.(本当に本当に深く激しくあなたを愛してる)


愛しい人が眠るまで ("Truly, Madly, Deeply")より


激しい愛の言葉が欲しい訳じゃない。
本当に好きなんだという気持ちが伝わればいい。

娘は顔形で選ぶ子ではなくて
どんな人柄なのかっていうのが 大事なんだけど、
でも 出会ってしまえば あばたもえくぼってヤツになるかもしれないね。
大抵のことなら許しちゃう子だから。

彼氏のいいなりにはならないけど。



I like myself the way I am!

私は自分を変える必要がない!


娘は頑固です。
普段は暢気でお茶目、 滅多に怒ることもないのだけれど
一旦怒ると頑固。
自分を曲げないということではなくて 曲げてばかりで
他人優先なのだけど
こうと思ったらもう 誰にも変えられない。

けれども そんな彼女はそのままでいいと思うのです。
そして、彼になる人も、そのままの彼で 一緒にいて
楽しくて 心落ち着く関係になれる人ならばって思います。


ただね、彼氏となる人は 頑固になってしまった彼女の心を
ほぐす根気がなくちゃね とは思いますよ。
私にはできない(笑)
そして、一番辛い時に 放置プレイなんてせずに
一緒にいたいと思ってくれる人。
つまりは 愛があるってこと。
きっと 相性ピタリの人が どこかにいるはず。



英語を使うことがないから このブログでは
忘却防止に英語を入れています。



真実の愛はどこにある?

The course of true love never did run smooth. William Shakespeare
真実の愛はうまくいかないものだ。 ウィリアム・シェイクスピア

こんな言葉など打ち砕いてしまえ と思いつつ
難しいよなあと思いもします。

若い頃に出会った人の価値は その後のたくさんの恋愛をしたあとにしか
気づけないし、後悔しても取り返しが付かないのに、
恋愛関係を続けていく術(すべ)が未熟なものだから
簡単に別れてしまうんですよね。

何でもかんでも 思い出に片付けてしまおうとする根性なしは
嫌だわ。


The first symptom of true love in man is timidity, in a girl it is boldness. Victor Hugo

真の恋の兆候は、男においては臆病さに、女は大胆さにある。 ヴィクトル・ユーゴー



今日はのちほど バレンタインクイズの解答を 載せましょう。
もう明日ですものね。



近頃は、逆チョコなんて 流行り出しましたが
皆さんのバレンタインは どんなでしょうね。


ページが重くなるといけないので
次のページで 

バレンタイン・スペシャルライブを載せます。
Sony Music公式チ​ャンネル本日配信 です。





ちょっと名言などを

寂しさを埋めてもらうために隣に居てほしいんじゃない。
寂しい時も悲しい時も苦しい時も、幸せな時も楽しい時も全部全部、
君と一緒に過ごしたいから隣に居てほしいんだよ(作者不詳)


無責任な事が言えないのは大切に思っているから。
どうでもよかったら何だって適当に言える。
言葉を丁寧に選ぶのは大切な人だという証。 t_n_tommy 1000favs


わたしはあなたの言葉に一喜一憂し強くも弱くもなる。
物事に終わりは必ず来るけれどもそれでもあなたとなら
永遠を信じてみたい。 by 掲示板投稿


好きになった理由って
ほとんどが好きになった後でいい所に気付いたから
それをそのまま当てはめてるものだと思う。
本当は理由なんてないんだよね。
とても理屈じゃ説明できないものがそこにあるんだと思う。
好きな理由は、好きだからでもいいと思う。 compass_world 1000favs



よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
人気ブログランキングへ


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

強がり言ってもいいって言って

名言や笑い話を 別のブログに載せていますが
こちらにも ちょこっと 関連した言葉を
載せてみましょう。




もし「結婚相手は彼でいいのかな」と悩んでいる女の人がいたら、
ベッドで「人間って牛は殺すのに、なんで犬は殺さないの?」と聞いてみたらいい。
おそらく、学歴や肩書きなんかより、はるかに相手の人間的レベルがわかるだろう。
この人の子供なら産んでもいいと思える答えが帰ってくれば合格でいい。 



めいっぱい好きだって、気持ちをぶつけあって、
それで一緒になったんだったら最高じゃないか。
たとえ終わっちまっても、
本気の記憶はしっかりあんたの栄養になってんのさ。(きょうの猫村さん) 



心とは、痛みを封じ込めるために凍るもの。
だから、おねがいだから、軽い気持ちで溶かしに来ないで。。。
凍らせた黒い液体が流れ出ないように。
封じた「悪魔」を起こさぬように。
あなたにそんな覚悟はあるの?
溶かした矢先に逃げない覚悟が本当にあるの?
それが無いなら、お願いだから触れないで。


こんな風に 強がりを言う女性を 優しく受け止めてくれる
男性が現れたら 幸せですね。

いつも恋愛話になると 登場する娘ですが
(何せ 私には縁がないもので)
娘は こんな文句(文言)は 言いそうにはありません。
こんな弱みを みせるヤツじゃない。

触れないで っていうのは 触れてっていうのに 限りなく近いですからね。
寂しいって白状しているようなもの。



こんな女性を 可愛いと思うのか
ツンデレは 嫌だと思うのか。

割れ鍋に 綴じ蓋とはよく言ったもので
強がりがいいという人と 嫌だと言う人と
世の中には ちゃんといるんですね。

ただ そんな人と 巡り会えるかどうがわからない。


いつも書いています。
はやく 彼氏できないかなあ。(´∀`*)アハハ

彼氏になら娘も 胸で泣きじゃくる位はするでしょうに。




いつものように お勉強のための英語


Love is doing small things with great love. Mother Teresa

愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです。 マザー・テレサ


He is the happiest, be he king or peasant, who finds peace in his home. Johann Wolfgang von Goethe

国王であれ、農民であれ、家庭に平和を見いだせる者が、もっとも幸せである。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ



愛は 注いで貰うばかりでは ありませんね。

Say you'll share with me one love, one lifetime.
Lead me, save me from my solitude.
Say you'll want me with you here beside you.
Anywhere you go, let me go too.
Christine, that's all I ask of.


愛と人生を私と分かち合うと言ってくれ。私を導き、孤独から救ってほしい。 そして、君のそばに私が必要だと言ってくれ。 君の行くところどこへでも、私を連れて行ってくれ。 それが私の望むものだ、クリスティーン。

オペラ座の怪人“The Phantom of the Opera”より



よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
人気ブログランキングへ


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

女子会

In her first passion woman loves her lover; In all the others, all she loves is love. George Gordon Byron

最初の情熱で、女性は恋人に恋する。次からは、女性は恋に恋するのである。 ジョージ・ゴードン・バイロン


恋を科学的に解明したら、勘違いから始まるものでした。

前に書いたのは こちら

恋の心理

どうも恋に恋する年頃でもないので、これを書いている時も
テンションが上がらない。

これはもう 勘違いでも何でもいいから 娘に恋させたい(笑)
と思ったりもしますが、

娘は娘で やる気ない。



最近は誰もが現実的で、クリスマスや バレンタインといえど
恋人とは過ごさない人が増えました。


何もイベントだけを特別視しなきゃいけない訳でなし
家族や友人と過ごす人が多いらしい。



これは震災の影響なのだそうです。
人の絆を大切にする人が増えているということで
家族や友人とのつながりを 深めたいと思う人が
多くなったんですね。




女子会です。。。

M: What happened to you, S?
S: My boyfriend is cheating on me! I can’t believe it.
Oh, I was wondering, would you like to have dinner sometime?
M: Of course. Tell me about it.



M: 何かあったの、S
S: 彼が私をだましてたの。信じられない!ねえ、もしよければ近々ご飯食べよ?
M: もちろん。ぶちまけちゃってよ!




そうこうするうちに卒業シーズン。
娘も旅行の計画を練り始めています。

M: I want to go to Okinawa with you guys this spring. What do you think?
S: I'm in!
R: I’m in too! I can’t wait to eat Soki-soba and Andagi!



M:今年の春みんなで沖縄に行きたいなぁ。どう?
S:乗った!
R:私も行く!ソーキソバとサーターアンダギー食べるのが待ち遠しいな!


まだ どこに行くとも決まってないようですが。


Maybe it’s just me, but I think he is really cute.

多分私だけかもしれないけど、彼はとってもカッコいいと思うわ!


と娘が言える日は いつ来るのでしょう。



よろしければポチッとお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ  
人気ブログランキングへ


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

彼氏と彼女の心の距離

もう一つのブログで、バレンタイン用の言葉を
いろいろ載せていたのですが 最近は笑い話に走っちゃって

どうも 甘い言葉をささやく雰囲気ではなくなっちゃったので
こちらで 書いてみます。(*´σー`)エヘヘ

(もうフレキシブルと言って。)


I took the liberty of marking our next appointment with a Post-it.

勝手ながら僕たちの次の約束に付箋で印をつけておいたよ。


ナンシー・マイヤーズ監督による恋愛コメディ。
恋するベーカリー“It’s complicated” より

少々かしこまった表現です。




Will you still love me in the morning ?

Forever and ever, babe


「明日の朝もまだ愛してくれる?」

「いつまでもずっと愛するよ」


2006年のアメリカ映画。アダム・サンドラー主演のコメディ
もし昨日が選べたら“Click” より



ここに至るまでが大変、でも楽しいんですけれど
皆様は いかがだったでしょう。

これからの方は 頑張って!



悲しい場合もたくさんある訳で
ドラマと本当のリアリティの間、アメリカMTVの「リアリティー番組」
“The City” から。

ホイットニーは彼氏のジェイと上手くいかず、そのことを親友のローレンに電話で相談する場面。

Lauren:Hey. How are you?

ハイ。元気?


Whitney: I've been better.

それなりにね。


Lauren: Are you ok? Are you sick?

大丈夫?風邪?


Whitney: Not sick. I just feel like really lost. I feel really alone.

風邪じゃないの。ただ、、路頭に迷っちゃてるって感じ。すっごく寂しくて。



Lauren: What about Jay?

Jayはどうしたの?



Whitney: Jay ... is pretty much out of the picture now.

彼とは、、、、もう何の関係もないわ。



Lauren: I'm sorry Whit.

それは残念ね・・・





Out of the Picture 自分の人生から いなくなるってこともありますね。





しばらく こんな英語も取り混ぜた ロマンチックな話を
書いてみようかなって 思っています。

こちらへも お越し下さい。
難問パズル、解ける人いるかな

バレンタインにちなんだ 超難問パズルを作りました。
バレンタインまでには どなたかに 解いて欲しいんですけどね。

ヒント
問題1と3までは 解けた方が いらっしゃいますが、
問題2は 気付けば 簡単。
ただ、 友達口調の会話なので ム?と詰まるかも。

今日のヒントは ここまで。

もう、楽天プロフィールや 別ブログや
いろんなところに ヒントを隠してありますね ((´^ω^))




毎日 バレンタインのために って話が載るのに
今日だけないって思った人、じつはこのクイズが
バレンタイン用だったんですね。

そして、バレンタインは
こちらのブログに移転しそうです。

その日の気分で決めるから 決定じゃ ありません。(´∇`)


「中国まで12000km」

ベネズエラの工事現場にあったそうです。

この穴を下へ降りて行けば、中国にたどり着く?

あなたの気になる人ととの 心の距離は あとどれくらい?

 



よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ   
人気ブログランキングへ