毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

百合アレンジ

百合、まだ咲いていません。
でも よく壊されるから 壊れる前に写真を撮っておきました。
百合アレンジ

いつもは外に出すのですが 置き場所が一杯で、  先週作ったアレンジが
機嫌良くまだ 咲いていますので 部屋のテーブルに置きました。

食事するスペースが 半分になりました。
部屋の中は 暖かいので すぐ百合が開くと思います。




という間に ふと見ると 主人が百合の上に ばさっと新聞置いている。
コノヤロー。


このブログを前に書いたのは 1ヶ月以上前の気がしましたが、実際は1週間ぶりです。
花にまつわるものだけにしようと思ったら 間隔が開きます。

そして、気付いた。

英語覚えなきゃって 書いている英語、花に関することだけになっちゃう。
それも嫌だなあ。

It will not be long before the lilies come out.

まもなく百合の花が咲くだろう。






いい風呂の日 つまりは明後日、各地で催し物があるようです。

高松市の温泉施設「やしま第一健康ランド」
讃岐うどん風呂が 開催されます。

天ぷらうどんに似せて作られた 入浴剤を入れると 醤油の香り。

よく 服に醤油をこぼすと、時間が経つととれにくくなるから
速くとらなきゃって 水場へ急ぎますので、落ち着かない気もしますね。
醤油まみれで ごめんなさい、かゆいかゆい って。


実際は 炭酸で暖まるし、入ってみると 案外いいのかな。



京都銭湯フェス
まきを使う「源湯」(上京区)、
油を使う門前湯(北区)、
ガスの設備に入れ替えたばかりの北野温泉(北区)と、それぞれ異なる燃料を使う
釜場を案内するツアーを実施。


妖怪をテーマにしたフリーマーケット「モノノケストリート」とのコラボ企画を実施。
周辺に残る異界スポットを怪談師の木原浩勝さんと巡り、北野温泉で入浴・懇親会




銭湯なんて 久しく行っていません。
一時は 各銭湯の回数券を持っていた時も あったんですけどね。

銭湯でいいのは 露天風呂。
最後のお気に入りは 岐阜のなばなの里。

外を 素っ裸で歩くんですよ。
庭園に お風呂が点在しているんです。

いつか大雨の時に行って 娘と二人 ほぼ貸し切りでした。
自然に包まれる開放感がいい。

ここはイルミネーションでも有名です。
ウィンターイルミネーションのシンボル 「水上イルミネーション」は、
全国最大規模。
ここのイルミネーションを まだ見たことがありません。
是非一度 見てみたい。



 4月は 良い○○の日。
11月は いい○○の日。

いいこと一杯あったのに 気付かなかったなあ。もうすぐ11月終わっちゃう。


ブログは こちらで一杯書いています。 眺めて楽しんでいって下さいませ。

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

ここの四角枠の Profile に たまにコメントも書いています。



よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

クリスマスアレンジ

ぶら下がったサンキライや 金色の松ぼっくりが可愛いアレンジ

クリックで拡大してみて下さい。

クリスマスアレンジ



昨日は撫子やカルーナで寄せ植えをしました。
ビンカの仕立て直しです。
ビンカは強いですね。まだ葉は元気です。抜くのが可哀想で ついついそのままにしてしまいました。
周りにパンジーなどを入れて 寄せ植えの仕立て直しです。



そして先ほどのアレンジを作った後 長男の所へ 飛んでいきました。
詳細はこちら すわ溺死?!飛んでけ飛んでけ高速飛ばし
人騒がせなヤツだ!



帰りは もうほとんど店が閉まっているので 小○食堂。
23時まで開いているので 何とかセーフ。



この店で 食べながら、

「お袋の味って何?これって思いつかないんだけど。」

と娘に訊いてみたら 思いの外すらすら いろいろと述べてくれました。



「蒸しプリンでしょ。」

「え、あんまり作った覚えがないんだけど、洋風茶碗蒸しのこと?」

「うん、そんな感じ。 豚の味噌汁でしょ。トン汁じゃない方。」

「豚汁でしょう。ぶた汁もトン汁も 一緒じゃん。」

「違うよ。豚の味噌汁。あんな感じ(店の豚汁)じゃない。豚が固まりで入ってるの。
具がたくさんで汁少ない。具が多いのは いいんだけどさ。辛い。」

「味噌しっかり入っているのが 好きなんだもの。」

「カレイの焼いたの。」

「それ お袋の味って言う? 美味しいから よく笹カレイ(朝から)焼いていた時期もあったけど。」

「おでん。」

「まあ よく作るな。」

「何せレパートリー多いから。」

「ン、おでんの具はいろいろ変わるけど?」

「同じ弁当 一度としてなかった。」

「?」

「ポテトサラダ味のウィンナーに、おでん味のご飯にリンゴ味の…。」


仕切り入れたり カップに入れると 弁当箱に全然入り切らなくて
レタスなんかの葉ものを 仕切りに使っていたんだよね。

当時、味が移ると ブーブー言っていました。



「お兄ちゃんが 言ってた。ご飯の上にステーキが1枚のみ。」

「いや それはありえないから ちゃんと19品目以上は入れていたんだよ。
それ私の中学時代の話だから。とんかつ1枚とか 厚み3センチ(焼くまえは5センチ)の
サーロインステーキ弁当。」

「だから弁当箱に入り切らないからさ 押して押して むぎゅうっと。」

あれ、自爆してきた。



ンー、話の展開が よからぬ方向へ 

「お兄ちゃんに訊いてみなよ。言ってたから。」

「だから 19品目入れていたって。毎回反芻して 人参入れたし、椎茸入れたしって確認してたんだから。」

「それは うにゅーとやる気満々モードの時でしょ。うにゅがあって にゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅが
あるんだから。うにゅの時は19品目だったかもしれないけど。」





お袋の味 たーくさん出てきたときには 一杯ありすぎて 覚えられないよ、
ね、メモしてメモして なんて言ったりしていたのに
なんか旗色悪い。


飛んでる話? ずっこけ話? 穴蔵へ入っちゃうからね。プイッ!



獅子座流星群、見上げてみたけれど よくわかりませんでした。
かわいさで癒されてもう寝よ。お休みなさい。

コロン on Twitpic

よろしければポチッとお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

今日のうちの庭 

久しぶりの庭写真。手入れも水遣りもしなくて 咲いてくるものだなあ。 感謝。


これは 私が今いるところ。パソコンをしている窓辺。
だいぶ汚くなっているし、外の子達を家に入れなきゃって思うんだけど
片付けようという意志はあっても 気がのらないやいやい。


ここで月下美人が 何度か天井に到達したし、虎の尾もカーテンレールにはまり込んだんだよなあ。
そして 数年後、ほとんど枯れて小さくなるという末路を…。
片付けなきゃああ片付けなきゃ片付けなきゃ放置の私のデスク周り

今日の写真はどれも クリックで拡大できます。
そして、ブラウザがインターネットエクスプローラーならページで互換表示にして
写真のタイトルを読んで下さいね。


変形アーチ 百合が開きました

先日の変形アーチです

フラワーアレンジ アーチ


その横には
植えて貰えないまま半年放って置かれるベゴニアちゃん
忘れてたんです。単に買ったことを。生きてますねえ、よかったですねえ。
半年も忘れ去られていたのにねえ。

うちでは 人も植物も 自分で確固とした生きざまができるものだけが生き残る
ようは 有り体に言えば 放ったらかし。

時々心血を注いで貰えることもある。




これは何でしょう?手前に咲くのは

インパチエンスでした

インパチエンス



ミニバラ、変わる色合い

この子は毎年 たくさんの花を 何度も咲かせてくれます。
その時々によって 微妙に花の表情が違います。

毎日変わる表情が バラの楽しさのひとつ。

一面に咲いてたのにね、ちょこんちょこんと思わぬところに顔を出す
今年車の下一面を覆っていたのですけどね、過酷な環境で消滅し けれどあちこちでひょっこり
咲いています。



ささやかにでも頑張って咲くペチュニア

水切れし易いリースかごの中で いつまでも咲いているペチュニア。
辛抱強い可憐な乙女。


菊乱舞

ずっと咲いてて嬉しいなあ、やっと写真撮った


小菊舞う冬の光に照らされて




ざくろぱっくり割れてみずみずし

石榴が一杯なっています。食べれないかなあ。
もともと観賞用だから 無理だろうか?



ミニバラ

バラ_ハートの花びら ミニバラ



うちの紅葉は切っても切っても大きくなる

紅葉






こぼれ種で芽を出したものたち

小さく見えてたのはロベリアだよ




いつもローズマリーや他の植物の葉っぱに隠れて 見えないのだけど
あの壁裏は今?ーこんなになっていました、


ヒューケラがことごとく枯れてなくなっている、今からシーズンのはずだったのに。





今年初めて 娘と一緒にカラオケへ行き出した頃 娘が歌っていた

レーザービーム



もうあまり歌いませんけどね。
なつかしい。



よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

フラワーアレンジ アーチ

しばらくご無沙汰しました。

ブログはこちらに書いています。

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

こちらでは クリスマスに聴きたい曲、冬の曲を載せています。
だいたい1日1曲ペース予定です。


アーチ1

今日作ったアレンジは 変形のアーチ型




アーチ2


アーチ3

これは ミスカンサス入れる前



アーチ横

これは横から見たところ


アーチ横2




以下はクリックして拡大して下さい。

アーチ4大

アーチ6大




これは デニーズの広告みたいなものですが なかなか面白そうです。
あなたのツイートでストーリーが変わるというwebドラマ。
まだまだ続きます。







よろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

カトレアアレンジ

映画に行ったので UPが遅くなりました。

今日行った映画は ステキな金縛り
良かったですよ。 こちらのブログ よろしければ お越し下さい。

ステキな金縛り



カトレア1

片面構成していたので いつもは 葉っぱだけなんですけどね。
なんか カーネーションが 余っていたし こんなのもいいかななんて。
よく見えないけれど ミスカンサスねじってあります(左下)

カトレア2


今日は 映画に行くので いつもより1時間速く 作り終えました。

カトレア3

もうぶすぶすぶすっと。刺しました。

カトレア4

遠くから眺めると 着物の柄みたいに見えませんか?

こちらにつぶやいてみた

もう卒業式準備 よりも艶やかで 落ち着いていると思いながら
作ってみました。

カトレア5

葉っぱを半切りにして 大胆さも少しだけ入れてみたんですけど。

カトレア6

カトレア7大 こちらはクリックして
拡大して下さい。

画面から離れて 眺めて欲しいアレンジです。



よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

トナカイ

今日作成は トナカイ

トナカイ1

可愛いでしょう。

トナカイ2

トナカイ3

マフラーを巻いたトナカイ

トナカイ4



よろしければトナカイ5
ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

今日は映画 ミッション:8ミニッツ

今上映中の映画、ミッション:8ミニッツ を観てきました。
よかったです。引き込まれます。
本文はこちら  ミッション:8ミニッツ



世界中で反格差デモが起こりましたが こんなグラフを見つけました。

「どうして反格差デモや暴動が起きているのか?」アメリカ人がショックを受けていたグラフ

そりゃ怒ります。




「KEEP WALKING(歩き続けていこう)」をテーマに
スコッチウイスキーブランドのジョニーウォーカーから、
注目の映像クリエイター6人によるショートムービーを楽しめる特設サイト。

KEEP WALKING THEATRE

お酒の会社ですので 最初に年齢を入力して 入ります。

第1弾は、
映画「リンダ リンダ リンダ」「マイ・バック・ページ」を手がけた、
山下敦弘監督作品「曇天吉日」。

素朴な日常の中の 人間ドラマ。  地味なのに いいですね、最後の
前向きな気持ちが すっきりと 未来が開ける気になれます。


今後の公開スケジュールや、ショートムービーの詳細情報は、
ジョニーウォーカーの公式facebookページで。

Johnnie Walker Japan (facebookページ)

詳しくは こちらにUPされています。

ジワッときちゃう…!今注目のクリエイター6人によるショートムービー「KEEP WALKING THEATRE」に思わずホロリ



今日覚えてみる英語

‘Which movie do we want to see?’ ‘It’s your call.’

「どの映画観ようか」「君の好きなのでいいよ」



Her life is like straight out of a movie.

彼女の人生はまるで映画のようだ。




よろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
昨日twitterでつぶやいたんだけど
豚気味になってきた :(;゙゚'ω゚'):