毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

今日の庭_揺れるクレマチス

庭の手入れもしなくって 水やりだってほとんどしない
ずぼらなうちに ちゃんと咲いてくれる花達に感謝。

庭の花1




庭の花2



庭の花3



庭の花4



庭の花5



環境先進国のスウェーデン、廃棄物を利用して エネルギーに変えることで
埋め立て地に行くゴミは全体のたった4%だそうです。

ところがこのスウェーデン 今やゴミが足りず
他国から輸入し始めました。
ノルウェーは 廃棄物の回収をしてもらうために支払いをしているそうです。
 

片や日本では 東電、関電、九電と相次ぐ電力会社の値上げ。

原発停止に伴う燃料費負担が、人件費や修繕費のカットだけでは追いつかず
他電力会社などからの「購入電力料」もかさむからですが、

少なくとも他の大企業並みに 年収削減を求めるなど
政府から、給与削減策を求められる可能性があります。

各社の有価証券報告書によると、
昨年度の従業員平均年収(賞与と基準外賃金を含む)は、
関電が805万円、
九電は833万円。

人件費が電気料金に占める割合は1割未満で、
年収削減に伴う値上げ幅圧縮効果は限られますが、
経産省幹部は「人件費は『身を切る』姿勢を示す象徴であり、大幅カットは不可欠」としています。

一般家庭に負担を強いる前に
どの企業も行なっている企業努力をするのは
当然のことだと思いますが。





思わず笑ってしまう








日比谷花壇おすすめ今月の旬の花




よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

猫の動きやすい暖かベスト

袖ぐりを前回より大きくしたら 動きやすさもアップ。

猫って筋肉質だし 腕の可動域が広いから

袖があると 動けても服が触るのが とっても気になるらしい。

袖なしベスト。袖がないだけで 動きが随分スムーズになりました。


チャン5.jpg






チャン9.jpg


チャン4.jpg


チャン7.jpg




さあここで 衝撃の チャンヌードサイズ大公開


寸法.jpg


体重 5kg   雄
                        単位 センチ

首周り   24
胴回り   44
背丈    30
首下     1
胸丈    15
腹丈     1~23


いや腹丈 実用的には 2~3センチってとこかしら。



編み図 クリックで拡大 もう一度クリックでさらに拡大
ベスト編み図.jpg
(編み図が見れないという方は チャンプアルバムからご覧になれます)

首がでろんと伸びないように 伏せ止めも入れてありますよ。


チャン11.jpg




もうズキューンの
かわいい動物たちのハロウィン仮装パーティー




icon
icon


icon
icon

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ
人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ハロウィン

ハロウィン


今日はトピアリーです。


ハロウィン2


何か枝が多すぎないかって?
1本とても短い枝だったから 斜めに傾いちゃう、なので。

ハロウィン3

支え。
どれもこれも 曲がった枝ばかり。
これとってもしなっているでしょう。


あああこのしなりで 遊んだら良かった…。

ハロウィン4


裏です。

ハロウィン5




先週ダウンした私ですが 体中痛くって
久々 苦しかったですね。

風邪やインフルエンザが流行しやすい季節、
マスク、うがい、そして、こまめに手洗いをするのが効果的です。

上手な手洗いのコツ、知っていますか?
せっけんやハンドソープを使う場合は、最初によく泡立てます。

よく泡立てると、より効率よく汚れを包み込んで落とすことができます。
洗濯機でも 泡洗浄なんてのが出たことがありますが
泡の力は凄いんですよ。


手のひら 両手を広げてよくこすり合わせ

手の甲  しっかり両手をくっつけて洗い

指の間  付け根の溝にたまった汚れも落とす

指先   爪の周りやしわの部分も反対の手のひらにこすりつけ

親指   付け根から指先まで全体をこする

手首   片方の手で包み込むように洗いう





うちには 洗面所にはハンドソープがおいてあります。
トイレにも実はあるんですけどね。
バラの花の形をした ミニ石鹸 こちらはあまり使いませんねえ。




寒くなり ヒタヒタと近づいてくるのは 忘年会。
その前に 大学では 学園祭があります。

飲酒事故が跡を絶たないことから
学園祭では全面禁酒とする大学が 増えています。

禁酒なのは明治大「明大祭」・早稲田大「早稲田祭」・一橋大「一橋祭」・法政大「自主法政祭 市ケ谷地区」。
東京大「駒場祭」でも全面禁酒の見込みです。
慶応大の「三田祭」では、来場者1人につき3杯まで。
世界各国の酒を楽しめるのが特色の 東京外語大「外語祭」では「アルコール パスポート」を発行。

学園祭の期間中、キャンパス内での酒の販売、飲酒、持ち込みのすべてが禁じられ、
違反した学生は処罰の対象になる可能性があります。



学生の自主性を重んじてきた大学ですが、
飲酒に限らず 甚だしい事故が
目につくようになって来ました。

大学の様相もまた 時代とともに変わっていくのでしょう。





よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 



Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

マフラー襟と便秘猫

猫のセーター1.jpg



猫のセーター2.jpg


猫のセーター3.jpg


猫のセーター4.jpg


猫のセーター5.jpg


猫のセーター6.jpg


猫のセーター7.jpg


猫のセーター8.jpg


この間編んだセーターを やたら着せたり脱がしたりしたかと思えば、
四角でもないでこぼこした 奇妙なものを 飼い主編み出して 合体させた。

猫のセーター9.jpg


猫のセーター10.jpg

喉元は木の葉模様。
メリヤスくりんが、木の葉になった。
木の葉は伸ばしたりまるめたり その日の気分で高さを変えるらしい。

猫のセーター11.jpg

下はお花だって。

猫のセーター12.jpg

ひと通り編んでから 肉球にすればよかった。でもありがちなのは面白くないから
肉球と魚でなくて お花と木の葉でいいよ
と独りごちているのを僕は聞き漏らさない。

お花だろうが肉球だろうが 木の葉だろうが魚だろうが どちらでもいい。
そのあと ちょっと重くなったなあと漏らしたセリフのほうが重大だ。


身頃だけで 毛糸1玉使っていた。
僕にとってはどうでもいい むしろいらない袖や襟や裾や
新たに付け加えられた 巨大襟に また1玉全部使ったようだ。

飼い主、僕は飼い主の 7~8%しか 体重ないんだよ。
僕が 2玉毛糸を着るっていうのは
飼い主は 800g 毛糸27個ぐらいを着てるのと同じなんだからね。



だけど服を着ると ひょこひょこ歩きになるから
今度は 袖のないベストにしてあげるね なんて飼い主ご機嫌だから

飼い主の編みたい熱が下がるまで 大人しくしていることにした。

ここが不満って言ったら アレコレ改良して 試作品を作り出し
そのたびに 脱いだり着せられたり 寸法測られたり
いろんなポーズさせられるに決まっているんだ。


わっか
猫のセーター13.jpg


猫のセーター14.jpg


猫のセーター15.jpg



猫のセーター16.jpg


猫のセーター17.jpg


猫のセーター18.jpg


猫のセーター19.jpg

僕のサイズで編んだセーターは 体にぴたっとフィットして
既製服では必ず持ち上がる裾も
どんな動きにでも 持ち上がらずにいる。

飼い主はとても ほくそ笑んで セーターを着ている僕を 
ニコニコと いつまでも飽きず眺めていた。



セーターの編み方はこちら 

猫のセーター(その1)

猫のセータ(その2)

(編み図が見れないという方は チャンプアルバムからご覧になれます)


ずっとヘタばっていました。

その割には ねこのセーターなど編みましたが。



2週間前に飼い主ともども 猫のチャンも調子が悪く
でもチャンは猫ですから 病気だよなどと言うはずもなく

うんPが柔らかく お尻につくから 毎回ゴシゴシと拭かれていました。
最後はもうきゅう~んと泣いたかと思うと

次の日から うんPを出さなくなりました。

チャン~。

今日で二日目なのですが いつ出すか出すかと待ち構えているのに
一向に出す気配がありません。

これはもう 便秘というやつ。

でもご飯はとてもねだるから お腹はポンポコポン。


写真は昨日のチャンですが
このトイレの写真がよくなかったか…。



トイレはきっちり掃除してあります。
これはもうお尻拭きストレスか。



いつも軽く追いかけっこしてから お尻拭かれに来るのに
最後から2番目の うんPの日、本気で拭かれるのを嫌がっていました。
でもこの時は いつもになく べとっとお尻の毛についているものだから
何度も拭かないと とれなくて。



次には うんPを吐いたと 娘が言います。

えっ どんなと聞けば 普通のうんP。

吐いた場面を 見たわけでなく 普通に元気そうでもありました。



一体チャンの うんPは どこへ行ったのか
いや多分まだ お腹に蓄え持っているに違いない。

うんPとともに おしっ○ も我慢しているのか
おちん○○の辺りに 黄色く結晶化したものがついてるぞ。
もしやこれはやはり おしっ…。









よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

猫のセーターを編む

「チャンにゃあ。」

猫なで声で 僕を呼ぶ。

猫が僕のはずだが。

飼い主のためなら 多少の労力を惜しまない僕は、素直にされるがままにしてやった。

続きはこちら  猫のセーター(その1)



飼い主10数年ぶりに頑張った。

今日は町内の掃除もあったし
朝起きたら直径3センチほどの巨大な血糊が 鼻から出たとかで
飼い主 すこぶる調子が悪い。

この血はどこから来た、頭?鼻?喉?

続きはこちら  猫のセータ(その2)


猫のセーター2.jpg





編み図。 クリックで拡大可能
(編み図が見れないという方は チャンプアルバムからご覧になれます)

編み図注 ”1段送れて”は”1段遅れて”の漢字変換ミス 

襟はこれから考えるらしい。

楽なのは目をぐんと減らして(ここ重要)二目ゴム網。





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』




よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

クラシカルブーケ

クラシカルブーケ1






クラシカルブーケ2





クラシカルブーケ3





クラシカルブーケ4





クラシカルブーケ5





クラシカルブーケ6



顔文字にそっくり?な猫たちの写真23枚






日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定




よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

猫の目にはキンがたまる(その2)

目の手入れ法




抗生剤は使い過ぎると良くない でもチャンは目やにがとても出ます。
鼻炎なので目やにが出やすく 瞬膜と瞼が癒着しているので
菌がたまって 炎症も起こします。 

目やにをつけたままにしておくと、涙やけで毛の色が変わってしまいますし
(チャンは目立たないから わからないかも)、
その部分に細菌が溜まりやすくなります。皮膚炎を起こすことも。


目ヤニが乾燥した色の濃いものであればいいのですが、
もし透明な水のようなもの、乳白色~黄色がかった粘着性のものだったら、
風邪などの細菌感染が疑われますので、すぐに病院へ。




毎日たくさんつく目やに

数日前なんか 片目を閉じたままでいるから 上瞼と下瞼のあたりを持って
べりっと引き剥がしましたよ。

そうしたら 目の周りぐるりと 目やにが貼り付いています。
これが接着剤になっていたんですね。

この時ティッシュペーパーを目拭き用の液で濡らして拭いたのが良くなかったのかなあ
その翌日あたり チャンの瞬膜 付け根部分が真っ赤。

目を拭くのに ちり紙を使っちゃいけませんよ。
カスが出るのはわかっていたので 軽く 目やにを緩める感じだったのだけど…
ちょっとゴシゴシしちゃったかなあ、
毛をむしり取らないと固まってとれそうにないくらい 頑固だったんですよ。


注意 ティッシュペーパーやタオルで目を拭かない

タオルの繊維は粗いので 目を傷つけてしまいます。




さて、獣医さんがおっしゃる方法は、

生理食塩水 や ホウ酸水を使うと良いそうです。

人間と同じ濃度で構いません。


目の下にガーゼを当てて 洗瓶 で目を洗い流します。
1日に4回。


コレはチャンの回数であって 眼の状態によってそれぞれにあった回数で。



この洗瓶のノズルの先を 眼球の1センチ以内ほどに 横向きに近づけて 液を出してありましたね。
眼球に垂直に向けて 目を突き刺しちゃいけませんよ。
猫ちゃん動くこともありますから。


ノズルによって 飛び出す勢いが違いますし 液量も違います。
持っているものに合わせて 眼球からの距離や洗い流す時間を決めるといいのじゃないかと思いました。

ガス抜き栓がついているものが使いやすいですよ、液ダレ防止です。





猫がじっとしているなら ノズルの先端に シリコンが付いたシリンジ もいいと思うのですが
動かないことはまずないので 一人でやるには使いにくそうですね。

空になったチャンの目薬容器 再利用ってのはどうだろう。


100円ショップの化粧水用ボトル の小さいのを利用するという手もあります。
ノズルの先端がなめらかかどうかには 充分気をつけて。


一番効率的なのは やはり洗瓶だとは思います。
水の勢いが違うから しかもノズルが細いので 綺麗にゴミを洗い流せますし
思うほど液量を使わないから 辺りもそれほど ビチョビチョにはなりません。




普段は 目を拭ける濡れティッシュというのもありますね。
綿棒やガーゼ・脱脂綿を濡らして拭くほうが経済的ではあります。
拭くのは目の周りの毛だけ、目に直接触れないように。
軽い力で 丁寧に。


近頃お尻拭きの前に このウェットティッシュで目を拭いてから おしりを拭いています。
でもチャンは 目やにが多いし 目に炎症も起きますから 抗生剤をあまり使わないために、
ホウ酸水も使うことにしましたよ。

ホウ酸 3gを 約60℃のお湯 150mlで溶かし 冷まします。


ひどくこびりついた目やにをとるには、
脱脂綿をホウ酸水につけて 拭くといいですね。
2度漬けは だめですよ。
別の目を拭く時は 脱脂綿も替えて。

いっそ洗瓶に入れておいて ここから脱脂綿へ シュッ。
そして 目を洗うのにも 洗瓶でシュッ。




昨日チャンの病院帰りに薬局へ行って ホウ酸を買ってくるつもりだったのですが
獣医さんと話しているのに ご飯とかうどんとか主人がうるさくメールを
寄越すので 買わずに帰って来ました。
病院にいるって言っているのに くだらないメール何度もよこすなー。

今日 買いに行かなくちゃ。






笑い話

某工場内の「おれがやらなきゃだれがやる」という看板が、
「だれが」の「が」の点が削られ、
「おれがやらなきゃだれかやる」になっていた。
この会社の将来は…。                   

 きっと誰でもが率先してやる やられないうちに先にやらなくちゃ
 が今ごろの会社でもあります。逆の意味で ドキッ。




阪急電車の中、3歳位の男の子がおしっこをしたがっている様。

子供「ママおしっこ」
ママ「どうしてもっと早く言わへんのっ!」
すると子供は何を考えたのか、早口で「ママッおしっこ」。     



酔っ払って帰宅した夫は、そのまま居間に寝てしまった。
重くてとても寝床まで運べない。

「這って行ってよ」と何度も声をかけたが、

そのたびに夫は「ハッ! ハッ!ハッ!」と答えた。       

 楽しい旦那さん




私の友達は仮免中に教官に

 「はい、この先の赤信号の交差点を右折して」といわれ、

何の疑いも無く、信号が赤信号のままの交差点を右折した。    

 わあ 即仮免取り消しだったろうね。




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

猫の目にはキンがたまる(その1)

チャンですよチャン1.jpg



チャンは左目の瞬膜が癒着してるんだけど 一昨日はコレが真っ赤に染まったように充血して

でも飼い主絶賛ヘタレ中、
まあ飼い主にも菌がついて リンパが両方腫れ上がっていました。

チャンの目の充血もだいぶ収まったけど 折角だから目の専門医の所へ行こうと
今日まで待っていました。

抗菌目薬の方がなくなったので これを貰いたいのもあります。

行く途中の夕陽

夕陽.jpg

車を止めて 駆けていったけれど あっという間にほとんど隠れてしまいました。
秋の日はつるべ落とし とはよく言ったもので 一瞬で見えなくなってしまいますね。





ところがところが 午後診察がある月曜日のはずなのに 午後休診って。 orz
だって日曜休診、明日だって休診じゃんんんん。

電話はかけてみたのですよ昼一に。予約は要らないんだけど。
つながらないのです。
もうお昼休みに入ったのだから しかたないのかなあと思って直接来たら…。




この時間帯 どこか寄り道しようものなら とんでもなく時間がかかることになります。
渋々 アイスも買わず、飲み物も買わず 帰って来ました。


けれど 距離がありますからね。往復2時間近く ただ大人しく
車に乗っていただけの チャンと二人戻って来ました。


チャン2.jpg

途中 移動動物園 の前を通りました。
うまくすれば信号待ちで見れるかも。

ここは信号の関係で 止まることもできないし 信号で止まった位置で見えるとは限らない。
前はよくキリンが見えたのだけど 最近見えないんですよ。

少しずれたけれど ちょっとだけ中が見えました。

いました。   。  動物だああ檻の中にいるぅ 動き回ってるー。
動物園の動物じゃなくて 人だあ と気づくのに 数十秒。
ここで見ると  動物と思ってしまうのは何故。

目を合わさないように ちょこちょこ目を伏せながら 爬虫類のケースという入れ物だけが
見えました。



うちの近くに 鳥小屋のあるおうちもあります。
動物園の鳥かごみたいに 高さ数メートル 巾数メートルという半端なさ。
ここも道が細すぎて 車を止めれないから 通り過ぎる時に チラ見。
鶏や鳩は見ました。 ダチョウがいたような気がするのですが 
戻って確かめられはしません。
数年通っていないなあ。まだあるかしら。


チャン3.jpg


その足で 掛かりつけの獣医さんの所へ行きました。

待っている間 看護師さんが呼びに来るといけないので 見える位置でお散歩していました。
窓から わ~っ 猫だ猫だと覗かれたり チャンたらまた犬を追いかけたりしながら。
もちろんリードで止めました。


4.8キロ よしよし100グラム減ってる (ご飯前だけど)。
目に傷はないようです。

目薬を貰って来ました。
抗菌剤のロメワン


でもあまり使うと 菌に耐性ができるのです。
もうひとつの ステロイドのステロップとても ずっと使っていいわけじゃない。


ステロップは 赤くなったら使って下さいということでした。





チャンは保護した時からずっと 目脂が出ます。
鼻炎だから つながっている目にも いってしまうんですね。

瞬膜が癒着しているから 菌が入り込むと 炎症だって起こします。


こんなに目脂出るの どうしましょう?

訊いて来ました。

それはまた次回で。


チャン4.jpg



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』




よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

猫のねぐら

        チャン1.jpg






チャン2.jpg




チャン3.jpg




チャン4.jpg




やめてー
猫トランポリン

犬がコレなんだとクンクン嗅いだり 喜んで跳ねまわっている画像はあるけれど
高いところジャンプが得意な猫ちゃんなのに トランポリンが 苦手なようで。

のんびり寝ていたら 突然幼女がトランポリンで飛び跳ね出し
今まで体験したことのない 地面の揺れにあせったようです。


ちゃんと トランポリンが好きな猫もいました。でもこれ 本来の使い方とは違うような。
猫は体重が軽いから 猫仕様でないと 難しいのかもしれませんね。










よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

猫の服はこう見える

チャン1.jpg



QLOOKアクセス解析


チャン2.jpg




チャン3.jpg




チャン4.jpg




笑い話

母は、まだ40代前半の若き頃、私の受験用航空券を買いに行き、旅行代理店のお姉さんに、
「スカイメイトでお願いします」
と言うところを、
「スクールメイツでお願いします」
と言って、店内の時を止めてしまった。


   今じゃスクールメイツ よりジャニタレの方が知名度あるね。




結婚した教え子から年賀状が来た。

「性が変わりました」と書いてあった。

    えーっと、単なる漢字変換間違いとも言えない微妙さ。




「JUNKO」というデザイナーのネーム入りトイレマットを
敷いた日、夫は「J」の文字を踏んでいたらしく、
トイレをでるなり、「あのマットはなんだ」とのたもうた。   

  コシノさん トイレ製品に使うと いわれなき誤解が…。





理髪店で中学生が「少し長めにして下さい」と頼むと、
ご主人が「耳はどうしますか」と聞き返した。

中学生は少し考えていわく「切らないで下さい」。   





黒猫ちゃん 何を引っ掻いてるの?
なんと隙間から犬が脱出するのを 手伝っている。

必死に引っ張り出そうとする猫、でも猫の前足ではなかなか上手く行かないので、
引いてダメなら押してみろ……

Cat Rescues Pup Trapped Inside Door




猫 きゅぱきゅぱ







犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』






よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ