毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

紫の館 丈夫過ぎるツルニチニチソウ

うちは今、紫の館となりました。

うちの庭1_どこもかしこも覆われました

引っこ抜いても抜いても 出て来るツルニチニチソウ
庭一面に広がってしまいました。

うちの庭2_うちは今紫の館です






まさに紫の館。

日当たりが悪いので 他の植物は咲きにくいのですが

うちの庭3_薔薇とラナンキュラ

何とか咲いている花達

うちの庭4


うちの庭5_ハナミズキ


うちの庭6_シクラメン


うちの庭7


うちの庭8_ガーベラ・金魚草


うちの庭9_アリッサム


うちの庭10_イングリッシュラベンダーなど


うちの庭11_多肉

一人静

うちの庭12_一人静


今週は 猫の歯について頑張って調べました。
猫の歯の磨き方をいろいろ載せています。

こちらから入れます デンタルケア

その他の記事

猫の歯はこちらで ノミ・ダニ予防の季節です

水素水の生成方法について書いています。
イオン水のまぼろしラーメン

猫用歯磨き こんなの買った

猫に花火を見せる

アイスプラント

葉肉吸塩植物アイスプラント(4ポットセット)「☆」

価格:1,050円
(2013/04/28 16:51時点 )

感想:7件




ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ


案内ページ.jpg

日比谷花壇
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ハートフルギフト

ハートの形のカーネーションとボリュームたっぷりのリボンフラワーアレンジ

花材
ハートフルギフト_花材






カーネーションのガクを外し
外側の花びらを数枚とってから2等分し ワイヤリング
ハートフルギフト_1カーネーションを二つに分けてワイヤリング

別の色のカーネーションを2等分しておきます。
先ほどのカーネーションに 外した花びらのシワを伸ばしながら付けて
大体のハートの形にします。
周りに 別の色のカーネーションを貼りつけて ハートの形に
ハートフルギフト_2カーネーションに分けた花びらをつけてハートの形に

ここまでが手がかかります。
後は楽です。
リボンを3等分して切り、1本を3等分に折って 蛇腹に折ってゆきます。
約1センチ幅。
ハートフルギフト_3リボンを三つ折にし端から蛇腹折り

ワイヤで縛って 上にぐいと持ち上げます。
ハートフルギフト_4ワイヤで縛って上にぐいと持ち上げます

もうひとつ作って
残りで蕾を作る場合は
残りのリボンをさらに半分に切り リボンのワイヤを引き出してすぼめ
くるくるっと巻いてゆきます。
ハートフルギフト_5リボンのワイヤを引いてくるくるまるめてつぼみ

メッセージカード立てスタンドの作り方
マジックなどにワイヤを1周半巻きつけ メッセージカードの幅を考えて
もう一度 今度は逆の側にワイヤが出るように1周半
ハートフルギフト_6リボンワイヤでメッセージ立てスタンド

ハートフルギフト12

残りの花材に ワイヤリング あとはさすだけ。
ハートフルギフト_7ワイヤリング





ハートフルギフト8


ハートフルギフト9


ハートフルギフト10


ハートフルギフト11



今週は 猫の歯について頑張って調べました。
猫の歯の磨き方をいろいろ載せています。

こちらから入れます デンタルケア




ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ


案内ページ.jpg

日比谷花壇
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

展示会作品集 その二

講師作品1






講師作品

講師作品2
講師作品3
講師作品4
講師作品5
講師作品6
講師作品7
講師作品8
講師作品9
講師作品10
講師作品11
詳しく

講師作品12
詳しく

講師作品13
詳しく

講師作品14
別の角度で

講師作品15
別の角度で

講師作品16
別の角度で

講師作品17
講師作品18
講師作品19
講師作品20
 次は講師による
デモンストレーションです




講師デモンストレーション1 ブーケに差し込んでいるのは
講師デモンストレーション2
フェルトを巻いて アイスコーン


講師デモンストレーション3
カチューシャは プリザーブド


ブーケに切り込みを入れた色画用紙を巻くと
立たせることができます。  最後は両面テープでくっつけます。
講師デモンストレーション4

色紙を巻いたのを束ねます。
講師デモンストレーション5

コットン処理したものにフローラルテープを巻き
ワイヤでつなげていきます。カップ周りに。フォームを使えない所でも
花を飾ることが出来るようになります。
講師デモンストレーション6

ためのきく 雲竜柳などの枝物とワイヤでバスケットを作った3点
講師デモンストレーション7

家庭にあるものを使ったアレンジ
おたま
講師デモンストレーション8
カーネーションはマーブル、前々回載せた2本を1本にするテクニックです。
花材の中に唐辛子
講師デモンストレーション9

シリコンケース
講師デモンストレーション10
花材の中にマッシュルームやミニトマト

泡たて器
講師デモンストレーション11
フォームのカバーにブロッコリー


ミスカンサスで風船のように形を作ったもの
間にテーピングしたワイヤを2本かませて 強度補強しています。
講師デモンストレーション12
モッコウバラを絡ませて

講師デモンストレーション13
アイビー


そのまま立たせることの出来る バラ50本のブーケ
講師デモンストレーション14
持ちきれない時は 途中で縛って



残念なことにカメラのレンズに汚れがべっとりと付着していることに気づかずに
シャッターがなかなかおりなかったり ピントがずれたりしてしまいましたが
何とか撮って来ました。

写真ではわかりづらいところも多々でしょうが
素晴らしい作品の数々でした。
どうぞそれぞれ 拡大してご覧下さい。


ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ


案内ページ.jpg

日比谷花壇


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

展示会作品集

生徒作品0

4月20・21日 フラワーアレンジ(EUROPEAN FLOWER DESIGN)の展示会があったので
行って来ました。

まずは生徒作品から
掲載は一部になりますが、皆さん力作ぞろいです。
生徒作品1
生徒作品2
生徒作品3
生徒作品4
生徒作品5
生徒作品6
生徒作品7
生徒作品8
生徒作品9
生徒作品10
生徒作品11
生徒作品12
生徒作品13
生徒作品14
生徒作品15
生徒作品16
生徒作品17
生徒作品18
生徒作品19
生徒作品20
生徒作品21
生徒作品22
生徒作品23
生徒作品24
生徒作品25
生徒作品26
生徒作品27
生徒作品28
生徒作品29
生徒作品30
生徒作品31
生徒作品32
生徒作品33
生徒作品34
生徒作品35
生徒作品36
生徒作品37
生徒作品38
生徒作品39
生徒作品40
生徒作品41
生徒作品42
生徒作品43
生徒作品44
生徒作品45
生徒作品46
生徒作品47








次回は講師作品と デモンストレーションです。

この記事の 楽天プロフィールコメントはこちら


ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ


案内ページ.jpg

日比谷花壇
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

フラワースプリンクラー



花材

花材

アルストロメリア
SPカーネーション
SPデルフィニウム
ガーベラ
ホワイトレース
ナルコユリ
スターチス
ミスカンサス





ブリキ缶のじょうろ
水漏れしないよう ナイロンフィルムを敷きます。

ジョーロ

カーネーションのガクに少し切れ目を入れます。

フラワースプリンクラー1

軽く押さえて 花を開かせます。

フラワースプリンクラー2

2本合わせて フローラルテープを巻いて止めます。

フラワースプリンクラー3

もう少し高低差付けて 軽やかにすればよかったかなあ。

フラワースプリンクラー4


フラワースプリンクラー5


フラワースプリンクラー6

うしろ

フラワースプリンクラー7


ちょっと雑に入れ過ぎました。
ホワイトレースがあるので カーネーションを下に控えて入れましたが
もう少し カーネーションをいかしたいですね。

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ


案内ページ.jpg

日比谷花壇
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

庭に桜咲く

なかなか咲かなかった桜が、やっと咲いたと思ったら
低気圧で 見頃はたった1日、後はすかすかになって 今や葉桜。


その中でうちの桜が 今週初めやっと咲きました。

庭の花1





庭の花2


庭の花3


庭の花4

ここまで撮った時、電話で呼ばれて
そのまま家に入ってしまいました。



またまた一気にためてしまった記事を アップしましょう。

神戸限定プリンマドレーヌ



モロゾフのご紹介をしました。ここのプリン大好きです。


記事にナイス&モロゾフのキャンペーン



プリンキャンペーン等載せています。この時からぽつりぽつりと
コメント欄を使って 記事の続きや あとがきみたいなものやなんかを書き始めましたので
コメント欄も お見逃しなく。


地震の朝に猫の首を絞める



これはモロゾフのやわらかクリーミープリン。
ニギスがこれから一番脂がのって 卵もあり美味しくなります。
ニギス炊き込みご飯の作り方を 載せています。



日本STYLEパスタ&デザート



和風パスタの店の ご紹介です。
そしてもう一つ ごぼう茶、
牛蒡の香りだけど 香ばしくて、とっても美味しいです。
この副作用についても コメント欄の方に書いていますので
こちらも読んで下さいね。



黒猫は電池を湯水のごとく



チャンプお散歩写真です。
また木登りしましたよ。蟹の動画もあります。

こちらのHOMEには桜の写真を掲載しています。
いつまで載せるかは わかりません。

  毎日を 愉快に暮らすできごと日記 HOME



イワシ味噌漬け炊き込み御飯  



作り方を載せています。



くずそうめん ついでに葛料理  



これはお薦め 葛料理保存版です。
いろいろな葛を使った料理リンクや 動画での詳しい手順まで
しっかり載せています。




猫は暑くてバテました&甘いトマトジュース



チャンとお散歩です。

 猫記事に 「猫を知る」ページを作りました。
 猫の体温や脈拍の測り方から 病気のサインなど載せています。
 猫に危険なものからも入れます。 



夕暮れ散歩で溝くぐり



夕暮れのお散歩です。



案内ページ.jpg

タイトル_便利サイト.jpg
日比谷花壇
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ナチュラルクラシカル

幾何学フォルムを 植生感を生かしてナチュラルにアレンジ

花器より下に 架空のポイント、一生長点を設定して
そこから放射状に広がるアレンジです。

トライアンギュラー(三角形)スタイル

花材
ナチュラルクラシカル_花材

ガーベラ
SPデルフィニウム
スターチス
エピデンドラム
デンファレ
ホワイトレース
ベアグラス
ナルコユリ
グニューカリ






ナチュラルクラシカル1


ナチュラルクラシカル2

風が強くって 何度も倒れてしまいました。

ナチュラルクラシカル3


ナチュラルクラシカル4


ナチュラルクラシカル5


ナチュラルクラシカル6
ナチュラルクラシカル7




その他の記事

テレビを観ながら書く日記




チャンの勇姿を見て下さいね。
木に登る猫 その一



木に登る猫 そのニ


Copyright (C) 2013 毎日を 愉快に暮らすできごと日記 All Rights Reserved.


この食感は素晴らしいチーズケーキ




ニギス、焼いても煮ても揚げても&ばかうまとろろめかぶ




ニギス続きで399天丼食べて来ました


案内ページ.jpg

タイトル_便利サイト.jpg
日比谷花壇
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

スウィートシャトレー

コンポートにのった 小さなオシロのようなアレンジ


花材
プリザーブド_花材





フォームを円錐に削ります。

プリザーブド2

カーネーションは 高さが出てしまうので ガクをとりました。

プリザーブド3






スウィートシャトレー1

スウィートシャトレー2

スウィートシャトレー3

スウィートシャトレー4

スウィートシャトレー5

スウィートシャトレー6

スウィートシャトレー7

スウィートシャトレー8


スウィートシャトレー9


クリック


その他の記事

拉致されては戻る猫



猫と花見 _桜写真



猫と花見



猫と花見 その二



案内ページ.jpg

タイトル_便利サイト.jpg
日比谷花壇
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

スプリングフェスティバル

カラーのスラリとした茎をいかした ゆったりと優雅なアレンジ


花材

フラワーアレンジ_花材






カラーにワイヤを通し 曲げます。
フラワーアレンジ1


フラワーアレンジ2



フラワーアレンジ3








フラワーアレンジ1

フラワーアレンジ2

フラワーアレンジ3

フラワーアレンジ4

フラワーアレンジ5

フラワーアレンジ6

フラワーアレンジ7

フラワーアレンジ8

フラワーアレンジ9

フラワーアレンジ10

フラワーアレンジ11

フラワーアレンジ12






その他の記事


チャンが鼠をとる話です。

きしめんレシピ






チーズケーキの美味しいお店






記念にカレンダーのお持ち帰りOKですので ぜひお越しください。

  ありがとう 77777

チャンプ.jpg


案内ページ.jpg

タイトル_便利サイト.jpg
日比谷花壇
Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

今朝の庭_モッコウバラがトンネルに

先日書いた、 駐車場になってしまって 生えるスペースがないところから
顔を出した水仙が咲きました。
水仙






こちらは新入り
レウイシア
 レウイシア (ちょっと表記ミスです)



クレマチス



クレマチス_カートマニージョウ


やっと花が咲きました。
雪割草


今年も元気に 芽を出しています。アジュガ
アジュガ


次々にシュートを伸ばすので、冬の間もさんざ切りまくったモッコウバラ
モッコウバラ

白モッコウです。支柱もしていないのに トンネルになっています。
何かで支えてあげなくては。
白モッコウバラ




雪柳
雪柳



その他の記事

セブンカフェのコーヒー

飲んでみました。
マックカフェ


幸楽苑

ご飯も卵も思いのまま 自分好みに調節して食べれる鉄鍋チャーハン
鉄鍋チャーハン<br />


楽天のエイプリルフール企画で、スタッフさんも小技で楽しませてくれ、
楽天プロフィールでは 皆さんそれぞれに いろんな記事や コメントで
楽しみました。

今日のチャンさん しょんぼりしてます。一体どうしたのでしょう。

チャンのお嫁さん?
チャンプ<br />


スイーツバイキングのご紹介です。

人気のスイーツバイキング、今日始まったのは

たねや<br />
案内ページ.jpg

タイトル_便利サイト.jpg
日比谷花壇
