毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

フラワーマルシェ

フラワーマルシェ3


パリのマルシェ(市場)の おしゃれな雰囲気あふれる
花と野菜のミックスアレンジ

野菜を取り入れたデザインを ポタジェといいます。
飾った後は お料理に使いますよ。

フラワーマルシェ1


花材
フラワーマルシェ_花材


バラ
spカーネーション
リンドウ
ヒマワリ
ゼラニウム
アイビー
レザーファン
スターチス
ミニトマト
マッシュルーム 2種
インゲン豆
茄子

フラワーマルシェ2



フラワーマルシェ4



フラワーマルシェ5

フラワーマルシェ6

フラワーマルシェ7

フラワーマルシェ8

フラワーマルシェ9

フラワーマルシェ10


チャンプ



 その他の記事 

猫は慣れる、オクラの新芽
オクラの新芽


当たっちゃった
コメダ珈琲モーニング


日本一のご当地うどんを楽しむ
自宅警戒中なう


スーパーセールで買うもの_チーズデザート
吠える猫


景気よくど~ん、そして混ぜてみる?
100万円


スーパーセールで買うもの_えごま油、そしてお得ランチ情報
日替わりランチ


猫の防災対策
猫の防災対策






    楽天スーパーSALE詳細




チャンプ.jpg
この記事の楽天プロフィールでのコメントは
こちらから

傘.jpg

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 








Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

トピアリーオブジェ

トピアリー1

森のなかな生い茂る、一本の木を表現した
トピアリーオブジェ。

トピアリーの進化系オブジェです。


花材 トピアリー_花材

ガーベラ
SPカーネーション
spマム
トルコキキョウ
オンシジューム
シンビジューム
ゲーラクス
レモンリーフ
クッカパラ
ウンリュウ


時間もなかったことだし、花材は半分ほどしか
使いませんでた。

どうも短時間で作るというのが 苦手です。

トピアリー2

支柱をしっかりとさせるために
ウンリュウは 1本は花器の下まで通しています。
真っ直ぐな枝は そうはないので
残りはできるだけ下まで行くように
通しています。

ウンリュウを3本突き刺し、結束バンドで
束ねて固定。

トピアリー3

トピアリー4

ウンリュウを フォームに突き刺して
固定します。

あまり大きいと 重さでグラグラになりますので、
適度なサイズで。 ウンリュウの太い茎で補強しました。

トピアリー5

花材はグルーピングし、花材の持つ形や素材感を強調します。

トピアリー6

トピアリー7


グルーピングの種類


ペイヴィング

 花材を密着せて使用する方法。
 比較的大きさの揃った花材に適します。
 開花した時に姿が大きく変わるものには向きません。
 作品のベースとして。

パイリング

 同じ場所に固め、高低差を付けて
 リズム感を出します。
 咲いたものを一番低い位置に 蕾を高い位置に配置し
 互いがぶつからないようにします。 

テラシング

 葉など平らな花材を 階段上に配置する方法。
 同じ種類の花材。
 間に少し空間を空けると 立体感が加わります。

クラストリング

 1種類の花材をグルーピングして、
 一つの色やまとまったものに見せる方法。
 ステムの柔らかいもの・小さくて挿しづらいものを
 房のように束ねて 挿します。

トピアリー8

トピアリー9




 その他の記事 

猫は歯磨きしたらご飯が食べたくなる (炎天夏塩飴)
チャンプ


猫を忘れないでね
チャンプ


猫の京都お泊り日記(一) またもタイ料理
チャンプ


猫の京都お泊り日記(ニ) 鴨川の朝
チャンプ


猫の京都お泊り日記(三) チャン轢かれそうになる
鴨川




猫の京都お泊り日記(四) 進々堂
チャンプ


猫の京都お泊り日記(五) かもがわカフェ
かもがわカフェ


猫の京都お泊り日記(六) 烹菓
チャンプ


猫の京都お泊り日記(七) 目的を果たす
チャンプ


猫の京都お泊り日記(八)  チャンは熱中症?
チャンプ


水素水を飲んだらアレルギーが出なくなった_HARIO ハリオ 水素水ポット HWP-10
指の腫れ


楽天スーパーセール、エントリーとお気に入り登録は今日から

    楽天スーパーSALE詳細




チャンプ.jpg
この記事の楽天プロフィールでのコメントは
こちらから

傘.jpg

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 








Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

グリーンヒーリングカップ【プリザーブド】

こんにちは。

シックで深みのあるグリーン。
落ち着いた色味が ゆったり落ち着いた気分にしてくれます。

添えたシナモンが気分をすっきりにも してくれますよ。


写真で撮ると 蛍光灯の明かりもあって
雰囲気がなかなか出せませんが
ナチュラルでいて しっとりとして
好きな作品に仕上がりました。


もう1周間にもなるのに
なかなかアップせずにいました。
IE(インターネットエクスプローラー)
欠点が吹き出して クリックしても開けないし
時々コピーができなくなったりします。

ブラウザは色々ありますが
どれも一長一短。

メインにIEを使っていたのですが
他のブラウザに 慣れたほうがよさそうです。


グリーンヒーリングカップ6



花材
グリーンヒーリングカップ1_花材

グリーンヒーリングカップ2

グリーンヒーリングカップ3

グリーンヒーリングカップ4

グリーンヒーリングカップ5


グリーンヒーリングカップ7

グリーンヒーリングカップ8

グリーンヒーリングカップ9

グリーンヒーリングカップ10

グリーンヒーリングカップ11

グリーンヒーリングカップ12

グリーンヒーリングカップ13



今日はクロムでやっています。
画像を貼り付けるのは、IEよりも
3手間余計にかかるんですよね。

いつだったか FC2で5個一度に写真がアップできなくなった時期があって
1枚1枚アップして
しかもクロム
おまけに写真が30枚ほどあった時は
アップロードも 貼り付けも泣きましたね。



私は写真貼り付け枚数が多いのですが
画像にカーソルを合わせても 画像の名前が出てこないので

画像の入れ替えをするのも一苦労。
間違えて入れ替えたりした時は 目も当てられません。
もう数えるしかない。

画像サイズもわからない。
カーソルを当てるだけに慣れているともう
大変さが先に来ます。

以前は20枚以上の写真の掲載は
ざらにあったのですが
もう出来ません。

 その他の記事 

猫はお熱いのがお好き
チャンプ


猫は元気!デンタルおもちゃで一人遊び
チャンプ


猫の歯を白くする
チャンプ


猫がンコ落として焦る
チャンプ


猫の動画でゲームはいかが?
チャンプ


第645回サマージャンボ宝くじ3億円抽選発表
チャンプ





チャンプ.jpg
この記事の楽天プロフィールでのコメントは
こちらから

傘.jpg

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 








Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット8

元気の出るオレンジと 気持ちを落ち着かせてくれるグリーン

そのまま置いても、麻ひもなどを付けて吊り下げても飾れるバスケット。


時間が経つほど風合いが増す
スライスウッドの優しいぬくもりのバスケットに
ナチュラル感を出したアレンジ。



花材
ハンギングバスケット1

フォームをカットして入れ込んだら
Uピンで モスをとめます。
ハンギングバスケット2

花材にワイヤリングして テーピング。
ハンギングバスケット6

コットン処理して バラを開花させます。
ハンギングバスケット3

リボンは厚地なので、センターループと左右に2ループずつ
計5ループを作り 中央をホチキスでとめます。
ストリーマーも 下に垂れる流れを出すために
ホチキスでリボンにとめました。
ハンギングバスケット4

ワイヤにテープを巻き 上のリボンに通して適当な角度に折り曲げ
フォームに挿します。
ハンギングバスケット5

スケルトンリーフは 縫うようにワイヤを通し
グルーで接着。短く使うものはリースの下をカットし、Uピンを接着。
ハンギングバスケット7

花材を差し込んで 出来上がりが上の写真。



ハンギングバスケット9

ム、コットン見えてる。花びらを開いて修正修正^^。
写真を撮ってわかることって よくあります。

ハンギングバスケット10

ハンギングバスケット11


ハンギングバスケット12




カメラに入れているSDHCカードが壊れて
なかなか開けません。
何度もトライ、やっと開きました。


 その他の記事 

引越し修理通院てんやわんや
息子の新居


お腹がすいた、外食三昧、コバラヘッタ・フレンドリー・凜やグループ
コバラヘッタ


和風パスタ 凛屋
凛屋


中華 游鈴-りゅうりん-
中華 游鈴


新居に購入遮光性カーテン
新居


タイ料理 タイキッチンパクチー
ココナッツアイス


緊急アップ!猫の飼い主 ついに登場する
チャンプ_ヤモリがやって来ました


黒猫の皆さん、黒猫集会を開きましょう。
今日のチャンプは袋入り


猫は股がお好き
猫は股がお好き


台湾料理 Tears
台湾料理 Tears


猫は箱がお好き
チャンプ


家庭用精米機 MB-RC23W 匠味米
家庭用精米機 MB-RC23W 匠味米


猫のくせ
hb014.gif


猫が黒目で何ですか?
チャンプ




チャンプ.jpg
この記事の楽天プロフィールでのコメントは
こちらから

傘.jpg

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 








