毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

お正月

New Year



最も長い葉を持つ 大王松
葉は、三本に分かれます。

縁起の良いアイテムを取り入れたアレンジ

 竹:成長が早く、生命力の象徴

 扇:末広上がりで 家が末永く繁栄するように

 稲穂:五穀豊穣に恵まれ 実り多き年となるように

お正月1



花材


お正月_花材

若松
葉ボタン
輪菊
千両
オンシジューム
大王松
オリエンタルリリー
熊笹
ドラセナ

お正月2


お正月3




その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


クリスマスに3Dマッピングはいかが?
砂の美術館


鉄板・お好み焼き 寄まっし
寄まっし4.jpg


冬にもある アワビの旬、お正月にアワビを安く
あわび.jpg


野菜たっぷりベジドーナツ
ドーナツ.jpg


クリスマスに3Dマッピング
クリスマスケーキ.jpg



花梨でインフルエンザ予防
ホット花梨.jpg


クリスマスにさっさとできるビーフストロガノフ
クリスマス_ビーフストロガノフ12.jpg


買いそこねた?今から買って楽しむ新春福袋


燻製にしなくてもスモークしたように香ばしいチキン
スモークチキン.jpg




チャンプセーター
チャンプのつぶやき

ブログが開かなくて困っています

ブラウザ困った まつ毛クリン
チャンプ


遊んでもらうのは
チャンプ


クリスマスな日
チャンプ









チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
  








Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

クリスマスツリー

Christmas tree



白樺の皮を散りばめた
木の温かみを生かした
ナチュラル感一杯のクリスマスツリー

クリスマスツリー1




花材



クリスマスツリー_花材

バラ
spバラ
spカーネーション
デンファレ
ヒイラギ
サンキライ
ヒバ
ホワイトレース

クリスマスツリー_花材2

白樺の皮を剥いで
枚数を作ります。

こんな感じで入れ込みます。
ズボッ、ズボッ。
クリスマスツリー_花材3

クリスマスツリー_花材4

松かさもワイヤリングして
入れ込みます。
クリスマスツリー_花材5

レースフラワーが使いにくい。
揺れてきれいなのだけど
小分けして 小花で使いたいくらいでした。

クリスマスツリー_花材6



クリスマスツリー2

クリスマスツリー3

この際、凸凹に出っ張るレースフラワーを
斜めに並べて
流れるラインを作ったら良かったなあ。

クリスマスツリー4

ひたすら ヒバを入れる作業が
一番手間がかかりました。

デンファレの小分け使いは
花の向きが あらぬ方向へ向いてしまいます。
長さも 花ごとに切ると
短くなりますしね。

こんなにボリュームを出すと
花材が足りなくて
支えるヒバがなくなるので
向きを出すのは難しかったです。

やっぱり デンファレを散りばめるには
もっとスマートなツリーにしないと
ゴチャごちゃになってしまいますね。



う~ん、レースフラワー
流れるライン。
もっと早く気づいたら良かったなあ。




パワーストーン仕立直しFさん

これは以前作ったアレンジに使った
パワーストーンを仕立て直したもの。

作られた方のを写させて頂きました。
きれいな色合いです。

この時の記事
フラワージュエリー~ドクラック・マライー~

フラワージュエリー1

この部分です。
フラワージュエリー翌日5

隠れていますけど
たくさん石を 使っています。




その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


手作りみかんクリーナーでお掃除しましょ
みかんクリーナー.jpg


侮りがたし クリスマスのコンビニチキン
ファミマチキン2.jpg



チャンプセーター
チャンプのつぶやき

スライディング+ヘッド
お母さんの腕枕





チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
  








Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

クリスマスの飾り付け(トイレ)

トイレ

これはうちのトイレ。

トイレもクリスマスらしく
ツリーを置いてみました。

トイレ1

トイレ2


パソコンをしている窓の横にある木
窓の外

箱庭風に寄植えして 木だけが残ったもの。

箱庭というにはもうずいぶん大きくなりました。
クリスマスイルミネーションを
点けるのにピッタリ。



作ったクリスマス飾り達
ナチュラルクラシカル2



ホワイトクリスマス2

スウィートツリー

ヴィゲタティーフ4

ウィンターディスプレイ1

キャンドルアレンジメント1

リース_シェルエトワール1

ブーツがのっています。


クリスマス


これチャンにふわふわの羽をだいぶとられたので
手直しして、窓辺に飾って 壊れたら処分しようかな。

でもこれ。ケースにも入れていないのに
意外に何年も 持つんですよね。


クリスマスアレンジ

トナカイ
トナカイ1

クリスマス

クリスマスリースはまだまだあります。
思えば たくさん作りましたねえ。



当ブログは 毎週金曜日頃更新
お花ブログです。

たまにガーデニングなどを不定期にアップしますが
写真は撮っても アップまで至らないこと多々です。

その他の曜日は 下の記事をご覧頂けたら嬉しいです。



その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


不法投棄で失われるもの
今日のチャンプ1



福袋いろいろ 締め切り間近お早めに


100均で作る猫のサンタ服コート風(その1)
サンタ服2-24



100均で作る猫のサンタ服コート風(その2)
サンタ服2-28



クリスマスパーティーの季節 ついやってしまう 実は危険な組み合わせ


本日発売中華まん、クロワッサン、カップスープ
ファミマクロワッサン.jpg



チャンプセーター
チャンプのつぶやき

飼い主に渾身の一撃を食らう
サンタ服2-26
   





チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
  








Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

晴れの日の髪飾り

いつもだと しめ縄のアレンジを作っているところですが
今回はやりません。

そのかわり
お正月、成人式、卒業式で大活躍の
髪飾りを作ります。


髪飾りなんて 滅多に使わないと
思われるでしょうが
用途は何も 髪飾りだけではありません。



大事な日に使ったあとは ブローチに。
浴衣の帯飾りに。

近頃浴衣を着る方も増えましたからね。
着方も昔と違って 相当にぎやかです。
帯にちょっとはさむだけで 個性的に。
もちろん髪飾りとしても。

ケースに入れてインテリアでも構いません。
さて、どんなのができるのでしょう。



リーフ。

ゴールドのが欲しかったのになくて、
ラメも売っていなかったので
マニキュアのラメ入りを 使いました。

かんざし1

好みの色合いまで 重ね塗りしますが
換気しながら 窓全開でも
厚みがあるので いつまでも臭います。

そのうちわからなくなりますが
車内など 狭い密閉空間だと かすかに臭います。


これはいまいちか。
のちに マニュキアを使わないリーフの作り方も
出てきますので 乞うご期待。

かんざし2

ペタル3枚。
プリザーブドの項目に入れていますが
プリザーブドではありません。

アーティフィシャルで作ります。
野外だと 雨や雪に合わないとも限りません。

プリザーブドだと、
水がつくと色落ちしたり 髪を飾るときや持ち運びで
壊れたりしますからね。

水晶にワイヤを通します。

かんざし3


ペップも入れています。
ペップは花芯。
すぐ動くので 一度フローラルテープで
止めています。

かんざし4

ここにローズクォーツを入れています。

パワーストーンを使うことで
癒やしや 様々な願いを込めたりします。
お好きな石で。


かんざし5

ペタルを貼り付けて メリアにしました。
時々挟みこむ オーガンジーでアクセント。



お正月のアクセサリー福袋。
たくさん入っていますが
使わないもの多々。

それを使います。
留め具などはくすんだり錆びたりしますから
それ以外で。
チェーンも 日が経っても綺麗いなものもあれば
くすんでしまうものもありますから
傷みそうなものは避けます。

かんざし6

ワイヤリングしました。


これはもともとプリザーブド用の飾り。

かんざし7



先ほどのリーフも小さいものはまとめて

かんざし8


さて次は、これはあまり真似しないほうがいいかもしれません。
あとで隠すのが面倒ですし。

紐にコシがないので ワイヤに括りつけましたが
紐に ワイヤを通して使えばいいと思います。
必要な部分だけに。
全部に通してしまうと 軽やかさがなくなるので。

かんざし9

この色が欲しかったので これを使いましたが
水引などを使うと 簡単ですね。
今は水引も カラフルで 種類も豊富です。


かんざし10

簡単リーフ。
布テープにワイヤを挟むだけ。
100均で買えます。


フェザーや飾りをくっつけて全部をまとめてテーピング。
全体のバランスを見ながら ペタルを貼り足します。
ひとまず こうなりました。
あとはコームに括りつけるだけ。

かんざし11

かんざし13

コームよりクリップが便利です。
生憎欠品でなかったのでコームの予定です。



かんざし12


かんざし14

次に 小さめの飾りと
帯用の飾りを作ります。



うちの猫の服をまた思いついたので
そちらを先に 作ってしまうかも。





その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


スーパーフルーツ マキベリーでアンチエイジング


モリンガ ~Moringa~


本格珈琲を飲んでおせちをもらおう
くら寿司のカフェラテ.jpg


ミスド福袋2014
ミスド3.jpg


100均で作る 猫のサンタ服
チャンプ2


すき家、牛丼値引きキャンペーン、黒毛和牛当たるクリスマスプレゼントキャンペーンも
柿.jpg


サークルKサンクスの、漢方ブティック薬日本堂とのタイアップ中華まんにオリーブオイルヌーボー



チャンプセーター
チャンプのつぶやき

猫が飛びついて喜ぶ玩具
チャンプと遊ぶ
   

何やら不穏な空気が
チャンプ1


いつも
今日のチャンプ1


ねこサンタは1年中
チャンプ3


飼い主の健康は僕が守る
チャンプ2






チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
  








Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ナチュラルクラシカル~ホリゾンタルスタイル~

Natural Classical


クラシカルなスタイルで
植生感を大切にしたデザインです。

花材の配置を均等にし過ぎず
アンシンメトリーにすることで
よりモダンな雰囲気にします。

ホワイトクリスマスに ピッタリですね。

ナチュラルクラシカル1



花材



ナチュラルクラシカル_花材

バラ
トルコキキョウ
カスミ草
シルバーブルニア
サツマ杉
ベアグラス
コチア
デンファレ

ナチュラルクラシカル2


ナチュラルクラシカル3

ナチュラルクラシカル4




その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


クリスマスにローストビーフ、今晩0時始まりますよ!
チャンプ


家庭菜園 インテリアにも買い物ついでにも
焼き鳥1.jpg


アレルギーの方のために ソルガムきび、クリスマスレシピも
今日のチャンプ



チャンプセーター
チャンプのつぶやき

木の剪定とご近所さん
チャンプ
   

猫の紅葉狩りは楽しいか?
チャンプの紅葉狩り



猫が休める喫茶店はないの?
今日のチャンプ8


ホットカーペットで仲良くねんね
チャンプ






チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。