毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

フレグランスドーム

Fragrance Dome


ヒヤシンス、フリージア、スイートピー
春ならではの香りがたくさんつまった フレグランスドーム。

いい香りに包まれて わくわくしちゃいますね。

フレグランスドーム1


花材



フレグランスドーム_花材

ヒヤシンス
フリージア
スイトピー(P)(紫)
コデマリ
spストック
ホワイトレース
ウンリュウ柳
ベアグラス

フレグランスドーム_花材2

ヒヤシンスは倒れてきますので 根本までしっかりワイヤで縛りました。
それでもグラグラするので 枝でおさえています。

フレグランスドーム2

フレグランスドーム3

コデマリの白い花と ヒヤシンスが咲けば もっと花一杯になりますね。



5日後、寒いのでコデマリはまだまだ咲きませんが
まるで春のようです。

フレグランスドーム1

フレグランスドーム2

フレグランスドーム3

フレグランスドーム4



その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


みかんを焼いてみたら凄かった
焼きみかん6.jpg


猫のフードとオメガ3
麹瞬間蒸し.jpg


クオカード頂きました
アクリフーズ.jpg


お買い物マラソンで今回買うもの
マキベリー2.jpg


消費税引き上げも 近づきましたね。
注文したものの発送が4月になってしまうと 金額が変わります。

注文集中のために 発送が遅くなる商品もありますから
注文が遅れて 差額をとられることになりませんように。

チャンプセーター
チャンプのつぶやき

モデルにされる猫の気持ち
チャンプ1


椅子の寝床
チャンプ











イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

卒業式の髪飾り・帯飾り

帯飾り

これは帯飾り。

近頃は帯につける飾りが増えていますね。
髪飾りに合わせて 作りました。



前回作った髪飾りの記事は

 晴れの日の髪飾り

かんざし11

もう1ヶ月以上前だったのに やっと続きをはじめました。

これにはまだコームをつけていませんでしたので
くっつけました。

髪飾り

金コードでしっかり縛りましたよ。



そして帯につける方は ダブルクリップ

帯飾り4


はい、チャンさんモデルになってね。

帯飾り1

おっ、いいねえ。

帯飾り2

黒髪に映えるねえ。

帯飾り3

「飼い主、これ帯につけるんでしょ。髪じゃないよ」

「・・・。」



「せっかくだから 髪飾りの方も ひとつよろしく・・・」

無残にも本気でパクリと 食べられました。
あっ、羽!  チャンの大好物(おもちゃとして)




何とか無事に 箱にしまいました。


追記 髪飾りのピンタイプ作りました。

髪飾り

これで全部 揃いました。

髪飾り1

黒に近いフローラルテープ 使いきっちゃったので
緑です^^。

髪飾り2





その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


フェアトレードのチョコレートでウィンウィン

海堂尊の螺鈿迷宮とおだんごヘアメーカー
チームバチスタ.jpg













イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ランゴリ~幸せのフローラル・サークル~

ランゴリ


インドで、新年のお祝いや結婚式や慶事の際に 玄関先や居間に描く砂絵のことです。

幸福や富、美しさの神ラクシュミーを家に招くための目印。

ランゴリ1


花材



ランゴリ_花材1
ランゴリ_花材2


バラ
spデルフィニウム
ホワイトレース
スターチス
ガーベラ
スイトピー
ドラセナ
ラクスバー


真ん中のフォームを少し高くし ドラセナで回りを巻きます。

ランゴリ2


ランゴリ3


ランゴリ4




その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


こって~り高脂肪こそ美の味方!? バニラアイスでキレイにダイエットできる理由- LBR - Life & Beauty Repor


節約ティッシュとダイエットドリンク
ティッシュ2.jpg


節約ティッシュの作り方
節約ティッシュ9.jpg


薬膳 喫茶去
喫茶去7.jpg



チャンプセーター
チャンプのつぶやき

猫の管理係がすること
チャンプのお気に入り


今晩一緒に寝る人だ~れ
チャンプ4


新しいご飯を食べさそうとする飼い主
フード












イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

アマリリスのタワーオブジェ

Tower Object of the Amaryllis


直線的なラインのバンブースティックを アマリリスに沿う様に配置し
シャープさを際立たせます。

アマリリスのタワーオブジェ


花材


アマリリスのタワーオブジェ_花材


バラ(P)(Y)
アマリリス
ガーベラ
spカーネーション
スカビオサ
アイビー
細葉ルスカス

アマリリスの茎は 避けていました。
セロテープでグルグル巻いて

バンブースティックを2本 アマリリスの茎に入れ込んでいます。


アマリリスのタワーオブジェ2

こちら側はうまく撮れませんでしたが

アマリリスのタワーオブジェ3



その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


路地裏カフェ ItalGabon(アイタルガボン)、背中30センチの近さでテレビ撮影され
アイタルガボン1.jpg


当選しました。楽しいガーデンショップ『なごみ』
カレンダー当選.jpg


バレンタインに選ぶチョコ


プラズマクラスターイオン発生機(パーソナル加湿タイプ)
加湿器.jpg


ダイエットシューズ 効くぅ
ダイエットシューズ.jpg


インフルエンザ対策ヘルシーチーズミルクレープ
チーズクレープ8.jpg



チャンプセーター
チャンプのつぶやき

猫の生活
黒猫チャンプ


こんなに少ないウェットフード
チャンプ













イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

詩仙堂

詩仙堂

といえば 観光名所として有名ですので
説明はガイドブックにお任せして

私視点の詩仙堂をご覧下さい。

小有洞
詩仙堂1

詩仙堂2


もうン十年前、学生時代に1度行きましたが、
いつでも行けるは ずっと行かないと同じこと。

行きたいと思いつつ 行きだす機会がなく
気づけば長い年月が経っています。

詩仙堂3

以前行ったのは春。

そのお庭の息を呑む美しさに
京都で一番好きなところとなりました。

老梅関の門
詩仙堂4

門の中に見えるのは 書院。
この門をくぐり左から建物の中(詩仙の間・読書室)へ。
くぐらず右へ曲がると お庭へ行けます。

拝観料 大人500円。


これって、お庭だけなら タダなのでは。
後から気づく。

詩仙堂5

連休中ですが 人が少ないですね。
見頃ではないですから。

詩仙堂6

建物の中は撮影不可ですが お庭なら撮影できます。

白砂の庭
詩仙堂7

詩仙の間に掲げられている「中国三十六詩仙像」は江戸時代の狩野派を代表する天才絵師、狩野探幽の作品。
私はお庭の方に興味が移っていたので
せっかく来たのにほとんど見ませんでした。チラ見。

詩仙堂8

わずかに残る柿。
風情がありますね。

白砂は広大な海を、サツキの刈り込みは深い山を模しています。

詩仙堂9

お庭を楽しむなら 5月下旬のサツキ、
11月下旬の紅葉。

洗蒙瀑
詩仙堂10

蒙味(知識が不十分で道理に くらいさま)を洗い去る滝という意味。
滝が見にくかったら 拡大してどうぞ。

詩仙堂11


詩仙堂12


詩仙堂13

日本で初めて作られた 「ししおどし」は 撮りませんでした。
Youtube でも見れますので 興味ある方はそちらで。

詩仙堂14

お庭へ出ました。

詩仙堂15

本堂
詩仙堂16


詩仙堂17

境内を流れる谷川の流れは 絶えず水音を立て心地よく、この音に癒やされます。

詩仙堂18

どうでしょう 私の見る詩仙堂。

生命の息吹を感じる若い葉が。

詩仙堂19

坐禅堂の九重石塔
詩仙堂20


詩仙堂22


詩仙堂21

これは地面から出ている根っこですが
先ほどの鯉が 泳ぎ出したかのようです。

詩仙堂23


観光案内とは 少し視点が違います。
楽しんで頂ければ幸いです。



おまけ
せっかくですので 詩仙堂のおとなりの神社の写真も載せちゃいます。

八大神社


八大神社1

ゆるい坂を登ると

八大神社2

ここの砂も綺麗に掃き清められていました。
歩くのはもったいなかったですが

八大神社3

この神社は京都一乗寺にあります。

八大神社4


宮本武蔵像
八大神社5


宮本武蔵が吉岡一門と決闘した当時の”下り松(さがりまつ)”の古木
八大神社6

一乗寺という天台宗の寺は 南北朝の動乱以後に衰えて廃絶しましたが
この地名の由来となります。

ここにあった松を「さがり松」といい 旅人の目印として植え継がれています。
この松の下で、江戸初期の剣客、宮本武蔵が吉岡一門数十人と決闘したという伝説が残されます。

八大神社7


八大神社8


八大神社9

ここにも淡墨桜があるようです。
春にお花見に来たいですね。

八大神社10

八大神社11


八大神社12




その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


自然派レストラン梅の木とビオ・ワイン
自然派レストラン梅の木2.jpg








Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

フラワーメッセージ

Flower Message


カードや写真を挟んで 飾ります

フラワーメッセージ

まだカードはセットしていません。


花材



フラワーメッセージ_花材

フォームをセット

フラワーメッセージ_花材2

もう少し低くしました。


フラワーメッセージ1

アーチ型です。

フラワーメッセージ2

うちにあったうさぎを 飾ってみました。

フラワーメッセージ3

フラワーメッセージ4







その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


ブランドセールとダイエットシューズ
チャン35.jpg


コーヒーチキンに失敗すると
揚げ餅.jpg


七草粥の代わりの焼きそば?!、マルハニチロ送付先
香味野菜焼きそば.jpg


お好きな家電100万円

お買い物マラソン始まります。
チャンプ2



チャンプセーター
チャンプのつぶやき


飼い主のたまの手作り 大歓迎だよ
今日のチャンプ5




イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
  


観葉植物カタログ(楽天)







Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ニューイヤーアレンジ

New Year Arrangement


新春を慶ぶ紅白の花

 白は汚れのない綺麗な色

 赤は火を象徴しすべてを焼き払い
 清浄な空間へと導く色

NewYearアレンジ


花材



NewYearアレンジ_花材


アンスリューム
チューリップ
ガーベラ
スイトピー
デンファレ
水仙
ドラセナ

丸葉ルスカス


フォームを固定します。

NewYearアレンジ_花材2

水仙の袴を取って 付け直します。

NewYearアレンジ_花材3


実はまだ 紅白の水引きがあるのですが
つけていません。

花型に形を作ってつけようかと思いつつ
まだ形が思い浮かばないもので。

だって クルクルッと丸めただけじゃ
お正月みたいになってしまう。

NewYearアレンジ2

スイトピーも 水仙も
とてもよい香りがします。

NewYearアレンジ3


明日は忙しいので 思いついたら水引きを
追加します。

この時期お花がずっと 持つのが嬉しいですね。





その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


年末年始 食べるならステーキでしょ、ココス
COCOS2.jpg


チャンのフードに異物混入、安全性の高いフードにも
異物混入.jpg


簡単タンドリーチキン
タンドリーチキン6.jpg


今年の反省 どうなる来年?
チャンプの反省1.jpg


ダイエット生姜ごはんとランキングにお買物情報
生姜ごはん1.jpg





チャンプセーター
チャンプのつぶやき

お留守番したらご褒美は


安心な猫の保険 作って下さい
チャンプ4


あけましておめでとうございます
チャンプ3


猫アルバム
2012_03_30ねずみ.jpg


初詣は短くさっとだよ
チャンの初詣1


加湿できない!猫の鼻から血が!
チャンの初詣1


僕のフードや~い
フードの中に1




イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。



観葉植物カタログ(楽天)







Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

あけましておめでとうございます。

寄せ植え1





チャンプ1


チャンプ2


チャンプ3








今年もよろしくお願いします






Youtube へ


初詣に行った神社に奉納してあった
寄せ植えが とっても素敵でしたよ。

寄せ植え3

寄せ植え2

お正月らしく 華やかですね。



案内ページ

雑談・暮らしの情報ブログ
楽天ブログバナー.jpg

チャンプのつぶやき
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座
チャンプセーター


どちらのブログも よろしくお願いします。










イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。