毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

さくらのフリーセント

さくらのフリーセント

Freesend of Sakura



フリーセントはドイツ語で 流れるもの。
上から下へ ゆったりと流れる様子を表現します。


主役は伸びやかな桜の枝。
繊細で凛とした魅力を現せたでしょうか。

花材


さくらのフリーセント_花材

コデマリ
アネモネ
フリージア
ソリダスター

ゲーラックス
アイビー
スイトピー
ストック
バラ


さくらのフリーセント2

さくらのフリーセント3

さくらのフリーセント4

さくらのフリーセント5

桜



 


その他の記事




エントリーはこちら  楽天スーパーセール


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

東京堂のデモを見てきました、 (その2 フューネラルフラワー)

花9

展示作品の続きです。

花10

花11

花12

花13



会場の風景

こちらはマザーズデイ用ですね。

会場1

会場2

会場3

仏花


今回気になったのは 仏花です。
フューネラルフラワーとも言います。

仏様にお供えする花って 花が持つ時期はいいとして
そうそう毎日 取り替えられるものではありません。

庭にいくらでも花を植えられるおうちはいいとして
ほとんどのお宅では そんなことは出来ないと思います。

またお手入れも 出来る方ばかりではありません。
現代人はとても忙しいのです。

仏花1

葬儀場でプリザーブドを見かけることが 多くなりました。
常に飾るのに生花は とてもコストが掛かります。

今までの習慣で どうしても生花でなくてはいけないという感覚の方も
未だ多いでしょうが 次第に枯れない花を飾られる方が増えています。

必要に迫られてというところもあると思います。

仏花2

仏様のお棺に入れる生花は 毒のないもの、刺がないものが使われます。
昔はご遺体を人の手で運んだので 揺れて運ぶ人を傷つけてはいけないということもありますし
ご遺体も傷付けたくないからですね。


現代では お供えするお花は、仏様が喜ばれる 故人に合わせたお花がいいようです。

仏花3
(カメラのカードを忘れて来たのが悔やまれます(淚))

ご仏壇の中はとても狭く 仏壇サイズに合わせて小さくコンパクトに。
スペースをとらないように、後ろは平らに 奥が高く
手前に向かって広がっていくデザインがいいです。
片面構成ですね。

前にお供えするのなら 両面構成でも。
仏事には大切は 蓮の実を使ったものが作りやすいです。


ところで現在販売されている仏花は 必ずしもふさわしいものばかりではないようです。

仏花6

プリザーブドは 脱色して色を付けるという作業をしたお花ですが
その薬品によって 仏壇仏具の塗りを剥がしたり 変色させてしまうことがあります。

なのでプリザーブドが そういうものに触らないようなデザインが必要となります。
プリとアーティフィッシャルの混合 もしくはアーティフィッシャルだけで作ることとなります。

もしお店で買われることがあったら 素材やデザインをチェックして下さいね。

仏花5


町を歩くと 15才未満の子よりも ペット連れのほうが多いとも言われます。

仏花4

(のっているワックスの犬は1個1000円以上しました)

多頭飼いをされる方も多くて 残された子や
新しく招いた子のいらっしゃるお家も多いですね。


猫ブログを書いていますと 天国へ行った子たちの写真やお供え物をするための台を
用意されているお宅を たくさん拝見します。
当然お花も 飾ってあります。

猫は特に 殆どの花は危険です。
たとえ猫が花をかじらなくても
体についた花粉を 毛づくろいで舐めて 死亡することもあります。

花瓶の水を舐めて死亡する事例もあります。

仏花7

これからは 生花ではない ペット用のこんな作品を出していけたらいいなと思いました。
華やかではないですが 私が作るオリジナルは、ほとんどが実用的なものばかりです^^。


次回はラッピング



 


その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


エントリーはこちら  楽天スーパーセール


ヘルシーを極上のヘルシーにしたさば味噌煮
さば味噌煮11.jpg




チャンプセーター
チャンプのつぶやき


まだまだ寒い
チャン5


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

東京堂のデモを見てきました、お花アレンジの参考に

花


東京堂は 東京都・長野に店舗があり
造花・アーティフィシャルフラワー・ プリザーブドフラワーの販売をされています。

商品の販売や、提案型のショールームがあり 勉強になります。


2月 25日・26日、大阪でも展示販売をやっておられましたので
行ってきました。

有料の講習会もあれば 無料のデモンストレーションもあります。
事前予約

ホームページ 東京堂

個人では会員になれないのが残念です。

(ちなみに上の写真の花瓶、買いました。のちほど届けられます。)

花2

フラワーデザイン、写してきました。
と、ところがーーー!

重い思いをして しこたま電池を持って行ったのに
カメラのカードを パソコンに差し込んだまま 入れるのを忘れていました。

大大 ショック!!

花3

携帯で、重過ぎる荷物のせいでピントも合わず ブレブレながら撮ったのを
何とか見れるものを選んで掲載します。

花4

これらは メイン会場を出た通路にまだ
ひっそり展示されていましたので 写しやすかったです。

花5

日本各地に代理店がありますから
上にリンクしたホームページから お近くの店を検索できますよ。

花6

花7

花8

続きはまた アップしますね。




 


その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


ついちょっとは大渋滞、手捏ねより楽ちんパン作り
オメガヴィスペン2.jpg

オメガヴィスペン万能調理器【あす楽対応】

価格:
1,220円
(2014/02/26 16:40時点 )

感想:1件



今日は猫の日にゃんにゃんにゃん
チャンプ2


こんなに違うサイレントジューサー比較
gift.jpg


福仙楼らーめん、アップルティーをいれる(その1)
土産.jpg


増税前 お買いものセールで気になるもの1
z58.gif

エントリーはこちら  楽天スーパーセール




チャンプセーター
チャンプのつぶやき

狩猟本能が僕を呼ぶ
チャンプ1


猫が出会った動物たち
チャン40.jpg


扉開け係
チャンプ4



イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ひなまつり

Doll's Festival


ふんわり優しいパステルカラー

足元に大きめの花やグリーンを短めにキユっと入れ
ボリューム感を出してより華やかに。

ひなまつり1



花材


ひなまつり_花材


コデマリ
アイリス
菜の花
花麦
spマム
フリージア
スイトピー
ガーベラ
チューリップ
ドラセナ
ミスカンサス
タマシダ

中で包み込んでいるラッピングペーパーが固くて
なかなかに苦労しました。

花器全体を包みましたが 中のフォームの側面だけをくるんで
不織布だけで 花器全体を覆えばいいと思いました。

そうしたら 不織布にもっとふうわり感と
フリルふりふりが綺麗に作れたのに。



うしろ
ひなまつり2

コデマリに アイリスやフリージアが早く咲くといいのにと思います。
きっとだいぶ 感じが変わってきますよ。

最初の写真の右真ん中辺り お花に見えますが
不織布の余りで作った蝶々。
不織布はたたんで 丸い感じに切りました。
まんまるではないですが 角をとった感じです。



アマリリス1
先月作ったフラワーアレンジのアマリリスタワーオブジェ
もう1ヶ月になりますが まだまだ咲いています。

アマリリスも立派に全部開花しましたが、
花の重さに耐えかねてか 首のところからポキン。

アマリリス2

このトイレも もう20年。
トイレタンクの中の 水を止めるゴムボールとチェーンを繋ぐところが
ちぎれてしまい 新しいボールに替えましたが、

もともと戻りが悪かったレバーの戻りが もうひとつ悪くなり
水が流れっぱなしという事件がよく起こります。

この時も水事件の後。
どうせ枯れるならと ついでにアマリリスを首のところから切って
飾りました。




 


その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


大豆を煮るのは10分以内 なんだかあっという間にできちゃいました
大豆4.jpg


オメガヴィスペンで大豆スイーツを作る
大豆スイーツ2.jpg


玉ねぎなしでカレーが出来るなんて しかも玉ねぎを超えた!
カレー.jpg


柔らかくて優しい大豆ご飯
大豆ご飯3.jpg


炊き込みご飯に米がない
炊き込みご飯3.jpg


気になる野菜の残留農薬
ゴルゴンゾーラパスタ3.jpg




チャンプセーター
チャンプのつぶやき

猫、ご飯を抜かれる
チャンプ1


猫のご飯_馬刺し
チャンプ3



イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。







Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

雪どけ

雪どけ1

胡蝶蘭と一緒に 春の花がたゆたう。
柔らかで優しい印象。

編んだグリーンがコチョウランを引き立たせます。


コチョウラン
花言葉は、「幸福が飛んでくる」


花材


雪どけ_花材

コチョウラン
フリージア
グニユーカリ
ミスカンサス
ニュウサイラン
spストック
スカビオサ
スイトピー
ガーベラ


フォームを3箇所にセットして
雪どけ_花材2

ニュウサイランを半分に裂いて 編みます。
雪どけ_花材3

端はとめなくてもいいんですが 止めてみました。
止めずにそれぞれ フォームに差し込んでいけば 立体感が加わります。

この編んだネットを 立てて使っていますが 寝かしたほうがよりコチョウランを引き立てて
綺麗に仕上がると思います。


今回の花材のスイトピーやスカビオサはふにゃりとこんにちはしているし
ストックも どれもボテッとしたものばかり

ガーベラだって 花首は曲がっているから 思う向きになかなかなってくれません。
こういう時は 高い枝にひっかけて使うのですが
高い枝などありません。


ということで スカビオサやガーベラは、立て気味にセットした編んだネットに引っ掛けました。
クニャクニャのスイトピーはワイヤを巻きつけています。

雪どけ2

フォーカルポイントは3点。3つのフォーム。
それぞれのフォーカルポインから 放射状にお花を挿してゆきます。

雪どけ3



二日後、しなしなのスイトピーを入れ替えました。

雪どけ1

雪どけ2

文化祭の展示です。
ガーベラが 真後ろ向いちゃってるし
スイトピーも 固まっちゃったけど そのままにしときました。

今日は慌ただしいです。


 


その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


店内を駆けずり回っておなかペコ 災難は猫にも振りかかる
中華7.jpg



チャンプセーター
チャンプのつぶやき

寒いねー、お散歩したよ
チャンのお散歩11


猫のご飯_タラ
チャンプ3



イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。







Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

せっかくだから湿度計作るよ

湿度計1

これだけ材料があれば なんとかなるでしょ。

作るのは湿度計。

だいたい私のオリジナル作品って 飾るだけでなくて実際使うのが多いんです。
飾るだけならすでに 飽和状態。


地域の文化祭用。
これなら小さな作品でもOKOK

大きいと材料費も馬鹿にならないしね。




湿度計2

この柄杓みたいなブリキ缶 100均で売っています。
中にフォームを入れます。
ブリキの雑貨って 意外に可愛いんですよね。

ブリキ缶

これは100均ではありませんが もう少し大きいサイズ。
うちの玄関で 小包が届いた時にさっと開封できるように はさみ入れとして活躍中



モスを∪ピンで止めたら
100均で買ってきた湿度計に 太めのワイヤを通し
フォームに刺して 固定します。

湿度計3

お花にワイヤリングしてテーピング
湿度計4


やり方がわからないって方はこちらから
プリザーブドの基本をまとめています。

 プリザーブドの基本の基本_クロスメソッド


カーネーションはフェザーリング
湿度計5

湿度計6

湿度計7

湿度計8

湿度計9

湿度計10

写っていないですが 左のボンボンも100均
色違いを2つ くっつけています。


 検索  ワイヤー  裸ワイヤー  地巻ワイヤー  フローラルテープ  フォーム  グルー




その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


忙しい時の干し野菜パスタ
パスタ3.jpg


ソチオリンピック始まりましたね!お誕生祝いありがとう~
鯖のミルク味噌煮7.jpg


柿ピーフライ・ぶりのヨーグルト味噌焼き・ヨーグルト味噌チーズ
ぶりヨーグルト味噌漬け.jpg


チョコチョコ混ぜるだけ、本買うだけ
ホットチョコ2.jpg


面倒くさがり主婦が何故干し野菜という昔ながらの技に迷い込んだのか
干し網2.jpg


チャン1

チャンプセーター
チャンプのつぶやき

ねこのきもち付録のおうち


パーゴラの上で空中散歩
干し網4


尻尾ぼわぼわ
チャンの夢


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

ショコラティーヌ~ヴァレンタイン~

クールなスクエアにスッキリシャープな印象
赤にダークブラウンを加えて 甘すぎない大人のヴァレンタイン。

ショコラティーヌとは、四角い形に成型した生地の中に
チョコレートだけが詰められているケーキのこと。

ショコラティーヌ5



花材


ショコラティーヌ_花材

バラ(R)(P)
spカーネーション
アルストロメリア
ヒペリカム
オリーブ
フリージア
ユーカリ

ショコラティーヌ6


ショコラティーヌ7


ショコラティーヌ8


ショコラティーヌ9






その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


牛乳飲んで血糖値を下げる
シナモンミルク.jpg


希少糖コンビニ情報、カッテージチース
ヨーグルト味噌漬け3.jpg



チャンプセーター
チャンプのつぶやき

節分の夜は巻きずしでお腹いっぱいの飼い主に囲まれて
チャンプ1


忘れん坊飼い主の手作り猫ごはん
チャンのご飯5


猫の手作りおやつ_チーズ
チーズ7.jpg


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。








Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ボヌール

Bonheur


ボヌールとは、フランス語で幸福という意味。

マイナスエネルギーを遠ざけ、環境を整えてくれる「マザーオブパール」と
美しい輝きを放つオーロラカラーのスワロフスキーエレメントのコラボ。

マザーオブパール

海に起源をもち 海のような大きな癒やしパワーで心を癒してくれるといわれます。
災難や困難から身を守り 愛情を高める石。
母性を高めるパワーがあり 結婚や出産を控えた女性にはお守りとなります。

ボヌール1

花材


ボヌール_花材

バラふたつとチュールでメリアにします。

ボヌール_花材2



ボヌール2


ボヌール3


ボヌール4



その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


捨てないで そこが美味しいきのこと野菜の利用法
えのき2.jpg


猫はお邪魔かお役立ちか、干し野菜作成中
干しきのこ1.jpg


味噌ヨーグルト漬け
味噌ヨーグルト漬け.jpg


豆乳の味噌汁とインカインチオイルでまろやかジューシー体元気
インカインチオイル.jpg




チャンプセーター
チャンプのつぶやき

いそいそお出迎えのその訳は
チャン


おそうじ猫
チャンプ2









イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。