毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

春の詰め合わせ、マザーズデイ

プランツ苗とお花のアレンジです。
せっかくなので テディベアとプードルも作ってみました。

春の詰め合わせ

花材



春の詰め合わせ_花材


STカーネーション
アルストロメリア
アスチルベ
レザーファン
アイビー
ガーベラ
ミスカンサス

鉢:ロベリア、リシマキア

プードルとデディベア用にSPカーネーション
今カーネーションはちょっと高くなっていますね。
母の日が終わると 安くなるのかしらね。

プードル
お花を手で押さえて開かせます(持ってもらいました)
春の詰め合わせ1

鼻・口部分を 写真右位つきだして、目の部分ふたつをくっつけます。
前頭部を目の部分よりも少し前にだして 後頭部は前頭部の後ろに添えて立体感が出るようにします。
テーピング
あまり花の際までテーピングすると 折れてしまいますので気をつけて。

フォームに刺して 手2つ、胴、しっぽを挿します。
春の詰め合わせ8
手は頭よリ前に、尾は少し高めに。

目・鼻・口のパーツを探しに百均へ行きましたが 売っていません。
仕方ない 黒豆。鋏を差し込んで穴を開け ワイヤを差しこみました。
すぐとれるものはボンドで接着
春の詰め合わせ3
ワイヤだけで差し込もうとやったので ワイヤがぐにゃぐにゃですが
花に刺し込みにくくなるので もう最初から豆に穴を開けてすっと入れ込んで下さい。

テディベア
要領はプードルと同じです。
後頭部を作らずに 耳2つを作ります。口と耳は前へ突き出して。

春の詰め合わせ4

春の詰め合わせ5

春の詰め合わせ6

春の詰め合わせ7



その他の記事


楽天ブログバナー.jpg

今日のお弁当_ポークランチョンミートとパパド
お弁当.jpg


紫外線対策バナナレシピ
バナナジュース2.jpg


炊飯器でほうれん草ケーキとセブンイレブンのブリトー
ほうれん草ケーキ.jpg


豚の角煮
角煮.jpg


今日のお弁当_豚角煮鯖ミルク味噌煮
お弁当.jpg


今日のお弁当_ひじきのマリネ
お弁当1.jpg


今日のお弁当_カマンベールのクルミサンド、としじみの日
カマンベールサンド.jpg


今日のお弁当_何これ?!大学芋
お弁当1.jpg


今日のお弁当_カルア・チキン、ワカメの巻きずし
お弁当.jpg


一人ぼっちの寂しい日


寝てても楽しい日曜日
今日のチャンプ2


息が合うと大人になれるのかな
チャン34.jpg


鯉のぼりの撮れない飼い主
今日のチャン2

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ヴィンデント

Windend


複雑に絡まるラインのコンビネーションが楽しい作品を作ります。
初夏の爽やかな風を運んでくれるクレマチスです。

ヴィンデント

花材



ヴィンデント_花材

バラ
ガーベラ
レザーファン
クレマチス
マトリカリア
ホワイトレース
ユリ
細葉ルスカス
アイビー
ベアグラス
ドラゴン柳

絡まる・・・。
ところが クレマチスの茎が太くしっかりして ポキンと折れました。
絡められるものって アイビーしかありません。

ヴィンデント2

困ったね。

ヴィンデント3

やっとこさクレマチスをちょっとだけ絡めたら

ヴィンデント4

写真を撮ってみれば 外れてる・・・。

ヴィンデント5

ガーベラも 動かないでー。

ヴィンデント6

この時、カメラがなくて携帯でピンボケです。
おまけ

ヴィンデント7

ドラゴン柳の高さを抑えて 寄せて、ドラゴン柳からドラゴン柳へ いろんな花材を絡ませるしかなかったのでしょうが
イメージが湧きませんでした。
マトリカリアの中に 埋もれる感じになってしまいますし
ドラゴン柳自体も これでもポッキリ折れているところがあるくらいですから
これより小さくしならせることはできません。
しならないので両端をフォームに差し込めれなくて 一端を他のドラゴン柳にワイヤで止めてもいます。

自分のイメージと 花材が合わない時ってありますね。
お花をより美しく見せれるように アレンジできたらいいのですが。



その他の記事


楽天ブログバナー.jpg

今日のお弁当_大黒本しめじ、小松菜のおひたし
お弁当.jpg


知らなかった!スナップエンドウ 筋のとり方、あおさやあおさ祭りや
スナップエンドウ1.jpg


小松菜さん、あなたは凍らせて欲しい?茹でて欲しい?お気に召すまま
小松菜のミックス野菜ジュース1.jpg


たけのこの茹で方
たけのこ1.jpg


今日のお弁当_ほうれん草いっぱい
お弁当.jpg


今日のお弁当_たけのこご飯、若竹煮
お弁当1.jpg


今日のお弁当_ほうれんそうグラタン、簡単ゆでたまご
お弁当1.jpg


今日のお弁当_オムライス
お弁当.jpg


飼い主ハクション、僕鼻ブッシュ
チャンプ2


飼い主と一緒に寝る
チャン


庭散歩と甘えん坊
チャンプ1


最後のお花見散歩
チャンと夜祭り14


お祭りの屋台
チャンと夜祭り35


ひっそり静かに夕方散歩
チャンと散歩1

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

カラーバリエーション

Calla Variation


カラーバリエーション


花材



カラーバリエーション_花材

バラ
SPカーネーション
カラー
スターチス
マーガレット
アルストロメリア
ガーベラ
SPデルフィニウム
ユリ
デンファレ
オンシジューム
ドラセナ
ドラゴン柳

たくさんの花材です。
ガーベラ無しのほうが 綺麗かもしれません。
でもカバーの葉物がドラセナしかないんです。
だんだんガーベラをとってしまったほうが シンプルで綺麗に思えてきました。

カラーバリエーション2

カラーバリエーション3

カラーバリエーション4

余った花材と前回作って まだ元気なお花を混ぜて

カラーバリエーション5

カラーバリエーション6



その他の記事


楽天ブログバナー.jpg

噂の「めかぶ」体験!
めかぶごぼうサラダ.jpg


今日のお弁当_れんこんゴボウひじきサラダ
お弁当1.jpg


コップに入れて食べる小松菜
大阪心斎橋.jpg


今日のお弁当
お弁当.jpg


今日のお弁当_鶏ハム
お弁当.jpg


今日の晩御飯あれっ
赤魚.jpg


今日のお弁当_ブリ、ポテトインパプリカ、南瓜のそぼろ煮、ひじきサラダ
お弁当.jpg



猫と一緒のお花見シーズン
チャンとお花見1


桜の季節は出会いの季節
今日もお散歩1


忙しい飼い主 隠れ家を増やす僕
チャンプ


開かずの間
チャンプ


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

プティシュシュ

Petit chouchou



プティシュシュ

プティシュシュはフランス語で”可愛いお気に入り”
ブックフォルムのフラワーベースに こんもりハート型アレンジ

花材



プティシュシュ_花材2

フラワーベースにフォームをセットします。
花器口より 1.5センチ程度低め。

プティシュシュ_花材



プティシュシュ2

プティシュシュ3

プティシュシュ4

もう少しあじさい欲しかったなあ。



その他の記事


楽天ブログバナー.jpg

Windows XP を使い続ける危険性
今日のチャンプ1


an amazing vacation
今日のお散歩22


便利なミル・ミキサーとマーマレードチキン
デビルカレー+コーン.jpg



お得で便利、簡単予約新幹線キャンペーン

お花とカエルのエイプリルフール
今日のチャンプ4


猫のヘアー
チャンプ



イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ユーバーシュナイデント

ユーバーシュナイデント

Uberschneidend


交差を表現します。
隣り合う花材同士 繊細な交差を繰り返します。

中央の空間を保ち 風通しがよく軽やかに。

花材



ユーバーシュナイデント_花材

SPカーネーション
リューココリネ
SPデルフィニウム
ナルコ
コデマリ
スターチス

ユーバーシュナイデント_花材2

フォームをリース状に。
(苔は水に浸しているだけです)

ユーバーシュナイデント1

ユーバーシュナイデント2

ユーバーシュナイデント3

ユーバーシュナイデント4

ユーバーシュナイデント5

ユーバーシュナイデント6

ユーバーシュナイデント7

ユーバーシュナイデント8


さて、今からプリザーブドにとりかかります。


翌日
ユーバーシュナイデント




その他の記事


楽天ブログバナー.jpg

鯖缶ダイエット
しその実油.jpg


たまにはタラの芽、ふきのとうのことも思い出してあげてください
ふきのとうベーコン炒め.jpg


今日の晩御飯
麻婆エビ.jpg



今日のご飯_豚ポンに手作りチーズサラダ
豚肉おろしポン酢.jpg


今日のご飯_キャベツとあさりのパスタ
キャベツとあさりのパスタ.jpg


配管の上には給湯器 不運重なるトイレ事情
今日のチャンプ3



ず~っと一緒
今日のチャンプ3


レボリューション 6%の季節です
今日のチャンプ7


トイレ騒動
今日のチャンプ1


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。