毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

春アレンジ_2015 東京堂 大阪展示会3

デモ_小花をあしらった春アレンジメント


2015 東京堂 大阪展示会のデモンストレーション
2回目は 春アレンジ
大地農園さんが講師を努められます。

カップ咲きのバラを
花弁を取り出して使う際に

開花させるには
丸みを帯びている下の花弁を8等分して
そこに切り込みを入れるとよいです。

そのまま使うと外側の花弁を開いた際に
中の花びらが立って 綺麗に開いてくれません。

これは便利な商品
を使用する際の説明なのですが
ブルーミングステムを使わない場合でも
応用できますね。

では今回のデモ 春アレンジをを掲載します。
写真の順番に グルーで貼り付けていくだけです。
デモ_小花をあしらった春アレンジメント1

リボンは今年の新色
ピンクとグレー

このりボン とても綺麗で、
後にご紹介する 母の日ギフトにも
出てきます。
デモ_小花をあしらった春アレンジメント2

デモ_小花をあしらった春アレンジメント3

グラデーションのカーネーションも綺麗です。

ここで出てきたのが
今年の商品 杉ごろも

デモ_小花をあしらった春アレンジメント4

簡単に裂けます。
これを使ったアレンジをいろいろ 後ほど掲載しますね。

デモ_小花をあしらった春アレンジメント5
絡めたり バラを作って貼り付けます。
花材がもう一つ欲しい時にも さっとバラが作れて
重宝しそうです。
とても簡単にできました。
デモ_小花をあしらった春アレンジメント

ではアレンジをもう一つ

ベースにあじさいを張り付けていきます。
デモ_小花をあしらった春アレンジメント7

デモ_小花をあしらった春アレンジメント8

ここでピンクのバラを 替えると
また違った雰囲気になります。

デモ_小花をあしらった春アレンジメント9
デモ_小花をあしらった春アレンジメント10

デモ_小花をあしらった春アレンジメント11


デモ_小花をあしらった春アレンジメント6

続きは次回に
2015 東京堂 大阪展示会 1          
        10  11  12  13



商品検索


 ↓他の記事もよろしく^^。

メインブログ
楽天ブログバナー.jpg

別館
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座



  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  



本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

多肉寄せ植えマイガーデン

多肉寄せ植え

今日作った 寄せ植えです。
可愛いでしょう。


多肉寄せ植え1

花材
 ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー 1ポット
  商品へリンク
どんなに乾燥していようが 耐えて
とても丈夫です。
成長速度も遅いので
寄せ植えにピッタリです。

 ハオルチア 1ポット
 商品へリンク
この透明感が 好きです。
食べれます。


 夕映え 1ポット
  商品へリンク


虹の玉 1ポット 緑の薄いタイプです(濃いものもあります)
 紅葉が綺麗です
セダム 2ポット
ワイヤープランツ 1ポット
ヘデラ 1ポット

多肉寄せ植え2

土を軽く落とし こんもりしているものなど
小分けして使います。

くどくなりそうなものは 間引いて使いました。

後ろに広がって欲しくないものは
後ろの土を固めます。

多肉は 土に置いただけでも根付きますが
ワイヤープランツは 深く植えて根を土の中に入れ込まないと
根が焼けます。

棒を突き刺して 土をなじませます。
棒は苗を他の苗に沿わせたいときなど
土ごと押さえて 配置するのにも使えます。

土を平らにならしたら
小砂利を入れて 道を作りました。
多肉との境目は 棒を使って
際までしっかりと砂利を入れ込むと綺麗です。

多肉寄せ植え3

左のこんもりしているもの
密集しているので ほぐしてから
入れ込みました。
ピンクのかわいい花が咲くそうなので
楽しみです。

ワイヤープランツや ソフォラを
オーナメントに絡めると 可愛いです。

ずれてしまっているけれど(あとで直しました)
左にさんご
ハオルチアの横にバークも配置して
自然の植生感を出しました。

犬のオーナメントは ピックを短く切って
挿しています。

多肉は 一度植えると
あまり形が崩れず
手もかからないので 人気ですね。

でも肥料はいりますよ。
私も 気が向いた時に
液肥をあげていたのですが

普段は置き肥
肥料が足りないと思ったら 液肥です。

水はシャワーで右左右左と約3秒かけます。
砂利をめくって 土の湿り具合を見るといいのですが、
苗にハリがなく柔らかくなったら水不足です。
それよりワイヤープランツが先に 弱ってしまうので
そうなる前にあげます。

ワイヤープランツにセダム
長く伸びすぎたと思ったら 切ります。

多肉寄せ植え4


昔、長いので10センチ程度の グリーンネックレスを頂いて
3メートルに育ったことがあります。
鉢を 手を上げて高く持ち上げても
まだ地面についていました。

鉢穴がないカップに入っていたので
水をやったら 手で押さえながらひっくり返して
水を抜くという乱暴なやり方だったのですが
丁度良い水加減だったようです。
水やりの量は 置き場所によっても異なってきます。

丈夫に育つには 多少いじめてあげるのが良いそうです。
水が足りないと 根をしっかり張ります。
かといって干からびさせてもダメです。

以前植えた寄せ植えがひっくり返って
雪もかかるので ざっといれて奥にかけていたら
今日見たら すっかり干からびていました。 キャー。


 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ

冬の寄せ植え                     


 寄せ植え写真集 2015年


 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

水仙ブーケ

生け花

最近よく頼む切り花です。

今日届いたのが
 スイートピー   8
 水仙       10
 レースフラワー  3
 千日紅       3



簡単にブーケにしてみました。

レースフラワーが短かかったのですが
他の花を切り戻した時に レースフラワーをそのままにしたら
上に出てきて もっと豪華になりそうです。

生け花2

昨日は若狭へ行って
カニやらそばやら食べてきました。

越前そば、美味しくて好きです。
夜もまた 買ってきた焼き鯖寿司に 越前そばに
サバ昆布巻き
うそば(うどんとそばを張り合わせたもの)を食べました。

そしたらお花が届いたので
フラワーアレンジか切り花か迷って
縛ってぽんのブーケとなりました。

一晩水に浸けたほうが良いのでしょが
明日はって今日なんですが
多肉の寄せ植え講習に行きます。

なので 水の中で切り戻して ぽいっといけました。

商品検索

関連

 2015 東京堂 大阪展示会 1      3回めは28日公開

 寄せ植え写真集 2015年


 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

春のアーティフィシャルスタンディングブーケ_2015 東京堂 大阪展示会2

2015 東京堂 大阪展示会のデモンストレーションです。

アーティフィシャルスタンディングブーケ


デモ_スタンディングブーケ

花材
デモ_スタンディングブーケ1


まずはグリーン
よく広げて
デモ_スタンディングブーケ2


生花でブーケを作る際には 茎を交差させていきますが
アーティフィシャルで作る場合には
茎が交差しないようにします。

交差してしまうと 緩んでくるからで、
花材は グルーピングするか
三角形に散らすと綺麗です。

デモ_スタンディングブーケ3

ラウンドは丸い花材で作ってもよいですが
先の尖った百合を入れればアクセントが付きます。

デモ_スタンディングブーケ4

スプレーなど 背の高いものは
真ん中のほうに入れ込むと綺麗ですし
最近人気のホップの 垂れ下がる姿も
可愛いです。

デモ_スタンディングブーケ5

持ちにくい場合は
一度ワイヤでゆるめにとめておくとよいです。

デモ_スタンディングブーケ6

とめるワイヤは、24番2本どりで
まず緩めにとめ 一輪一輪が綺麗に見えるように
形を整えていきます。

引っ張ってペンチでねじり
引っ張ってねじり引っ張ってねじりを 2~3回繰り返し
ワイヤでしっかりととめます。

とめたワイヤの下についている葉は
落としてすっきりさせます。

デモ_スタンディングブーケ7

茎は、太めの茎が入っていたほうが作りやすいので
花材を選ぶ際に 茎の太いものも
入れるようにするか
太い茎の花材を足します。

切り方は、
中心になるポイントが
外側よりも数ミリ 短くなるようにします。

1センチもとってしまうと
茎を大きく広げなければいけないようになり
花器にも入れにくくなります。

デモ_スタンディングブーケ8

同じような長さに切っておいて
立たせた時に 引っかかる茎をカットするとよいです。

デモ_スタンディングブーケ9

もし太くて切りにくいなら
回りのプラスチックをぐるりと切ってから
中心のワイヤを切ればよいです。

デモ_スタンディングブーケ10

立たせた茎の先端をボンドで止めると
持った時に ドレスに引っかからずに済みます。

デモ_スタンディングブーケ11

デモ_スタンディングブーケ12

まずはデモンストレーションの1回目でした。
写真の整理をしつつ デモンストレーションや
アレンジ見本のご紹介をしていきますね。

2015 東京堂 大阪展示会 1          
        10  11  12  13


商品検索


 ↓他の記事もよろしく^^。

メインブログ
楽天ブログバナー.jpg

別館
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座



  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  



本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

2015 東京堂 大阪展示会1

展示5

2015 東京堂 大阪展示会へ行って来ました。

展示6

毎年開かれますが
商品と一緒にアレンジ作品が 飾られ
デモンストレーションもあるので
勉強になります。

 ホームページ TOKYODO

今年の新作商品を使ったアレンジが
多数展示してあります。

展示8

展示7

メインブログでは
母の日のギフトからご紹介としていましたが
写真の整理が追いつきません。

展示1

なので今回は 講師の作品展示から
ご紹介しますね。

展示2

1時間おきに デモンストレーションがあるのですが

展示3

立ちっぱなしなので
文字通り 足が棒になりました。

展示4

ただ今 筋肉痛。
2015 東京堂 大阪展示会 1          
        10  11  12  13


商品検索


 ↓他の記事もよろしく^^。

メインブログ
楽天ブログバナー.jpg

別館
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座



  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  



本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   1 comments   0 trackback

春の寄せ植え7_ジュリアンドーム

ジュリアンドーム

今年はガーデニング ちゃんとしようと思うと
寄せ植え講習会というのが やたら目に入るようになりました。

習ってきたのが

ジュリアンドーム



ジュリアンをラウンドに寄せ植えします。
こういう講習って 全部込みの値段だから
自分で苗を買って作るより
断然お得なんです。

 ジュリアン  13個
 アリッサム  11個
 スイートアリッサム 2個
 ロータス    2個

元肥入り土に鉢 全部で4104円(税込み)

ジュリアンドーム1

今の季節ならもう アリッサムを株分けできます。
一番下の段に 縁から飛び出るように
ジュリアン 小分けしたアリッサムと順に入れていきます。

ジュリアンドーム2

もちろん株分けしないまま アリッサムを入れてもOK

ジュリアンドーム3

全部同じ種類のジュリアンにしなかったので
飛び出るもの 引っ込むものと出てしまうのですが
飛び出さないように 調整していきます。

ジュリアンドーム4

ロータスも入れて
2段目を積んで 隙間をアリッサムで調整します。
1段目のジュリアンとジュリアンの間に来るように
2段目のジュリアンを入れると 綺麗です。

3段目は一番上
パッと開くタイプのジュリアンを使うと綺麗
ここに2個入れました。

長い棒を差し込んで 隙間に土が入るようにします。

ところどころにうっすらと
土押さえのミズゴケをいれ

ロータスを上に這わせて

ホワイトの繊維を 下をきゅっと丸めて
ふわっとなるように入れ込みます。
花の間 鉢の境目


家に帰って 翌日
高い位置に置こうと スタンドに乗せたら
ズリズリって 鉢に引掛かるところがないものだから

そのまま落ちそうになって
滑って手で持っていられなくなり
膝で抑えて 引っ張りだそうとしたら

ポキッ

ポキポキッ

無残にちぎれた挙句 中味は皆こぼれ落ち
花を真下に上から土が覆いかぶさり状態。

ヒクヒク

なんとかもう一度 新しく土も入れ込んで
寄せ植えしなおしましたが
ジュリアン だいぶ折れていて 泣く泣くちぎります。

今度はラウンドが そこそこ綺麗にできましたが
花はクタッ。
ロータスはもともと短くて 綺麗に這わせることができなかったので
2段目に二つ入れました。
だいぶ減って 土のついた繊維も入れます。

晴れた日に 写真を撮りたいと思います。



 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ

冬の寄せ植え                     


関連
 寄せ植え写真集 2015年


 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ



Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

花壇の日

ポピー

庭も狭いので 群生させて植えることはないのですが
ポピーを群生させたら 可愛らしいですね。
種をとろうかと思ったりします。

今週はフラワーアレンジはなくて ガーデニングです。

花壇1

大きくなった花梨の木を切って貰いました【210円ピザの店】。
スッキリして 花壇も1平方mほど広くなりました。

花壇3パンジー

ずっと買えなかった象の鼻パンジーが 95円
花壇2象の鼻パンジー

ネーミングよりも ふわふわフリルで可愛らしいです。

クリスマスローズと灌水ホース

カリンの跡地には クリスマスローズ。
草ぼうぼうの鉢の中で 人知れず育っていたのを
植えました。

クリスマスローズと灌水ホース2

この時に取り出した 灌水ホース
どう埋め込もうか まだ决めていないのですが
速く埋め込まなきゃと思いつつ
このまま出ていてもいいかなと思ったり。

シクラメン

シクラメン 開く前はこんなにしっかりと
花弁がくっついているんですね。



 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ


冬の寄せ植え                     


関連
 寄せ植え写真集 2015年


 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

春隣

春隣

Harudonari



グリーンタワーの中に 柔らかい印象の花材をあしらい
グリーンの中で 花がふわふわ踊っているような楽しさを出します。

でもふわふわ柔らかい花材が2本だわ。
しかもコチョウラン 大きい。

花材



春隣_花材

バラ
アイビー
デルフィ
リューココリネ
ポピー
スターチス
コチョウラン
オクラレウカ
ハラン
ドラセナ

春隣_花材2

ドラセナをピンとさせるために Uピンでとめました。

春隣1

春隣2

ハランをとってしまうか 真後ろに持ってこないと
タワーッて感じではないですね。

春隣3

ちょっとタワーっぽい?

春隣


関連
 寄せ植え写真集 2015年


 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

春の寄せ植え6_ハンギングバスケット

今日は園芸店でセールをやっていました。

以前 おまかせ注文で届いた苗で
残っているのが ユリオプスデージーと
パンジー。
どちらも黄色です。
これらと一緒に寄せ植えする苗を買いました。

ユリオプスデージーはとても根を張るらしいので
うちにあった直径4センチを誇るくらいのデカさに育ったのを
根が下水管の中に入り込んでいては大変と
引っこ抜きました。

うんうん引っ張って 力余って倒れこみ
そこに植えてあったバラも引っこ抜き
パンジーの上に倒れこんで潰し

やっととれたユリオプスデージーは
バキバキ引き裂かれ無残な姿。
けれど根は そう悪さをしていませんでした。

あらら。

大きいのがなくなると 苗を植えれるスペースが
いっぱいできました。

ユリオプスデージー 水やりしなくても元気で
毎年たくさん咲いてくれましたが
今度は背を高くせずに咲かせないと
他の植物の居場所がなくなります。

ハンギングバスケット

ここ一番の寒さで土も凍り
すっかりしなびてしまった
ユリオプスデージーとパンジーですが
強いので すぐに回復します。

ハンギングバスケット1

ヤシマットがいいのですが ジュートがたくさんあるので使います。
以前と同じように洗濯ばさみで止めました。
今回はもうひと巻きを入れ込まなかったら 
土の重さで膨らんできたので
やはり前回同様 補強したほうが良かったです。
春の寄せ植え1_古いワイヤーバスケットを使う
あとから 外側にくるりと 1周巻きました。
ワイヤの隙間から入れ込んで 入れれます。

ハンギングバスケット2

穴を開けたビニール袋を入れこんで
苗を植えたあと はみ出したビニールを切り取ります。
水苔で乾燥予防をして完成。

ハンギング

このミニバラは横に広がり
垂れて咲きます。
シロ ピンク 緑へと花色が変化するのが面白くて
買ってしまいました。 450円

プリムラ
ミニバラ グリーンアイス
緑葉ユリオプスデージー ボビー
パンジー
オーブリエタ ドクタームルスバリエガータ

ローダンセマム

ローダンセマム
植えたてなので まだ馴染んでいません。
この後ろにはラナンキュラスを植えました。
まだ蕾なのでよくわかりませんが
フェイスレンガとジュリアンの間に
小さく見える蕾です。

ローダンセマム


別の花壇にプリムラのウィンティーを植えました。
揺れる姿が気に入って 玄関に植えたものの色違いを
買ってきました。
育ったら写真を撮りたいと思います。
スウィーティー
(玄関のウィンティー これから大きくなります。この周りには球根がいっぱい植わっています)


ここでガーデニングは少し間隔があいて
21日、28日頃
ジュリアンドームアレンジと
多肉箱庭風を予定しています。

その間 フラワーアレンジをアップすると思います。

 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ


冬の寄せ植え                     


関連
 寄せ植え写真集 2015年


 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

春の寄せ植え5_額

ハーデンベルギアの額

ハーデンゲルギアが放射状にぱああっと出て
思う以上に綺麗です。

上から出ているハーデンベルギアが育って
垂れ下がる姿も綺麗ですよ。

ハーデンベルギアの額2

以前はここに いくつかの寄せ植えをしていたのですが
今回はシンプルに 赤いガーデンシクラメンをひとつだけ
アクセントに置きました。

シンプルだけど とっても素敵なお気に入りです。


 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ

冬の寄せ植え                     


関連
 寄せ植え写真集 2015年


 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ