毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ハンドタイプ・ブライダルブーケ

ハンドタイドブライダルブーケ1

Handtied Bridal Bouquet


ピンク&レース柄のアシストに束ねます。

と言ってもブーケを使う予定はないので
花瓶にさして使うように束ねました。

ペイヴィングテクニック
花材の高さを変えずに できるだけ密生させて
ベースが見えないように埋め尽くすテクニック。
開花しても大きさが変化しない花材で作るのですが

花材がゆりって

めちゃくちゃ変化するじゃない。
ユリが開花するスペースもいります。

花材



ハンドタイドブライダルブーケ_花材

バラ
spカーネーション
ガーベラ
アイビー
ユリ
spマム
ベニバナ
ヒペリカム

ハンドタイドブライダルブーケ_花材2

アシストにワイヤを貼り付けます。
先端はループ。
ワイヤーのもち手の部分を フローラルテープで巻きました。

最初そのままやっていたら つるつるして滑り
作りにくかったです。

ハンドタイドブライダルブーケ_花材3

持ち手のところに飾る パールピックですが
花瓶に刺して使うので 花材に入れ込めるように
ワイヤを足しました。
リボンも同じように ボウにしてワイヤリング。

ハンドタイドブライダルブーケ2

ハンドタイドブライダルブーケ3

ハンドタイドブライダルブーケ4



 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

春の寄せ植え16_春らんまん転じて

春らんまんバスケット

京阪ガーデナーズの めきめきセミナー「花子スタイルの寄せ植え」に
参加してきました。

講師の花子先生は、Flower Garden Hanako (ホームページへリンク)を主催
ジャンルを超えた オリジナルな日本のモダンアレンジを
されています。

今日は 「春らんまんバスケット」の寄せ植え講習の予定だったのですが
人数が多くて 材料が全然足りないそうで
バスケットの代わりに 陶器の鉢を選びました。

春らんまんバスケット1

陶器の鉢にされた方は 結構いました。
サイズがバスケットよりも小さくなるので
お花の数も半分ほどに減るようです。

でも割れない限り バスケットよりも
はるかに持ちますからね。

春らんまんバスケット2

 キューティマイス
 シセンウツギ
 ルブス プロポーズ
 他2点+1

バスケットの方は苗は9点。 花が終わったものや枯れたものはとって
育ってきた残りのお花を楽しむ組み合わせのようです。

春らんまんバスケット3

植え込みが終わった時に もう1点選んでも良いということで
選んだのがペチュニア。
ちょっとサイズやバランス的に合わないのですが
左隣の匍匐性のを横にずらして 植えこみました。

春らんまんバスケット4

初めての参加ですが
この先生の特徴は オーナメント。

ワイヤを曲げて マニュキュアを塗って作りました。

春らんまんバスケット5

素焼きの植木鉢にロゴを書いたのが用意されていたので
枝にこのかけらをワイヤでくくりつけ
ワイヤーとマニュキアで作ったものを
グルーガンで止めました。

春らんまんバスケット6

どうでしょう。
グルーが糸を引いてますが^^。

皆さん 経験者ばかりのようで
多人数で ペンチ等の用具も全員分ない中で
1時間もせずに 作り上げました。

春らんまんバスケット7

長岡京で教室をされていますので
お近くの方は 予約されてみるといいですよ。
今、セレブ寄せ植えというのが 人気だそうです。、
午前にお食事をして 午後から寄せ植えをするのだそうです。
 木曜 フラワーアレンジ
 金曜 寄せ植え


1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ
13 乾かし気味で育てる
14 ペチュニアリース
15 加湿を嫌う組み合わせ
16 春らんまん

関連
 寄せ植え写真集 2015年

 花壇の日

 多肉寄せ植えマイガーデン

商品検索



メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (チャンプのつぶやき)
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座


↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

春の寄せ植え15_加湿を嫌う組み合わせ

苗

いつも頼んでいる おまかせ苗が届きました。
実は私がいつも頼むので 人に頼まれて注文したものです。
前回も 半分は先に植え 残り半分を他の方と一緒に寄せ植えしました。
土が足りなくなったので 途中まででしたが。
全部使うのもいいですが 同じ苗が2つずつ入っているので
誰かと分けて使うのもいいと思います。

この半分を使います。

 金魚草
 ブルーデージー アズールブルー
 ラベンダー
 マーガレット 白モモコ
 クリサンセマム ムルチコーレ アップライトイエロー
 トコナツ
 宿根ネメシア
 カンパニュラ
 ルブス ネパレンシス
 デロスペルマ
おまけ
 ハゴロモジャスミン

日当たり水はけの良い土で 半日陰でもOK。
夏は直射日光を避け 明るい日陰
水は控えて 加湿にならないようにする組み合わせ

近頃毎日のように雨が降ります。
晴れた と思ったら翌日から雨。

お陰で

春の寄せ植え10_パステルカラーの鉢】で作った
パステルカラーの寄せ植え
の中のカタバミ(オキザリス) ダブルイエローの心愛(ここな)
めったに見かけない珍しいオキザリスなのに
オキザリス
カビて 枯れてしまいました。

春の寄せ植え9_マガジンラック
マガジンラックの寄せ植え

ハートの寄せ植え
で使ったラベンダーも 加湿になり過ぎて弱っています。

軒下にでも入れれればいいのですが
そんなスペースはありません。
それにうちは ほとんど日陰なのでダブルパンチです。

届いたラベンダーは ラベンダーの中でも
特に良い香りがしています。
これは枯らしたくないですね。

寄せ植え

また加湿にならないように 気をつけなくては。

ブルーデージーは 株を大きくするために
花芽を半分以上切りました。
株間も大きく開けてあります。

こういう最初は小さい苗から育てるものは
大きくなる楽しみ半分
うまく育つかしらとドキドキ半分。

予定通りに育ってくれた時は
嬉しさも大きいです。

株間を大きく開けた寄せ植えは
今までにも何度かしましたが
どれもどどーんと ボリューム満点に育っています。


ルブス(Rubus 這い性)はキイチゴの仲間の属名で
とても強健で丈夫です。
別の種類ですが、うちの駐車場で勝手に勢力を伸ばしています。

苗の説明は Read More をポチッとして
ご覧ください。


使った苗は


 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ
13 乾かし気味で育てる
14 ペチュニアリース

関連
 寄せ植え写真集 2015年

 花壇の日

 多肉寄せ植えマイガーデン

商品検索



メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (チャンプのつぶやき)
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座


↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ブライダルフラワーアレンジ

結婚式フラワーアレンジ

娘の友達の結婚式で
お花を頂いてきました。

二つを娘 ひとつは私が貰いました。
しばらく咲いていてくれるでしょう。

ガーベラには 茎の中にちゃんとワイヤーが挿してありました。
ガーベラの茎は柔らかいので これだけで何日も
日持ちの仕方が変わってきます。

ただ茎の先が潰れて 水揚げしにくくなっていたので
切り戻しといた方がいいですね。


カラフルなラウンドは
先日の体験で 娘が作ったキャンドルフラワーの花が
すっかりしおれていたので
その時についていた花器にちょうどぴったりでした。
  花と灯りで燈す彩り~Flower Stage 作品展示会~ その9


今週は寄せ植え
来月は多肉でリースを作る予定です。

記事を何回かに分けてアップが続いたので
毎日更新でしたが、
更新はまたしばらく不定期となります。

もしアップがなかったら こちらでアップしたものをよろしくお願いします。

メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (チャンプのつぶやき)
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座



商品検索

 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  
Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

バックコサージュ

結婚式は続くものですが
開く方も大変ですが、出席する方も大変です。

プレゼント、お祝い金、ドレス、靴、小物、ふくさ
ネックレス、バッグ、美容院に髪飾り、交通費に二次会・・・。

娘は年頃なので こういうお呼ばれも
これからどんどん増えていくでしょう。

お祝いの写真をアレンジしたアルバムや
色紙や いろいろ用意していました。

お花の写真を切って 文字を作って貼ってと
細かい作業もやっておりました。


皆さん訊いてみると
安いドレスで揃えられているようです。
それはそうですね。
数万円、ヘタすると10万円などすぐに飛んでしまいます。
それが何回もあるのですから。

安いバッグを買いました。
とはいえ よく調べないと 大抵はお飾り程度で
祝儀袋も入りません。

開き具合いや どれだけ入るのか確かめておかないと
もう一つバッグが必要になります。
バックコサージュ

バックのコサージュは取り外して
コサージュや髪飾りとしても使えます。

これでも充分ですが コサージュにちょっと手を入れてみました。
誕生石などの石を使いたかったのですが
うまい具合には売っていませんでした。
ある材料だと せいぜいこれ位かしら。

バックコサージュ2

あまり派手にして 花嫁さんより目立ってはいけませんからね。

バックコサージュ3

レースのリボンを斜めに切って
下をざっと縫い縮めて
花びらの間に入れ込んで貼ります。

バックコサージュ4
縫わずに貼っただけのも作ります。

こういうバッグでも 普通にショップで買うと
1万円前後するんですよね。



商品検索

 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

春の寄せ植え14_ペチュニアリース

ペチュニと金魚草リース2

そろそろペチュニアが出回り始めました。
ペチュニアは長い間 楽しませてくれます。

まだまだ使える古いリースを利用します。

リース1

ジュートを敷きます。
丁度ギリギリのサイズで残っていました。

リース2

斜めに切り込みをいれて 二つにわけます。

リース3

リースに入れ込んで

リース4

穴を開けた ビニール袋

リース5

薄っすらと 鉢底石を入れます。
最近良く利用するのが 使い終わりは土に帰すことのできるもの。
軽くて ハンギングには丁度です。
天然素材を発泡させたものですので無害
繰り返し使えますが
使った後はくずして土に混ぜ込めば
通気性・排水性・保水性・保肥性がアップし 土壌改良剤になります。


ペチュニアリース

こんもりと茂る バラ咲きペチュニア
 チャーミングベル ダブルローズ (濃いピンク) 2株
 チャーミグンベル ダブルホワイト (白)     1株

タイプ:ナス科ペチュニア属(宿根性)
草丈:15~20cm
花径:約3cm
開花期:春~晩秋
用途:鉢植え、コンテナガーデン、ハンギングバスケット
日照:日当たり

小輪多花性、春から晩秋まで咲いてくれます。
温度さえあれば冬でも花が咲くほど丈夫です。
種子ができないので1輪の花が長く楽しめます。

花の咲いている時は肥料切れのないように液肥を与え
花が少なくなってきたら 1/3程度に切り詰めると
また新芽が出て咲いてくれます。

リースにするにはどうしても 根を崩さなければいけないのですが
どこの説明書を見ても 根は崩さないようにとあります。
うまく育つかちょっと ドキドキです。


ペチュニと金魚草リース

こちらは昔からあるペチュニア
これに金魚草 シルバードラゴンをあわせました。

【学 名】Antirrhinum Sherbert
【科属名】 ゴマノハグサ科キンギョソウ属
【分 類】耐寒性多年草
【草 丈】~15cm
【開花期】春・秋
【置き場】日当たりと水はけがよい場所に
【水やり】過湿を嫌うので土の表面が乾いてから水をたっぷりと与えます。

植えている最中に 結構ぽきぽき折れます。
そーっとそーっと。
けれど購入時についている花やツボミは
植え付け時に敵芯してしまう方がよいようですので
折れても構いません。

折れたものは土に挿しておくと
根付いてくれるようです。

折れたペチュニアも 小さな花瓶などに入れて水につけておいたら
長く咲いてくれます。

春以降は日当たり
夏は直射日光が当たった花の部分が茶色く枯れてしまうので、
夏越しさせる場合は半日陰か日陰に移動。

過湿を嫌うので こちらの水やりは
先のペチュニアと違って 乾いてからやります。

 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ
13 乾かし気味で育てる

関連
 寄せ植え写真集 2015年

 花壇の日

 多肉寄せ植えマイガーデン

商品検索



メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (チャンプのつぶやき)
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座


↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

before after 4

寄せ植え13

植えたものが すくすくと育つ季節
どう変わったかはこちらで 【寄せ植え写真集 2015年



寄せ植え14

寄せ植え15

寄せ植え16

寄せ植え17

寄せ植え18


リースを二つ作ろうと思います。
ペチュニアを買ってきました。

買った苗の一部を
花壇に植えようかどうか 迷っています。

 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ
13 乾かし気味で育てる

関連
 寄せ植え写真集 2015年

 花壇の日

 多肉寄せ植えマイガーデン

商品検索



メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (チャンプのつぶやき)
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座


↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

エアープランツの壁掛けと before after 3

エアープランツ

エアープランツを
ワイヤーで固定しました。


前からやってみたかったのです。
でも高くて 手が出なかったのですが、

エアープランツ1

エアープランツ2

エアープランツ3

全部100円。

100均で これだけ種類があるのに初めて 出合いました。
安いもので198円、 ちょっと大きくなると
600円、物によっては1000円や2000円
軽くしますからねー。


水やり
よく言われるのが 下記の二つ。
ミスティング
霧吹きで 葉全体をまんべんなく湿らせます。
週1〜2回
乾燥する季節などは 少し回数を増やします。

ソーキング
バケツなどに 室温で水を張り 丸ごと浸します。
1ヶ月に1回くらい 4〜6時間程度
(窒息してしまうので 12時間以内)
梅雨など湿度の高い時期や真冬は、ソーキングはしません。

ソーキングは エアプランツを乾かしすぎた時の対処法です。
通常ではやらなくてもよい管理の仕方をしたほうが良いと思います。


土の上に置いておいたら
すくすくと育って 綺麗な花が咲いたことがあります。
霧吹きするより簡単です。
けれど過湿には 気をつけないといけません。

エアープランツは夜間に葉から水分を吸収し
昼間は気孔が閉じています。
夕方から夜間に水を与えるのがよいです。

春~夏頃は、週に2~4回、気温が高すぎない夜間に
冬場は、週に1回、気温が上がった日中に水をあげます。
私は じょうろ派。じゃぶじゃぶかける派。

エアープランツは、高温から0度以上の低温まで 生息できるので
過湿と風通しに気をつければ とても丈夫です。

そして乾燥には強いですが
水が好きな植物です。

但し、2日以上株が濡れたままになると
腐ってしまう恐れがあります。
水やり後は、空気が流れる場所へ置き、しっかり水が乾くように、
必ずエアプランツをひっくり返し 溜まった水を流しておきます。

通気性の良い場所、
真夏の直射日光などが当たらないところに置きます。


今回作ったのは ここに置く予定。
水をかけても流れてたまらないように横向きなので
管理しやすいと思うのですよ。

寄せ植え7

右横の エアープランツ
どんだけ巨大化しているかw。

真冬でも 外に出しっぱなしですが
今回作ったのは 最低気温が9度を下回ってくると、
レースのカーテン越しで光が当たるくらいの明るさの部屋へ
入れておかなくてはいけないと思います。

緑葉種は銀葉種に比べ水分を保つのが下手なので、水やりの回数を増やします。



買い物に行ったら また違った種類のエアープランツを
100均で見つけました。
仲間が増えました。

寄せ植え8

寄せ植え9

寄せ植え10

寄せ植え11

寄せ植え12


 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ
13 乾かし気味で育てる

関連
 寄せ植え写真集 2015年

 花壇の日

 多肉寄せ植えマイガーデン

商品検索



メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (チャンプのつぶやき)
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座


↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

寄せ植え before after 2

寄せ植え1

以前やった before afterは 【寄せ植えbefore after

こちらも参考にして下さい。 【寄せ植え写真集 2015年

ずいぶん変わりました。

寄せ植え2

冬に植えた75円のストック2株が こんなに広がりました。
これは価値がありますね。

寄せ植え3

寄せ植え4

寄せ植え4-1

点在するように植えたもの。
ほらね ボリューム出てきたでしょう。
もっともっと大きくなります。

リナリアは切り戻したら また咲きます。

寄せ植え5

寄せ植え6

過湿を好む ニオイスミレ
雨でもない限り 毎日水をやらないと 乾き過ぎになります。
今はモッコウバラで上を覆われていますが
やはり水やりが必要です。

寄せ植え7

たまたま外に出した時に雪が降って
一晩忘れられていて しおしおになってしまったカトレア。
植え替えは鉢を割って取り出すほど
根を痛めてはいけないので
ネットのカップの上に軽くのせています。

本当はもうちょっと大きいバスケットに入れたかったのですが
ちょっとでも大きいと すぐ傾いて倒れてしまうのです。

もう雪も降らないだろうと やっと続けて外に出しっぱなしになりました。


次回は before after 3 とエアープランツ

壁掛けを作りました。



 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ
13 乾かし気味で育てる

関連
 寄せ植え写真集 2015年

 花壇の日

 多肉寄せ植えマイガーデン

商品検索



メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (チャンプのつぶやき)
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座


↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

結婚式用鳥かごウェルカムボード

鳥かごウェルカムボード-1


近頃では 鳥かごのウェルカムボードが
あるらしいです。

昨晩 ウェルカムボード作ってくれない?
明日朝見せるしって。

おい。

慌てて買い出し。
アーティフィシャルフラワーを使いたいところだけれど
1本1000円~1500円します。
これを10本買うとなると・・・。

業者ではないので 同じものを数作るわけではなく
1本買っても 使うのは一部で
たくさん残るけれど 色目のために
ある程度の種類はいります。

生花は当日バタバタするし
身近なもので揃えました。
つまり100均 大活躍。

100均といえど ワイヤリングして
テーピングして
1本ずつ作っていけば 花にも葉にも
表情が出てきます。

鳥かごウェルカムボード1

葉を 鳥かごの底に貼りました。
ドライフォームを ワイヤで取り付ける方法もありますが
底から見ると汚いし 隠すなら鳥かごの底から
何か貼ることになるので
中にすでに貼って

鳥かごウェルカムボード2

葉に ドライフォームを貼り付けます。
シサル麻をUピンで留めます。

鳥かごウェルカムボード3

薔薇メインで 小花とガーベラをあしらってみました。
葉はあまり入れ込まず
代わりに あじさいを3種(淡いグリーン・白・薄紫と白ベージュ ブルーのグラディエーション)使います。
薄紫のものは 100均ではありません。

鳥かごウェルカムボード4

実ものを数個入れます。(写っているのは下の写真のバラの下 グリーン)
これが入ると 可愛らしさが出ます。
シルバーのリボンをループにしたり ハートにして
入れ込みます。
パールピックもさします。

鳥かごウェルカムボード5

鳥は以前 大量買い(セットだった)したもの。
ドライフォームから離れた位置なので
ワイヤで取り付けます

鳥かごウェルカムボード6

小花とあじさいで ガーランドを二つ作って
さし込みました。

鳥かごウェルカムボード7

ドライフォームは 前よりにつけようと思っていて
真ん中にくっついてしまいました。
とれない。

吊った時に 安定するから
もうこのままでいいかと 作りましたが
ちょっと作りにくく ピンセットでの作業となりました。

後ろのスペースが狭くなったので
はがきサイズが きちきちなのですが
鳥かごの上から 可愛い木製の洗濯ばさみなどで
メッセージカードをとめると
可愛いと思います。

そのため上部の空間を開け
鳥カゴの上にも お花を配置しませんでした。
メッセージを鳥かごに入れて
上からとめたら 葉のガーランドを巻きつけます。

吊ってもいいし置いてもいい 鳥かごが出来上がりました。
大きなウェルカムボートとは別に
テーブルやウェルカムコーナーなど用です。

鳥かごウェルカムボード


商品検索

 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ