毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

今日のお弁当_ハムカツ、巻き寿司

おはようございます。

本来ならこのブログは 楽天で掲載しているのですが、
楽天ブログは 昼まで使えません。

なので もうこちらに先に載せちゃおうと。

たまには 違った趣向もどうでしょう。



娘の分だけです。

いつもとお弁当箱が 違います。
これは 娘が大学に入学した時に、
長男が妹へお祝いに あげたもの。

けれど ほとんど日の目を見ることがありませんでした。

娘は 通学に かなり時間がかかるにも関わらす、
とても忙しい部に入ってしまったのです。

昼休みとて 充分にありません。
お弁当を広げて 食べる間など ないのです。
もう歩きながら食べるしかありません。

私も経験がありますが、走ったり歩きながら
食べれるものでは ありません。

観光でもしながら ゆっくり食べるのであれば
全く問題ありませんが、

急いでいる時は別です。
放り込んで飲み込み 放り込んで飲み込み
はやく飲み込まんかああと 腹立っても来る。

せめて立ちながら食べれるのとは 天と地
ほどの差です。

だから娘は トイレで用を足しながら
食べていたそうです。

手をそんなに使わなくても食べれるものって
限られます。

娘は 食べるのが速くないから
どんなに大変だったろうかと思います。



お弁当

なんでつぶれてるかって?
ぎゅううっと押し込んだからです。
巻き寿司厚めに切って 3個分しか入りませんでした。
なので もうむぎゅううっと押し込み
割り込ませました。


昔もこんな風に 押し込んで押し込んで作ったから
よく文句言われていました。 


実はね、ウナギを巻こうと思っていたんです。
昨日食べれなくて 湯煎したまま使わなかったので
もう一度温めました。

そして 気付いた。
ウナギと鶏レバーの袋 間違えた 
しょうがないですね。
巻きました。
きゅうりも入れました。

そしてハムカツとレタス。
隙間に レバー、ミニトマト、いかなごくぎ煮。




お弁当

ずっと食べたかったハムカツを とうとう作りました。
うちでは 亜硝酸塩や発色剤の入った食材は食べません。

なので外でハムを食べることはないので
ハムカツは 家で作るしかないのです。

長男は もっとシビアで、アミノ酸などの調味料が入ったものは
使いません。
最近でこそ 発色剤の入っていないハムやウィンナーが
近場で手に入るようになりましたが
以前は生協位でしか 買えませんでした。



そして、が~んなことに、生協で届いた食品を
冷蔵庫に入れるのを忘れて 丸1日。

ずっと続いたのに 肉食べなきゃ、ハム食べなきゃ!
ロースハム、3パックもある。


炊き合わせ(ちくわ、大根。薄揚げ、厚揚げ)、ハムカツ、
チーズ、春菊の天麩羅、きゅうり、ミニトマト、
レタス(マヨネーズ、レモン、塩、こしょう)、
プルーン

お茶は、リラックスモーメント(カモミール、ハニー&バニラ)

娘はハーブが好きです。
野草茶もあったのに 水筒にも入れているのに
これを飲んでいきました。


ミニトマトをハートにみたてて散らしてみましたけど
ハートに見えます? 




サドルにブロッコリーさすより、
インコに「この体にもだいぶ慣れて来たな…」を
覚えさせるほうがよっぽど面白い heroiyan 250favs 


アニメを見るときは気分を明るくして現実から離れてみてね zr_4 1000favs 


キレイごとの好きな人は、とかく実践力に欠けやすい。
けだし実践とはキレイごとだけではすまず、どこか野暮ったく、
泥くさい処を免れぬものだからです。森信三  


熱意は、すべての美の秘訣です。
熱意なしで魅力的な美など、存在しないのです。 クリスチャン・ディオール 


「バレンタイン」とかけまして、「円周率」とときます。
そのこころは、「3.14で答えが出るでしょう」
   …やるじゃん! mutsu15 500favs  


前にカブトムシのエサのゼリーを冷やして食べた方がうまいだろうと
要らないお節介を焼いて、冷蔵庫に入れて冷やしといたら、
何も知らない親父にいつの間にか食われてた。
カブトムシにだけ真実を伝えたら角振ってたけど、
あれ多分人間界でいう手を叩いて爆笑してる感じだと思う interistar  



よろしければポチッとお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/146-76a8f46f
