毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

サイバースパイ対策

長男が電車で ノートパソコンを盗まれたことがあって
被害額 30万円。

中に入っているソフトが惜しくて
もう一度買わされるかと思うと
がっくりきましたが

SONY のVAIO と 自作用パーツ
結局 2台買わされました。



その時の駅員さんの対応には かなり不満で、
パソコンというのは 形ある物ですが
目に見えない情報という
とても貴重なもの とんでもなく恐ろしいもの
という認識ないんじゃないのかしらと思いました。





先日中国版twitterが 大変なことになっていましたね。
うわあやられてる と見てる間に とうとうって感じで
やはり恐ろしい国です。


会社勤めをしている時は、メディアは持ち歩いてはいけない
当然電車の中で 仕事用パソコンを開いてはいけないと
言われておりましたが、

中国という国へ行く時には
訪中の度に iPadを購入するものらしいです。
そして 訪問後は二度と使わない。

中国の政府や企業が個人のパソコンや携帯電話などから
データを盗み取る“サイバースパイ活動”対策です。

レンタルのノートパソコンを使ったり、
必要なデータをUSBメモリーに入れて持ち歩き
インターネットに接続していないパソコンでのみ使用したり

できるだけ中国には 電子機器を
持って行かない方が 無難ですね。

先のtwitter事件のように 中国政府は
あらゆるネットワークを管理しています。



こんな個人の日記のようなブログにさえ
botがやってきています。

何度も書きましたが、データを収集する
プログラムのことです。
私の楽天ブログに 夏頃から
思想を調べるためのbotがやって
来ていました。

あー やだなあって書きました。





会社で出会った 中国の方は
いい人だったし

個人的には 中国人好きなんですけどねえ。



今日はただのつぶやきだけでしたが
よろしければ ポチ下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/32-23034548
