毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

猫の肥満度チェック

ずっと4.2キロだった うちの猫チャン。

ここ1ヶ月で 重くなったと思っていたら 4.9キロありました。


いつも朝6時 と夕6時の2回だったのに、
主人が夜中によく食べさせていたんですよ。
深夜の2時とか 3時とか。


猫が太ると痩せにくいし 糖尿病や心臓病などの病気にかかりやすくなります。
なんてこと。

チャンとお団子



肥満度チェック!

背骨  背筋のラインを指で軽くなぞって 背骨のボコボコがわかる

肋骨  脇腹を軽く指で触って ピアノの鍵盤をなぞったときのように 肋骨があるのがわかる

ウェストライン  上から見てウェストのくびれがわかる



おっ いいみたい どれもわかる。

でもでも 強くなぞり過ぎたかも。



通常の西洋ねこや日本ねこは、雄で5kgくらいが平均。

がっちりしたねこは7~8kg。

一応標準ではあるのですが。




後ろ姿がスイカには見えないけれど、
顔が膨らんで 近頃首がありません。
お腹も つまめるほどに 脂肪らしきものが。



ペット専門誌や 雑誌から調べたものによると



痩せすぎ

肋骨 脂肪がなくて すぐに触れる
お腹 骨格が浮き出ている。脇腹のヒダがない
腰・背中 腰のくびれが かなり深く目立つ


体重不足

肋骨 ごく薄い皮下脂肪に覆われていて 容易に触れる
お腹 皮下脂肪はわずかで 骨格が浮き出ている
腰・背中 上から見ると腰のくびれがわかる


理想体重

肋骨 わずかな皮下脂肪を通して触れるが、外見からはわからない
お腹 わずかにへこんでいる。脇腹にヒダがある
腰・背中 上から見るとわずかに腰のくびれがある


体重過剰

肋骨 なかなか触ることができない
お腹 平坦。脇腹のヒダに脂肪がつき やや垂れ下がっている
腰・背中 上から見ると腰のくびれはほとんどなく 腹部は丸くなっている


肥満

肋骨 厚い脂肪に覆われ 触るのが困難
お腹 垂れ下がっている。脇腹のヒダも歩くと揺れる
腰・背中 腰のくびれがなく 背中が著しく広がっている
     顔や四肢にも脂肪が沈着



う~ん、理想体重のようだけど 顔とお腹は肥満気味?







チャンは何と言っているのでしょう?


チャン1



チャン2



チャン3



候補

1 さっきから 背中だとかお腹だとか 何触りまくってるの?
2 えっ 肥満!  うそだぁ
3 脂肪なんかじゃないよ、やだニャア




秋の味覚 秋刀魚が届いたので料理しました。
チャンは見ているだけで 何も貰いませんでしたよ。
チャンのお腹が出ていなきゃ レンジでチンして 身をほぐしてあげたんだけど。

サンマ1.jpg




よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/430-b1ae6e39
