毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

猫がおかしい1週間

チャン1.jpg



朝、機嫌よく寝ています。
先週1日ふつか 元気がなかったのです。
その前の週 くしゃみが多めでしたが 鼻が悪くていつものことなので
そう変わったことでは ありません。

お散歩に行くと 前のブログのように 元気に走り回りますから 
様子を見ていました。


チャン2.jpg




チャン3.jpg


チャン4.jpg

チャンは雷も全く怖がりません。
お散歩ネコは いろんな シュチエーションに出会うことが多いですから 少々のことでは
動じません。

うちにやってきた当初は ものを落としたら怒られるってビクビクしていたこともありましたが
そんなことじゃ怒られないし チャンも気をつけるので まず物を壊すこともありませんが

元来の気質もあるのでしょう ビクビクしたり ドキドキしたりは 全くなくなっていました。
自分から大型犬や 猫や羊や馬に 近づいていく猫ですからね。


チャン5.jpg


普段通り食事、一人遊びも している時間は少々減っている様ですが
ペッとボトルの蓋を転がして遊んでいます。
階段も 駆け上がり 駆け下りて いつも通り。



チャンは毎朝 きちんと5時半、主人が起きる時間になると ドアの前に座って
ニャアニャアと 主人が起きるまで鳴いて 起こします。

チャンや飼い主達の寝る時刻がバラバラでも 腹時計でもあるのか
この時刻は変わりません。立派な目覚まし時計猫です。これもいつも通り。



どうしようと迷いながら車を走らせていましたが 病院へ連れて行くことにしました。
猫は具合が悪くても 隠しますから。



明日は病院が休みなので 患畜でいっぱいです。
待ち時間、チャンを抱いて 辺りを散歩していました。

道行く人が あら、猫? はい、猫です。
人がいる時間帯に散歩するときの いつもの会話。

チャンの頭を撫でて つやつやだ~ 感心しながら去っていくおじさん。
チャンは嫌がる風もなく おとなしく撫でられています。

診察して貰うまではと 下におりたがるチャンをずっと抱いていたのですが

ふと 犬って 中型犬以上になると いや小型犬でも 診察前 床歩かせてるじゃない
足汚れててもいいんだ と思い至り 地面に下ろして散歩を始めた頃 順番が回って来ました。
病院に入り 足をチャッチャと拭いて 座っていたら 呼ばれました。



4.9キロ  39.1℃ 平熱

耳垢をとって貰うと 炎症を起こしている風ではありません。
ビクッとするのは 心因性のことも多いそうですが 特に考えつくことがないんですよ。

バンという音に驚いて ビクビクするのが治るのに1ヶ月かかったワンちゃんもいるとか。
大きな音ではなく 音に驚いてというより 意識していないのに 急に隣で物音がして
ビクッみたいな感じが多いのです。 



ティッシュを落としても 見えているのかいないのか 微妙です。
瞳孔は左右同じに開いています。

もっと悪くなったら 行ける様に
(何かに驚いて うずくまるとか)
眼科専門の病院も教えて下さいました。

ここでは 目を調べる器具がないのです。
でも処置は だいたい同じということで

眼圧検査

右 25
左 11

10~20が正常なのだそうです。
興奮していると 眼圧は上がります。

けれど左右違うので 左に炎症を起こしている可能性が高く
ステロイドを点眼することになりました。

飼い主達も 手にステロイドを塗っています。猫もまた付き合って とうとうステロイド一家。



白内障の場合もありますが 手術できる先生は そうはいなくて そのままにして置かれることも 多いそうです。






1日 3~5回 ニューキノロン系抗菌剤 : ロメワン

1日 1~2回 抗炎症ステロイド点眼剤 : ステロップ(ジフルプレドナート乳濁点眼剤)

 



うちに来た時は 毎日点眼やら点耳が必要で これで抱っこ嫌いになったんですよ。
やっと抱っこされる時間が長くなってきたところなのになあ。



思えばチャンが この1週間微妙におかしかった時、
私も最悪でした。
朝 激痛で目が覚めるのです。頭がこの上なく痛く 気持ち悪い。
もう血管が破裂するんじゃないかって思いました。
これほどひどいのは 初めてです。


チャンたら 私にリンクしていたのかしら?

眼や耳まで 悪くならなくてもいいのに。


そ、それとも私のほうがリンクしていたりして。
ちょっとましになってきたら 足が攣って目覚めた今日の朝。歩くと痛い。





お散歩していいというので 病院の後 お散歩に行きました。
これも のちほど書くとしましょう。




よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/431-c31e5432
