毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

秋刀魚飯

チャン.jpg



頑張って日に4回、2種あるから 6回✖両目、目薬をさしています。

よく眼球に 膜がかかっていて 目やにも多かったのですが、
目薬をさしたせいか すっきりしています。


4時間おきと決めているのですが やはりどうしてもずれることが多いので
実質5時間おき。 いつでも 目薬を指している気がします。

チャンも抱かれ警戒が 見え隠れ。


玄関の前で 散歩に行きたいとアピールしておりましたが
お姉さんが起きれませんでした。

1日20時間でも寝る お姉さんです。



最近秋刀魚メニューを いろいろ作ったのですが、
その中の1つ 秋刀魚飯。

生サンマや 塩焼き秋刀魚、
内蔵を洗って炊いたり 内蔵を入れて炊いたり。

結論 普通の炊き込みご飯の鶏を 秋刀魚に代えたと思えばいい。



内蔵を取り出して洗ってから炊き込むのと
内蔵を入れたまま炊き込むのとでは 油の量がまるで違います。

内蔵を入れると ご飯が脂で包まれるので パラパラします。


秋刀魚を塩焼きする

真ん中辺りから肛門の後ろまで 斜め切り。
こうすると 内蔵が出てきません。


秋刀魚飯1.jpg

米 3合
醤油 大3強
酒  大2
生姜 1片~
焼き秋刀魚 3尾
出汁は干し椎茸の戻し汁 もしくは昆布を入れて


人参  半分
干し椎茸   4枚
など 他の具はお好みで。


水は 普通にお米を炊く分量で。
焼いた秋刀魚をのせ 炊きます。

炊き上がったら 秋刀魚を取り出して
内蔵と骨をとり 混ぜたご飯に 混ぜ込みます。
トッピングに 少し残した秋刀魚をのせれば
秋刀魚の身も味わえます。

ワタの苦味が好きな方は 内蔵を混ぜ込んでも。
この場合は赤い虫を とって下さいね。




よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/433-dc1ef3cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。