毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

鰹のたたき タレはどれがいい?

昨日 朝焼き鰹が届いたので タレはどれがいいか
食べ比てみました。

カツオたたき2.jpg




カツオたたき1.jpg

左から 挽きたて岩塩、藻塩、ドレッシング(にんにく・醤油・酢など)


どれも捨てがたかったですね。
娘は 藻塩がいいと言っていました。

塩はカツオの味が引き立つけれど かすかに魚臭さを感じます
藻塩は磯の香りというか旨みが出て、
ドレッシングは娘曰く 臭みが消えて酷が出るからご飯と合うそうです。


いつもは薄くスライスした 玉ねぎをのせて カルパチョ風か生姜醤油。



醤油マヨネーズが合うらしいので 今度試してみたいです。




☆ にんにく醤油

にんにく1片を包丁でつぶし、
砂糖 大1/2~1・醤油 大4・酢 大4・レモン汁 大1・ごま油 大1/2~大2を混ぜる。


砂糖もごま油も お好みの量で

ごま油が多い時は 砂糖は少な目、野菜をたっぷり敷き詰めて 一緒に食べるのがいいですね。




☆ めんつゆを利用する方法がネットに載っていました。

めんつゆ 3倍希釈で 大1、醤油小さじ1と1/2、みりん 小1、酢 小1、橙かレモンやかぼすなど果汁 小1



二杯酢、三杯酢、ポン酢に醤油 マスタード どんなタレでも 合いますね。



薬味だって さまざま。

ネギ、玉ねぎ、大葉、生姜、ミョウガ、きゅうり、小夏の皮…。

付け合せは 葉物野菜いろいろ使えます。

ベビーリーフやハーブ類、すりおろした玉ねぎ・人参・大根というお宅もありました。



意外や意外、いろんな食べ方があったんですねえ。





ずっと猫ブログを書いている もともとのチャンプブログで チャン名言をやっています。
チャンは 何と言っているでしょ~か

そちらもよろしければ 覗いてみて下さいね。

妖しの猫の目、猫の名言


チャン10.jpg






KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト


よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/436-7d4f78e0
