毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

お散歩猫と鹿三昧 鹿は素晴らしいダイエット食

家から車で1時間ほどの所へ 遊びに行って来ました。
まずは おみやげ(笑)。
自然豊かな森、そこで味わう料理とは  続きはこちら 

2012.10.07 鹿肉三昧に付き合う猫 (その一)



前回の続きです。チャンと少し遠出をしました。
野生動物の生態系が変わるため ペットは自然の森へは 入れません。
たとえリードをつけていても。
土地の食材が入った美味しい料理  続きはこちら 

2012.10.07 鹿肉三昧に付き合う猫 (その二)



昨日は 遠出して チャンの散歩メインのはずが
飼い主達の 鹿食べ歩き、 鹿三昧となりました。
鹿肉は「もみじ」と呼ばれ 肉の中では栄養価が高い上
低カロリー・低脂肪のダイエット食です。 続きはこちら  

鹿肉ダイエット

昨日のブログの写真から
自然の森7.jpg




食べ物の話が出たので 男爵イモを使った
ジャガイモのニョッキ ご紹介

「ニョッキ」は、パスタの一種。やわらかい食感が人気です。



強力粉・・たんぱく質の割合が12%以上のもの
中力粉・・たんぱく質の割合が9%前後のもの
薄力粉・・たんぱく質の割合が8.5%以下のもの

ですが、

イタリアの小麦粉は主に0と00として売っています。
一般的に 

ピザやパンを作るときは 0
パスタやケーキを作るときは 00

細かく挽いたものが00で、大きく挽いたものが0
とでも考えたらいいのでしょうか。

 ◇材料(4人分)

ジャガイモ……500グラム

イタリア小麦粉「セモリナ粉」「00粉」…それぞれ75グラム
(なければ強力粉……150グラム)

卵黄……1個
パルメザンチーズ……25グラム
お好みでナツメグ……少々
塩……少々
打ち粉……適量
トマトソース……適量
無塩バター……25グラム
塩、コショウ……少々

作り方

(1)ジャガイモの皮をよく洗い、鍋にたっぷりの水、皮のままのジャガイモ、ひとつまみの塩を入れて
強火にかけます。
沸騰したら弱火にして、ジャガイモがやわらかくなるまで茹でます。

 目安は60〜90分。蒸し器で火を通してもいいです。ルクエでチンが楽ですね。

(2)ジャガイモが茹であがったら皮をむき、熱いうちに裏ごし器か、マッシャーでつぶします。
ボウルに

ジャガイモ、
ふるった小麦粉(少し残しておく)、
塩、
パルメザンチーズ、
卵黄、
お好みでナツメグ を入れ、

ヘラで切るように混ぜます。
練らないように気をつけて。
まんべんなく混ざったら、手で力を入れずに軽くまとめます。

 生地は耳たぶくらいのやわらかさ。
 残しておいた小麦粉を足しながら固さを調節してください。

(3)台の上に打ち粉をします。
生地を4〜5等分して、直径約2センチメートルの棒状に伸ばします。
生地を2センチメートルの長さに切り分け、
上からフォークの腹で押さえるか、真ん中を指で押してくぼみをつけます。

 フォークで模様をつけるのは、ソースがからみやすくするため。

(4)フライパンにトマトソースと無塩バターを入れて火にかけます。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を大さじ1ほど加えて、ニョッキを入れます。
表面に浮いてきたニョッキを穴あきレードルですくい上げ、トマトソースにからめます。
塩、コショウで味を調のえ、お好みでパルメザンチーズをふりかけて、できあがり。

 仕上げにオリーブオイルを加えても美味しい。

      以上元記事 毎日新聞参考




婦人画報のお取り寄せ通販サイト「婦人画報のおかいもの」





よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/437-831221e8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。