毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ハロウィン

ハロウィン


今日はトピアリーです。


ハロウィン2


何か枝が多すぎないかって?
1本とても短い枝だったから 斜めに傾いちゃう、なので。

ハロウィン3

支え。
どれもこれも 曲がった枝ばかり。
これとってもしなっているでしょう。


あああこのしなりで 遊んだら良かった…。

ハロウィン4


裏です。

ハロウィン5




先週ダウンした私ですが 体中痛くって
久々 苦しかったですね。

風邪やインフルエンザが流行しやすい季節、
マスク、うがい、そして、こまめに手洗いをするのが効果的です。

上手な手洗いのコツ、知っていますか?
せっけんやハンドソープを使う場合は、最初によく泡立てます。

よく泡立てると、より効率よく汚れを包み込んで落とすことができます。
洗濯機でも 泡洗浄なんてのが出たことがありますが
泡の力は凄いんですよ。


手のひら 両手を広げてよくこすり合わせ

手の甲  しっかり両手をくっつけて洗い

指の間  付け根の溝にたまった汚れも落とす

指先   爪の周りやしわの部分も反対の手のひらにこすりつけ

親指   付け根から指先まで全体をこする

手首   片方の手で包み込むように洗いう





うちには 洗面所にはハンドソープがおいてあります。
トイレにも実はあるんですけどね。
バラの花の形をした ミニ石鹸 こちらはあまり使いませんねえ。




寒くなり ヒタヒタと近づいてくるのは 忘年会。
その前に 大学では 学園祭があります。

飲酒事故が跡を絶たないことから
学園祭では全面禁酒とする大学が 増えています。

禁酒なのは明治大「明大祭」・早稲田大「早稲田祭」・一橋大「一橋祭」・法政大「自主法政祭 市ケ谷地区」。
東京大「駒場祭」でも全面禁酒の見込みです。
慶応大の「三田祭」では、来場者1人につき3杯まで。
世界各国の酒を楽しめるのが特色の 東京外語大「外語祭」では「アルコール パスポート」を発行。

学園祭の期間中、キャンパス内での酒の販売、飲酒、持ち込みのすべてが禁じられ、
違反した学生は処罰の対象になる可能性があります。



学生の自主性を重んじてきた大学ですが、
飲酒に限らず 甚だしい事故が
目につくようになって来ました。

大学の様相もまた 時代とともに変わっていくのでしょう。





よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/447-027e6871
