毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

猫にアロマはとっても危険 & 紅葉の散歩

加湿器のシーズンですね。

喉を潤しながら アロマを楽しみたくなる季節でもあります。
香りのあるものって好きなんです。
でも芳香剤は嫌いで 人工的な臭いって 胸が悪く 気分が悪くなることさえあります。

なので サシェやエッセンシャルオイルは たくさん持っているのですが
これが 猫にとっては 命にかかわる危険があるのです。


詳しくは こちらで

猫とアロマ_アロマテラピーとは

猫とアロマ_猫は小さな犬ではない

猫とアロマ_補足



3週間近くぶりに やっとお散歩に行きました。

用事のついでに 車で行ったのですが
勝手知ったるお散歩場所に着いた途端 早く行きたくて
うずうずしていたチャンです。


チャン19.jpg





ここで 1匹の猫に出会いました。
前は飼い猫だったそうです。

自分で首輪をとるのに 苦労したそうで
胸には袈裟懸けに 食い込んだ線や こすれたのであろう傷跡が 太くくっきり痛々しく
残っていました。
きっと 何か力が加わった時に 外れるようにはなっていない 首輪だったのでしょうね。


そして腹側には 全く毛がありません。
他の猫にやられたとかで 腕には 肉を食いちぎられた痕。
肩から脇にかけて 5センチ以上の巾で 毛もない むき出しの皮膚が露出していました。

今にも折れそうなほどの手足に やせ細った体。


それでも 随分毛が生えてきたのだといいます。


この子は雄の本能で メスを追って 家出でもしたのでしょうか。



こんな 首輪の傷を見たのは初めてでした。
片腕だけを通した状態で 抜けずに もがき続けたのでしょう。

せめて猫の飼主さん達、猫の首輪は 何かあったらすぐに外れるように
してあげて欲しいと思いました。


お散歩の様子は こちらです。

2012.11.04 紅葉な猫の散歩



icon
icon
icon icon
icon
icon
icon
icon





よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

やさしさに包まれて says... "コメントありがとうございます"
こんにちは。

猫は嫌いなんだけど と言いながら なついて来るのでと お世話されている方がいて
何とか生き延びていました。

野良生活は ほんとうに大変です。
猫同士の喧嘩で 命を落とす猫も 跡を絶ちません。
近所の子も その傷が元でなくなりました。

これから寒くなるので 切ないですね。


みーたん 飼主さんに メロメロで可愛いですね。
2012.11.05 23:50 | URL | #- [edit]
あんこりん says... ""
こんにちは。。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
そんな傷跡があったのですか…。
かわいそうですね。。。
猫に罪はないのに、必死で外そうとしたんでしょうね。
外れやすい首輪…
ホントにその通りですね。
もしどこかに引っかかってしまったなら
外界ではあっという間に命取りになってしまいますね。。。
2012.11.05 11:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/452-1dd25f22
