毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

体内時計

人間の睡眠・覚醒などの生体リズムを刻む
体内時計は 1日を24時間より少し長めに刻んでいて
太陽光を見ることなどで24時間に修正しているとされます。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究で、
宇宙に長期滞在中の飛行士は、
体内時計が 地上よりも正常化する傾向があることがわかったそうです。




地球を周回する国際宇宙ステーション(ISS)では
昼夜が45分で入れ替わるため、飛行士の概日リズムは乱れると懸念されていました。

ISS船内では昼間は照明をつけ、夜は消灯して
1日24時間の日照を再現しており、
地上勤務よりむしろ規則的な環境だったことが影響した可能性もあります。


生体リズムが崩れると体力が低下して免疫力が落ちるといわれますが
昼夜逆転に近い私、宇宙に行けば まともに戻れるかな。

寝なさい。起きなさい。と尻をたたかれる強制力かもしれないけれど。



今日から1日1文、英語覚えようと思います。
使わないと 愕然とするくらい
 忘れていく。(;゚д゚)ァ....

I'm a night owl.

夜型なんだ。


アナグラム

snow light

雪明かり



よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/47-7b36607d
