毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

寒がり猫のレインコート

ようこそチャンのブログへ.jpg






随分久し振りに ちょっとだけ散歩しました。
チャンは寒がって 直ぐに車に戻りました。
ドアを開けて どうする?と訊いたら 自分から車に乗りました。

少しジンジンと震えていました。
どうも寒さがこたえるようで 近頃外に出たがりません。
療養食にしているのもあって 食欲もありません。

このところずっと、体重に対して 必要量の半分しか食べないのです。
ストルバイトの結晶もなくなっているので 普通のフードを食べさせてみても
療養食よりは喜びますが これもあまり食べません。

出るものは出ているので 様子を見ています。
遊ぶ量も減っているし 年末病院は閉まるだろうし
ちょっと気が気でなかったりします。



散歩もさっさと5分ほどで切り上げて ふと目についたレインコートを
帰り道に買って来ました。
前々から欲しいとは思っていましたが、そう使う機会もなさそうなので
買わずにいました。
風よけにいいし 小さくたためて お散歩バックに放り込んで置けるので
何かあった時は 少しでも暖かくいれそうです。

散歩のできる靴下というのもありましたが、いざって時に爪も使えないし
触手が動きましたが やめておきました。

襟巻き(首輪にゴムを通して固定するんですね)や
腹巻なんかもあって、一度作るのをやめていた腹巻を
編んでもいいかなって思いましたよ。
体の構造上 犬よりは汚さず着れそうです。



レインコートに猫用があるはずもなく
(猫は体温調整ができないので 水に濡れるような散歩は出来ません)
犬用となります。

犬よりも胴が長いので 袖があるタイプだと 胴に合わせれば、
ぶかぶかになって 動きにくくなるし、脱げやすくなるので 袖なしです。

これだと腕が脱げてしまうこともありません。
お腹で止めれるので サイズ調整がききます。
袖なしは 動きやすのがいいところです。

出先が寒かったので.jpg

フードをかぶせたら 前が見えなかったようで
膝にのって申し訳なさそうに訴えました。

風よけ用にレインコートを買いました.jpg

Mサイズ、前と胴部分でサイズ調整がきいたのでぴったりにできました。

チャンの体のサイズはこれ  
2012.10.28 ベストを着た猫、ボディサイズを大公開
 
よくお散歩に行くワンチャンならもっと丈夫なのがいいけれど
何かの時に使う位の猫には これで充分かな。
中に腹巻やマフラーさせておこう。

注:あくまで犬用ですから 着せるのはリードして人がついている時だけにして下さい。
  木や高いところに登る猫は 何かに引っかかると危険です。

  伸びるけれどパチンと外れない首輪をした猫が
  首輪に腕を通したままで 首輪がはずれず負った深い傷を
  実際に見たことがあります。
  ゴムひもタイプなどとても危ないです。
  このレインコートについているボタンも うまい具合に外れるものばかりだとは
  限りません。



今日作った料理はこちら
鮭のきのこ味噌だれホイル焼き


発電する繊維というのが できたそうです。
極小球状太陽電池が 無数に織り込まれています。

電池直径1.2ミリ。晴れた日中に0.2ミリワット出力。
何千、何万と導線で蓄電池につなげば 夜間にも使えるし、電源にもなります。

昼間散歩して 電気お持ち帰り、なかなかいいんではありませんか?
カーテンだと ほっとくだけで 電気がたまりますね。



笑いたい方は 下の付箋 Read moreより

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
笑い話

約20年前、私の通っていた大学の学食にあるサンプルケースには、
次のような注意書きが貼られていました。
「カレーに木の葉が入っているという苦情がありますが、これは香辛料です」
「このサンプルケースの中に入っているトーストは作り物です。食べられません。」



書店に貼ってあったバイト募集のポスターには
「男子アルバイト募集 時間:応相談 時給:激安!」
と書いてありました。



All About スタイルストア



よろしければ お好きなのをポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ にほんブログ村 その他ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

やさしさに包まれて says... "お世話係 さん、こんばんはー。"
よく食べる子でしたが 主人が夜中にもあげるようになって
急に太り始めました。
なのでダイエットには丁度いいのだけれど
あまり食べないのは心配です。

猫はよく毛づくろいするので 服はちょっとの間しか着せれませんが
着ているのを見て ほくそ笑んでいます(笑)。
(◕‿◕✿).。゚❤
2012.12.10 21:39 | URL | #- [edit]
お世話係 says... "こんばんわ!"
チャンプ君、寒いのであまり活発ではないでしょうが、食欲がないのが少し心配ですね。
レインコートは素敵ですよ♪
黒い色にブルーがとても栄えています♪
手作りのベストも良く似合っていて素敵です♪
服が着せれると作りがいもありますし、可愛くて良いですね。
2012.12.10 18:40 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/479-5d8e38af
