毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

美味しい蕎麦が食べたい

お蕎麦リストを公開します.jpg





年を越すと縁起が悪い 12時までに食べ終わるのは
大晦日に食べる年越しそば

人生は蕎麦のように細く長く生き
切れやすいから、今年一年の災厄を断ち切り
風雨にうたれても 日に当たるとすぐに立ち直るのにあやかったと
年越しそばの諸説はいろいろあれど 美味しい蕎麦を食べたい!


生まれも育ちも九州で
その後住んだ所は関西と 蕎麦の名所とはほど遠い。
なので蕎麦はずっと嫌いでした。

南に行くほど増える小麦粉の量
うどんは美味しいけれど そばは不味いのが博多。
お蕎麦屋さん申し訳無い、住んでいたン十年前の話ですので。
博多の蕎麦事情が、今はどのようになっているのやら検討はつきません。
ラーメン、その影に隠れてうどんが有名なのは変わらないと推測します。


信州にしばらく住んでいた主人に連れられて
信州蕎麦を食べ歩き
店舗ごとの 味の違いもさることながら
蕎麦の香り に初めてびっくりした次第。

知ってます?蕎麦の香り
韃靼そば茶、蕎麦ボーロを 飲んだ方食べた方には少しわかる。
韃靼そば茶とて 家庭で容れると さほど香りが立つものではありません。

この香りを感じられるのが 現地で食べる蕎麦。



先ごろ越前そばを頂いて これも感激する旨さでした。
福井でも蕎麦が採れるんですね。
まあ蕎麦は 有名無名ながら 日本各地で採れるものでもあります。

歳末の日本の風物詩、
日本全国 各地で食べられるはずの蕎麦なのに
家庭で食べると何故これほどまでに 現地との味に違いが出るのでしょう。



美味しい蕎麦が食べたい。
福井か出雲か信州か?

楽天で注文しようとしたけれど
どこがいいのやら トンと検討がつきませぬ。

おまけに年末発送の商品はもう品切れが出始めているし。



そこで思いつきました。
ご当地で食べる蕎麦は なぜ美味しいのか。
出来立てを食べれるからに違いない。

そば粉ってのは 挽いて3日以内。
これを超すと 香りが消えていってしまいます。

だからそば粉を買ってきて こねこねこねこね頑張って
なかなか細くは切れないから 相当湯がいて湯がいて
必死こいて作ったとしても ご当地ほど
美味しい蕎麦が食べれるものでもありません。
(作った!そこそこは美味しかった。)

乾麺を湯がけば そば湯のとろみはよく出るでしょうが
味が足りない。



ならばご当地で 麺にして下さったのを取り寄せればいい。
年末発送無理なら 今もう取り寄せて
生麺を冷凍しておけば良いのです。

これ越前そばでもやりました。
コシも香りも最高。

注意:麺は解凍しないこと
     余計な水分を吸って味がなくなります
    茹で方・締め方は 各麺の説明書に従うこと。
     ちぎれやすいそばがちぎれまくったり パサパサしたり
     美味しくなくなります。


蕎麦の好みは 喉越し重視から 味重視に 香り重視と様々。
つなぎ もないのがよかったり
卵・山芋・ふのり・オヤマボクチ・大豆・さるごま などなどと様々で、
十割そばだからぼそぼそだというわけでもありません。


私は田舎そばが好きです。これは殻付きで製粉したもので、
十割やら二八やらありますが 明確な定義はないようで、
黒い斑点の混ざったドロ臭い感じの麺です。

十割はそば粉百%ということなのですが 切れやすく製麺もしにくいため
実際には小麦粉が入っていたりすることもあります。

粉の挽き方 つなぎ 麺の細さ、もちろん使うそば粉もですが
製麺に至るまでの工程が 多岐にわたるため
そのバランスで お店の特色もバラエティ豊かとなります。

何割蕎麦がいいとか 一概に言えません。
更科蕎麦がいいという方もいるでしょう。
なので 食べてみなくてはわからないということになります。




さてさて どこのを取り寄せましょうか。
とても評判が良いお店も 必ず出てくるまずかったレビュー。
よくよく読むと 大抵の不味いレビューは、
食べ方や作り方が間違っているのがほとんどでしたから
ぽつりぽつりとあるマイナス評価は 無視していいと思います。

今年こそ 蕎麦の香り立つ 年越しそばを食べるゾ!
にしん、狸、わんこ、きつね、おかめ、てんぷら、おろし、とろろ
もりそば、ざるそば、せいろそば
おたくの蕎麦は どれにします?




目ぼしいお蕎麦をピックアップしました。
こちらからどうぞ  蕎麦リスト
ここのが美味しかった情報あれば もちろんリストに加えますのでよろしく(笑)。


iconicon  icon icon icon icon




笑いたいという方は 下の付箋 Read moreより

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ
人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ


笑い話

大阪の通天閣の近くの車庫の前には
「とめたらつぶす」
という非常にわかりやすい駐車禁止の看板が立ってました。



上駐車中の車の屋根にネコの足跡がついていた。
そのままたどっていくとフロントガラスですべったらしく、ものすごい足跡とキズがついていた。



うちの近くの喫茶店のトイレのドアには
「引いてダメなら使用中」
という貼り紙がある。




うちの4歳になる息子が最近テレビから仕入れた情報は
「整形すると美人になる」
というものだった。
それ以来、電車の中で知らない女の子に
「なんで整形しないの?」
と大声で聞く。

お好きなところからランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へにほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へにほんブログ村 花ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

やさしさに包まれて says... "お世話係 さん、こんばんはー"
大阪などでは うどんで年越されるおうちも多いですね。

私もずっと 蕎麦苦手だったんです。
ある時 とても美味しいそばを食べて 蕎麦ってこんななの?!
と驚きました。
香りもすれば、噛み締めるほどに 旨味が広がるんですよ。
びっくりしました。

この記事を書いてから、へぎそばが美味しかったとか 津軽そばが美味しいとか
コメントを貰いました。
とりあえず へぎそばお取り寄せです(笑)。

ダシやトッピングを別にして、麺だけだと
うどんの数倍も 味にバラエティがあるので
いろんな蕎麦を 食べてみたいです。

でも蕎麦って 粉にするにのとても手がかかるので
美味しい蕎麦は 高いんですよね。

2012.12.14 04:51 | URL | #- [edit]
お世話係 says... "こんばんわ!"
おいしいソバ、食べた事ないかも。。。
出来立てが美味しいのですね!そばは少し苦手なのでいつも年越しうどんです((´∀`*))ヶラヶラ
でも夏に食べる冷たいとろろソバは大好きです♪
香り高い良いおそばで年越しなんて、なんだか有り難い感じがしますね。
2012.12.12 23:31 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/481-cef4a822
