毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

美味しい蕎麦探索中~津軽そば、へぎそば

チャンこ鍋改め蕎麦紹介です.jpg






チャンこ体操.jpg



お蕎麦、どれにするかお決まりですか?

美味しいと噂があったので 注文してみました。
私のリストにある小嶋屋のへぎそばです。
蕎麦リストは右欄にもあります。



これが届くまでに お蕎麦紹介。

青森郷土料理、江戸時代に生まれたという「津軽そば

挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてがおいしいと言われる蕎麦に
何とこれは 茹で置きします。

そば粉でそばがきを作り、一晩置き
一昼夜水に浸しておいた大豆を 丹念にすりつぶし、
その呉汁をそばがきに混ぜ合わせて そば玉をつくり
その生地を半日ほどねかせ、熟成させてから、
製麺して一晩置きます。


手間ですね。

津軽そば製作工程 (MENUより入ります) 

つなぎが大豆なのは、小麦が採れなかったため
代わりに豊富にあった大豆を使ったのと、
江戸時代に蕎麦からタンパク質を摂取するために
このような 独特の製法が生まれたとされます。




気になるお味

全くコシもなく、箸でつまむと切れてしまうほど柔らかいけれど
なんともいえない ほろほろと優しい味がするそうです。
また、ほんのりと大豆の香りがして、これがまたなんともいえず
美味しいそうなのです。



今、昔ながらの製法を守って作っているのは、
三忠食堂さんだけだそうです。
映画化された「津軽百年食堂」のモデルの1つになりました。

人気が出たせいか 津軽蕎麦は、いくつかの店で取り扱っていました。


お店で食べる

イザ(ブログ)

食べログ

ぐるなび

つなぎに自然薯を使うなどお店により製法が異なります。



お取り寄せする

楽天お取り寄せ捜索隊



またね.jpg



第2段
届きました。前の記事載せる前に もう来ちゃった(笑)。

こんなの食べた.jpg


今日紹介するのは

新潟越後 へぎそば

「へぎそば」の「へぎ」とは、そばを盛る器(剥板)の事。

板を「剥ぐ」という単語が、「へぐ」となまり、
続いて「へぎ」になったのではと言われています。
杉材や欅材で作られた長方形の箱に、何人前ものそばが盛られて出てきます。
越後では昔、婚礼や葬式、法事といった席があると、必ず出されていました。

越後そばの特徴として つなぎに海藻の「布海苔(ふのり)」を使っていることがあります。
布海苔を使うことで、ツルツルとした喉ごしの良さと 独特のコシの強さが生れます。
この布海苔そばの発祥の地が、小千谷・十日町を中心とした魚沼地域。
塩沢紬や小千谷縮で有名です。


食べやすいように束ねて盛られたそばを「手振りそば」といいますが、
機織りの動作の「手操り」からついた呼び名という一説と
茹で上がった蕎麦を 振りながら取り上げたというのがあります。

この地でわさびがとれませんから 
薬味にからしを使うお店が多いようです。
今は どちらか選べます。


食べてみました。
へぎそば.jpg


感想はこちらで

■商品名:皇室献上のへぎそば小嶋屋の半生蕎麦 四人前
■レビュアー:パパ メイアン ※投稿時

■レビュー内容

ツルツルと喉越しよく、歯ざわりもいい。
口の中に尾を引いて残るのは 布海苔の香りだろうか
海藻と、蕎麦の微かな香りと、旨味。
常温保存。 もっと詳しく見る



うちでへぎそばを作る

  宮本製粉





へぎそば情報

十日町なじだねっと

   十日町で食べる  

食べログ









小嶋屋 生そば 4人前 (そば800g・つゆ600cc)[レビュー記入で100円割引]【産地直送/取り寄せ/新潟へぎそば/年越しそば/蕎麦】

価格:
3,980円
(2012/12/15 17:19時点 )

感想:0件








笑いが欲しい方は 下の Read more より

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ
人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

笑い話

中三のウチの娘は、高校の願書の続柄の欄に「次男」と書いて怒られた。
そういえば前日に
「お父さんって次男だよね?」
と聞かれたような気がする。



あるスキー場に
「ころぶな!!」
という看板がありました。



先日、私の会社のエレベーターの
「鳴った場合は乗りすぎを知らせています」
という注意書きがマジックで修正され、「乗」が「太」に変わっていた。



うちの近所のガソリンスタンドのアルバイト募集の看板には
「時給:がんばった分だけ 時間:がんばれるだけ」
とある。



小さい頃カップめんに入っている「かやく」はお湯を注ぐと「爆発」するものだと思っていた。



東京に住んでいる父は仙台に住んでいる4歳の孫と電話で話すのを
いつも楽しみにしています。
先日は
「おじいちゃんちは何曜日?」
というので、
「土曜日だよ」
と答えたところ、
「すごーい。僕んちとおんなじだね。」
と驚いていました。



ある日コンビニに行ったら、店員が雑誌を買ったお客に向かって
「温めますか」
と聞いていた。
かなり疲れているようだった。



新卒で入社した会社の社長に
「FAX は送る枚数で料金をとられる」
と教えられ、2枚以上の FAX は糊で長くつなげて1枚にしてから送っていました。



ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ
人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

やさしさに包まれて says... "お世話係 さん、こんばんはー"
そうなんですよ!確かに足をあげているところを撮ったから
一生懸命足を 探しました(爆)。

お蕎麦ずっと嫌いだったんだけど 信州で蕎麦の食べ歩きをしたのと
たまたまバイトしたところがお蕎麦屋さんで 凄い腕の料理人さんがいて
それで好きになりました。

立ちっぱなしで仕事していると 疲れもするし、ましてお客さんがレジに来るのは
自分のペースとは全く関係なく ふと来られたりするから
ほっと意識が飛んでいる最中だったりするんですよね。
2012.12.16 00:14 | URL | #- [edit]
お世話係 says... "こんばんわ!"
チャンプ君の猫体操、真っ黒だから何が何処だかグニャグニャっぽい((´∀`*))ヶラヶラ
おそば大好きなんですね(*´∀`*)ふっふっふ
美味しそう♪出来立て食べたいな〜♪
コンビニ店員の雑誌、暖めますか?((´∀`*))ヶラヶラ
学生の頃コンビニでバイトしてて、ボーッとしてお客さんが台に置いたタバコのバーコードを通そうとして「これは外で買った」と言われました。当時コンビニでタバコ販売はまだやってませんでした。
疲れてたのかな((´∀`*))ヶラヶラ
2012.12.15 20:44 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/487-38ab42bc
