毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

お正月アレンジ

お正月1






お正月2




お正月3




お正月4

ちょっとスターチスが 並びすぎてしまいました。



清涼飲料水を飲む回数が多い女性ほど 脳梗塞になる例が多いというデータが
出ました。
ほぼ毎日飲む人の発症率は ほとんど飲まない人の1・83倍だそうです。


日頃の生活習慣は 気をつけなければいけませんが
今一番気をつけたいのは ノロウィルス。
この冬、大流行する兆しをみせています。

今シーズン流行しているウイルスは、人間の免疫をすり抜けやすい性質に変異して
感染が広がり易く、
同じ変異型のウイルスは、世界的に流行しているとみられています。

すでに死亡者も相次いで出ていますし、
1000人以上の集団食中毒も出、

前年同時期の倍近くにのぼっている県では
感染性胃腸炎の流行発生警報が発令されました。


ノロウイルスには、初動の対応が最も重要です。
大分の病院のマニュアルでは、
嘔吐や下痢を発症した入院患者は すぐに個室に移し、
シーツは水溶性の袋に入れてウイルス拡散を防いだ上で
80度の温水で洗濯する。
下痢などの症状がある職員には報告を求め、症状が治まるまで休ませる
となっています。

気付くのが遅れると、あっという間に感染が広がりますから、
使い捨てエプロンや手袋、消毒液などをまとめた“ノロ対策セット”を各病棟などに配備してあるようです。



ノロウイルス1億個は 耳かき一さじ分で、100個以下でも感染します。

カキなど二枚貝を十分加熱せずに食べたり、感染者の嘔吐物を処理したりしても感染します。


予防法

貝をしっかり加熱
調理器具を85度以上で1分以上煮沸消毒するか、漂白剤などを薄めた塩素系消毒液で消毒
せっけんを泡立て、手のひらから、手の甲、指や爪の間までよく洗い、最後に手首も洗う
タオルは他人と共有しない


嘔吐物の処理

使い捨ての手袋、マスク、エプロンを着けて行い、塩素系消毒液を染み込ませたペーパータオルで覆って捨てる。


うちはノロウィルス感染が疑わしい時には
トイレに漂白剤を 置いていました。
アルコールなどの除菌剤ではききませんからね。


抗体がない人が多く 流行しやすいので 注意しましょう。
1~2日で症状は治まりますが、2週間くらいは便にウイルスが含まれるため、
他人に感染させてしまうので 手洗いなどをしっかり行わなければいけません。






汚物処理キット キット08 【お取り寄せ】

価格:
599円
(2012/12/26 19:04時点 )

感想:0件




チャンプの写真と笑い話がないと思われた方 続きはこちら

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

やさしさに包まれて says... "ま-くんの ママ さん、おはようございます"
もうひとつのブログまでお越しくださって ありがとうございます。

お花はもう2年以上、続けています。
冬は 花のもちがいいので 飾るところがなくなります(笑)。
ノロウィルス 家族が感染すると みんな伝染りましたという話をよく聞きます。
感染力が強いので 気をつけたいですね。

学生時代って あとから思うと結構ばかなことやっています。
同窓会で再会しても 皆すぐわかる位 ちっとも変わっていませんし
懐かしいです。

用事ができたり 腹痛になったりで 山盛りたまった片付けができていません。
年内間に合いそうにありません。
とにかく 頑張らねば!!
2012.12.27 09:39 | URL | #- [edit]
ま-くんの ママ says... "モダンなお正月アレンジ!"
おはようございます。朝から、素敵なお花のアレンジ拝見出来ていい気分です。
長いのですか?お花・・・。ノロウイルス、怖いですね。うがい、手洗いをー。
チャンプくん、綺麗な黒猫ですね〜。別な記事の方も読ませて頂き笑ってしまいました。
サメ子の話し、うふっ、懐かしい学生時代のお話ですね。青春、いつまでも忘れない思い出!

今年も、良い年でしたか?来年も更に良い年であります様にー。
2012.12.27 08:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/496-6e650ec4
