毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   4 comments   0 trackback

ホットワインで暖まりましょう

ワインレモン漬け.jpg 赤ワインです。
これにレモンの皮を入れて 今冷蔵庫。







ずっとホットワインについて書こうと思っていたのですが
レシピが多すぎて 延び延びになっていました。


今日飲んだのは 一番楽ですぐ飲める ホットレモンワイン

ホットワインレモン.jpg

ワインをレンジで温めます。 500wで50秒、家のレンジだと1分半でした。
スライスレモンを入れ、
お砂糖を入れて飲みます。

オーソドックスには シナモンスティックで混ぜて飲みますが
うちにシナモンがなかったので カルダモンを振ってみました。レモンだけでも充分です。


シナモンは折ってから加えると 香りがよく出ます。
シナモンスティックを入れて レンジで温めます。
シナモンパウダーの場合は、ワインを温めてから加えます。

とても飲みやすいし 体も暖まります。
はちみつでもいいです。



レシピは いろいろあります。調べた所では 1人分

おろしショウガ 小 1/4後味すっきり(パウダーなら入れて温め 生なら
         飲む直前に。入れすぎると辛くなります。)

ローズマリー 小 1/2入れて温めてから30分置き 茶こしでこします。
       枝なら5センチを入れて温め 上と同様。


いちご3こ・チョコレートシロップ大1・蜂蜜大1・シナモンスティック1
       一緒に温めます。いちごは潰すか ジャムで。

オレンジジュース・砂糖2・シナモンスティック1

柑橘系フルーツ1個(オレンジ・蜜柑・レモンなど)・クローブ2個・砂糖大1
    絞った果汁と皮少々 その他のスパイスを入れてチン。茶こしで取り除きます。


味がまろやかになり 飲みやすく 深酔いしません。
鍋で作る場合は ゆっくりと20分ほどかけて 沸騰させないようにして温めます。

アルコールを軽くするにはジュースを加えて温めます。
オレンジ・りんご・パイナップル・グレープ・クランベリージュースなど
(グレープフルーツは苦味が目立ちます)

甘み
蜂蜜・ジャム・砂糖など

スパイス
轢いた細かな黒胡椒 数かけ。入れ過ぎ注意。飲む直前に。
シナモン、クローブ、オールスパイス、ナツメグ、カルダモン、ジンジャー、コリアンダーシードなど。

ハーブティー
鍋のほうが美味しく出来ます。
煮出し過ぎるとエグくなるので 少し煮出す感じで。
白ワイン:ジンジャー、ミント、アップル、カモミール、レモンなど
ロゼワイン:ジンジャー、ハイビスカス、ラベンダー、ローズヒップ、ミント、アップル、レモンなど

白ワインを温めて柚子茶を入れるというのもありました。




フランスでは Vin Chaudヴァンショー (熱いワイン)
ドイツでは Glühweinグリューヴァイン (熱処理ワイン)
英語では hotwineではなく、Mulled wineモルドワイン 

ホットワインとは日本の造語です。
温めて飲むのは赤ワインというのが世界の主流ですが
レシピによっては 赤だと今一の場合もあります。

樽の風味が強いもの、渋みを感じるもの、熟成の進んでいるものは避けたほうがよさそうです。あくまでレシピによります。


チャンプ.jpg

ホットワインの効果

◦ワイン: ポリフェノールに動脈硬化や脳梗塞を防ぐ働きがある。
◦蜂蜜:  抗菌・抗炎症に効果があるので、喉に最適。
◦シナモン:血糖値を抑える効果がある。
◦オレンジ、ストロベリー: ビタミンCが豊富。


ワインが残ったら ホットワインにして楽しんでみましょう。
残らなくても。



水を加えて温めるというのもあります。
この場合砂糖を加えないと水っぽくなります。 レシピが多すぎるので
とりあえず オーソドックスなので 書きましたが、これもわかりやすく参考になります。
我が家独自のレシピってできるかもしれませんね。

レシピや選んだワインによって ひどくまずくなる場合もありますので
失敗しても 美味しいレシピに出会うまでチャレンジしてみたいですね。

今作っているのは最初の写真、漬け込んで作るレシピ。
というかレシピ忘れてしまったので適当です。



イオンモールオンライン 楽天市場

ドクターディムース カトレンブルガー アップルシナモン グリューワイン(ホットワイン) 1000ml 4001486919042【09001】【YDKG-f】【御歳暮】【エントリーでポイント2倍!PC・携帯両方でお買い物したら4倍】

価格:
1,580円(2012/12/29 03:22時点 )



ルイジ・レオナルド グリューワイン 赤 1000ml【開店セール1212】

価格:
1,180円(2012/12/29 03:28時点 )



グリューワイン シュテルンターラー 750ml 赤 甘口

価格:
980円(2012/12/29 03:20時点 )








笑いが足りないという方は 下の付箋 Readmore より


ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

笑い話

この前、お店でフルーツジュースを注文するとき
「100%ですか?」
と聞いところ、店員はちょっと考えた後
「・・やや」
と答えた。



就業中、激しい夕立が社内の窓から見えた。
どどーん!と雷が鳴りひびき、女子社員が「きゃっ」と脅えていると
「みんな!口あけたらあかん。銀歯に雷落ちてくるから!」
と、一人で叫んでいる新入社員がいた。
どんな確率で雷が口の中に落ちてくるのか、教えてもらいたいもんだ。



その昔、姉と「オーストラリアのエアーズロックに行ってみたいね」と話していたら、
母が「バス代やるからいっといで」と言ったのでびっくりした。
どうやら母はエアーズロックを遊園地のアトラクションと思っていたらしい。


ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ
関連記事

Comment

やさしさに包まれて says... "tomomi555 さん、今年もよろしく~"
おひさしぶりですね。
ホットワイン とっても飲みやすいですよ。
いまのところ 柑橘系の皮をひと晩漬け込んだのが一番美味しい感じがします。
浸け過ぎると苦味が出てしまいます。

スパイスはほんとお好みですね。うちにあるものというか。
ナツメグやコリアンダーを試しましたが 特に味が大きく変わるというものでもなく
ちょっとアクセントみたいになりました。
スパイスがなくても充分美味しかったです。
2013.01.01 00:28 | URL | #- [edit]
tomomi555 says... ""
お久しぶりです(^_^)/

ホットワインいいですね♫

オシャレだし寒い日にもってこい!

スパイスがとっても気になるのですが・・・

私も試してみまーす♡
2012.12.31 18:09 | URL | #- [edit]
やさしさに包まれて says... "お世話係 さん、こんばんは。"
ホットワイン、アルコールを飛ばして香りだけ残すので
とても飲みやすくなりますよ。

今日は 昨日漬けたレモン入りに ナツメグをかけて飲みました。まあまあ。
スパイスも入れて 置いておくといいのですが
どんな味になるかよくわからなかったので
失敗してもいいように カップ1杯だけとって後から入れました。


お砂糖なしにしました。
梅酒なんか とっても氷砂糖を入れるから 
自分の好みで砂糖の量を変えれるので健康的です。
ワインは安いほうが よく合うので気楽に使えます。

なんかくせになりますよ。
スパイスは いろいろあるんですが 失敗しそうなら
市販のものを買って 温めるだけという手もあります。
2012.12.30 00:31 | URL | #- [edit]
お世話係 says... "こんばんわ!"
ホットワイン、美味しそうですね♪
お世話係はワイン、あまり得意じゃないのですが、美味しく飲めた時も何度かありました。
チンしてレモンにお砂糖、暖まりそうだし今度やってみます♪
2012.12.29 21:39 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/498-908d9599
