毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

コチョウランのオブジェ

コチョウランのオブジェ1_花材

これが今日の花材です。
少ないですね。おまけにトクサが ほとんど全部折れてますよ。









まず、トクサで 花材を支えるブリッジを作ります。
コチョウランのオブジェ2_トクサでブリッジ

トクサにはインソーションメソッド
つまり中にワイヤを入れてしっかりさせますが
もうそこまではしませんでした。

トクサがすでに折れていますので
別のトクサで補強

う~ん、ぶかっこうかなあ。
綺麗な丸いラインを作るためにも  インソーションメソッド
しといたほうが 良かったみたいですね。



ワイヤの先端をループにして テーピングします。
コチョウランのオブジェ4_ループワイヤ


グラスチューブをとめます。
コチョウランのオブジェ3_グラスチューブ固定


こうやって 使います。
コチョウランのオブジェ5_グラスチューブ

勿論自立させて たててもいいですよ。


アシストにグラスチューブを使って
コチョウランを高い位置に配置します。
こんなになりました。
コチョウランのオブジェ6

トクサの直線ラインが嫌だわ。
ブリッジは 花材で隠したかったのですが、
グラスチューブを隠す分もいるので

うまく隠せませんでした。
それに元気のないスウィートピーが ポキって
またまたポキって

挿しかえ。
しなって上から下へ 垂れ下がるデザインだったのですが
切って短くして 挿し直し。

ついでにブリッジも コンパクトにしました。
コチョウランを引き立たせるには
コンパクトな方が いいですね。

もっとコンパクトにしたほうが 綺麗に出来そうです。


コチョウランのオブジェ7



コチョウランのオブジェ8



コチョウランのオブジェ9



コチョウランのオブジェ10



コチョウランのオブジェ11



コチョウランのオブジェ12



どうも気に入りません。
ブリッジを切り詰めてみました。

ついでに インソーションメソッドもちょこっと練習。


コチョウランのオブジェ13

やっとすっきりしました。

もうちょっとコンパクトにしたほうが
春らしく 可愛く出来そうですがここで終了しました。


コチョウランのオブジェ14




チャンプブログへ

チャン


バレンタインページ
 へもどうぞ






ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/520-893e402b
