毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

バラ作家さんのところへ伺いました

チャンプ.jpg







薔薇の生産農家へ行って来ました。

バラ生産農家1.jpgバラ生産農家2.jpg

ご主人と 息子さんにお会いしました。
  薔薇作家 國枝啓司さん



ここでは真赤なバラは作りません。
日本の「ゆがみ」や「色の重ね」など和の文化、
美意識を反映した空間に調和する『和ばら』です。
柔らかな色合いの 見入ってしまう美しさを持ったバラたちでした。


そしてその芳香の素晴らしいこと。
深く甘く そしてフルーティなものまで よくバラ園で嗅ぐ香りとは異質な
上質の香りでした。


育て方にもこだわりがあります。
水はあまり与えず 薔薇そのものの 生きる力を引き出す
栽培法をとっておられるとのこと。

上の写真 上下とも同じ薔薇ですが、小さな蕾を買ってきて
花瓶に挿しておくと こんな大輪になります。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+  

薔薇作家、國枝啓司が生み出した 個性豊かなオリジナルローズ

STANDARD 一輪咲き

ひより・いろは・ひな・かおりかざり一心・美咲・京・友禅・茜・つきよみ
しずく・わたぼうし・結・ほのか


SPRAY 複輪咲き

いおり・てまり・綾・和花・葵・花見小路


2012年作

千・葵~風雅~・りくほたる・小春


   ※ 強香

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

ここの薔薇はブーケに向きます。
花が散ったりとれたりするのは ブライダルには縁起が悪いことです。
それだけで、いかにしっかりとした質の良いバラなのか
お分かり頂けると思います。



生産者ですが、ここで買うと安いというわけでもありません。
取り扱い店舗も 限られています。


ネットでは こちらで買えます。

『ローズファームケイジFORREST』

苗 京阪園芸ガーデナーズ楽天市場店

検索 和ばら

※ 現時点で苗は 季節柄ほとんど在庫がない状態です。
今のうちチェックして シーズンになって注文がいいかと思います。

切花やブーケなどは 京阪園芸ガーデナーズで注文出来ます。



切花のお手入れ方法







笑いが足りないと思われた方は 下のReadmore をクリック

チャンプ_またね.jpg



ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ



information
各ページへはこちらから
design++dalu++


ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/528-dda1feea
