毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

チーズケーキとパン作り、どこまでやれるかシリコンケース

多くの方がお持ちの シリコンケース。

使いこなしている方から 全然使わず 人数分作るなら
鍋のほうが 速くない とか思って宝の持ち腐れをされている方も多いようです。
水を入れて作ると 時間が逆にかかってしまうので
料理法の 勘違いも多くあるかと思います。



シリコンケースは蒸し器よりも 美味しく蒸せます。
しかも短時間で出来ますから 時間の節約のみならず 光熱費の節約にもなります。

どれだけ節約になるかというと 料理にもよりますが
20分が5分になるというのもざら。
当然短時間のみで済むので 光熱費は結果的に安くなります。

収納も潰して仕舞えるので 軽くてコンパクト、そして割れない。



洗うのは 慣れるまで 洗いにくいかもしれません。
でも汚れがつかないので アクリルたわしなどでサッと洗えば洗剤いらずで
すぐに洗えます。

食洗機は 水垢がついてしまうので やめたほうが良いです。



レシピ本は 数限りなく出ていますから レシピはそういうのにお任せして
手持ちの商品を どう活用できるかしらと 試してみました。



まず深型のシリコン鍋型。
これについては前に書いていますので ご覧下さい。

極悪非道の鍋物語、かぼちゃのチーズケーキ その後

かぼちゃのチーズケーキを作って 炊飯器で焼くよりも
良い形に焼けることを実験しました。
時間は半分以下。

深型シリコン鍋で作るかぼちゃのチーズケーキ.jpg

炊飯器だと手前の写真状態で 底が上になりますが
奥の写真は 上が上にきて美味しそうに見えます。
ちょっとかじって食べたあとのある写真です。

次のは 炊飯器で作ったもの  チーズの入らないチーズケーキ

炊飯器で作チーズの入らないチーズケーキ.jpg








もう一つ 深型シリコン鍋で作ったチーズケーキ。
クリームチーズが分量なかったので 高さがなくなって 2段重ねです。
チーズケーキ.jpg

天に通じた祈りのおかげ チーズケーキがまた出来た



お次はパンで実験。
今回は焼きに重点を合わせて 発酵が不十分。
安定して作るには、炊飯器を使った保温を考えたほうが よさそうだと思いました。

パンを捏ねるのに便利.jpg

生地がこびりつかないので シリコンケースの中で
材料を混ぜて 捏ねるというのは 良かったです。
丸いボールよりも 力がうまく入って

捏ねることに関しては シリコンケースのほうが しっかりはやく出来ました。
このまま量りにのせて 分量を量りにくいのが ちょっと残念。


とりあえず 焼き加減実験。
シリコンケースだと どうしても蒸しパンになります。蒸し時間 4分。

下はオーブン 190℃×15分 まだ中は焼き加減が足りません。

オーブンで焼いたパン.jpg

シリコンケースでパン作ったらこけたこと


それではと 引っ張り出してきたのが 焦げ目の出来るシリコン鍋

上がシリコン鍋で 焼いたもの 5分
下がオーブンで焼いたもの 180℃×18分

シリコン鍋で焼いたパン.jpg

オーブンで焼いたパン.jpg

出来ないあの子、モテ子改造プロジェクト

オーブンに軍配が上がります。



蒸しパンや とにかくさっさと食べたいときにはシリコン製品
美味しくこんがり焼いたのがいいなら オーブン
中間をとって炊飯器ですね。


シリコンケースで作ると とにかく早いですが
ちょっと肉厚のクレープを作ったら 美味しいと思いました。
途中で実験していますが ふわっと美味しいのが出来ました。




その他記事

布団にくっつく花粉、花粉対策抜け目なし?

猫の鼻&山かぶドレッシング

ここのところ作っていたのはこれ   リンク_案内.jpg
クリックして入って下さいね。




レンジ万能スチーマー ホワイト&オレンジ 在庫処分特別価格 代引き手数料無料

価格:
1,500円

(2013/02/23 03:53時点 )

感想:1件





*・インテリア・雑貨へ・*

ランキング
ブログ村フラワーアレンジへ人気ブログフラワーアレンジへブログ村プリザーブドフラワーへ人気ブログプリザーブドフラワーへブログ村猫へ人気ブログ猫写真へ



各ページへはこちらから
design++dalu++






ショッピングカート




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/536-de7e6ae7
