毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル

花材
ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル_花材

デンファレ
モカラ
SPマム
かすみ草
ワレモコウ
SPバラ
レモンリーフ
モンステラ(使いません)
ニューサイラン
スターチス


ニューサイランを フォームに差し込んで ダイヤ型を作ったり
ゴールドチェーンでダイヤ型を強調すると
オリエンタルな雰囲気が出ます。

けれど今日はちょっと 違うことをしようと思います。


リボンを切ります。
ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル1

リボンを三角に折って 発泡スチロールにピンで刺していきます。
ピンは上から斜め下に向かって挿します。
ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル2
(この手は 私ではありません)

レモンリーフの下に切れ込みを入れて、ピンで刺して止めます。(写真右)
ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル3

下に茎を突き刺して
ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル4

ここまではオリエンタル風。
ハスの花(ロータス)の完成です。

フォームの回りを ニューサイランで覆い ピンで刺して止め
ゴールドチェーンを飾りました。
Uピンで止めます。
ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル6


フォームを こんな形にワイヤで止め
ロータスの枝を刺し通して 安定させています。
ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル5

あとは 花を挿していくだけ。
ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル7

ロータスを強調したデザイン、いかがでしょう。

覆ったニューサイランの上からお花を突き刺したり
先ほど書いたダイヤ柄の内側や外側を
花首だけにしたバラなどをきっちり刺していくデザインもいいのですが

模様を作れるほどバラはないし。
(一面なら作れますが 片面構成になりますね)

菊はほとんど蕾なので 残るはスターチス
紫の中にピンクのバラ

これはもう ひたすらきっちりと並べるだけのお仕事ですので
こんな風にしてみました。

上部の手前だけが 並べた感じになっています。

ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル8


ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル9


ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル10


ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル11


ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル12


ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル13


タイ・ロータスは 去年の4月にも作っていて
こんな感じです。
 
お花の配分がうまくいかなくて 今一の作品になってしまったんです。
オリエンタルというより ドレスです。

葉があれば 裾の部分を全体葉先を出して
もっとしまった感じにできたのでしょうが、

花の状態や数に応じてデザインを決めるというのも
なかなか難しいですね。





アナベルを頂いたので
   アジサイ・アナベル (育て方などのサイト)

残ったお花で、うちの洗濯室に飾りました。
アナベル

柔らかい風合いの 小さなお花たちが 可憐で素敵です。



その他の記事

猫の夕方散歩_ Cat approaches the dog
チャンの胴


黒猫チャンプ チワワ発見



鯖のなれずし食べました。そして、へしこ専門店
鯖寿司と鯖なれずし



顔の上を駆け抜けた猫はステイン除去される
ステインクリーナー




傘.jpg
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから

6月の黒猫.jpg

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。



お買い物カレンダー | チャンのブロク記事写真一覧| チャンの使っているグッズ一覧| 便利情報

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/588-473ee3dd
