毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

猫パト台はモンステラの隣

花台の片付け11
花台の片付け11 posted by (C)パパメイアン

猫のチャンに事件が起こりました。

とても大好きな 猫パト見張り台が 一瞬のうちに崩壊。
悲劇のチャンは びっくりして…
  続きはこちら ギロチンされた猫、見張り台が壊れた猫はショックを受ける

そういう訳で お花台を片付けることになりました。


花台の片付け1_モンステラ
うしろに あのお方が。


花台の片付け2_モンステラ


花台の片付け3_モンステラ

この花瓶は倒しても、一気に水が流れ出ませんし、
重量のある金属です。


根がこんなに伸びています。
花台の片付け4_モンステラ

モンステラ
花台の片付け5_モンステラ

水を貰えず こんなに根を伸ばしたこの子は
一気に水環境へ
花台の片付け6_モンステラ

モンステラは 自立することができませんので 何かにとめなくては。

丈夫ですが、環境の激変に耐えられなかった場合に備えて。
茎を水に浸けておけば 根が出てくるはず。
花台の片付け7_モンステラ

庭から ローズマリーを切って来ました。
花台の片付け8_ローズマリー

よく乾燥させてから使いたいところですが
好奇心旺盛な猫もいることだし、葉をしごいて取り出し、
香りがしなくなったポプリと交換します。

ラベンダーは 何年たっても 香りがします。
大量に入れているので、下に埋もれているのが 香って来るのでしょうね。

もう十年にはなるはず。良質なラベンダーは、いつまでも香りが長続きします。
ローズマリーがだいぶ余って あふれました。

乾燥させて アルコール(ウォッカやエタノール)につけて エキスを取り出すというのもあるでしょうが
あまり濃い液体は 猫には危険ですので
事故が起こらないように そのままで使いました。

揉むとよく香りますが、猫のために、近づいて香りを嗅がないと
よくわからない程度の 弱いものにしてあります。



下のクロスも取り替えました。
夏ですので、グリーンから 爽やかな黄色へ。
西向きだから 金運アップにもなるかしら^^。
花台の片付け12

窓辺へ植木鉢でなく 水の入った花瓶を置く時は ご注意下さい。
熱湯となって 枯れることがあります。



花台の片付け13



その他の記事

猫 窓掃除をする
今日のチャンプ



今日の朝ごはん_しその実(えごま)油のドレッシング、えごま納豆
えごまレシピ



アバター作ってみた、この子に合うのはこれでしょう_森永ミルクキャラメルケーキ
アバター



今日の朝ごはん_豚と茄子のトマト炒め、キノコ炊き込み御飯
朝ごはん




観葉植物 モンステラ 150センチ 特大サイズ
10号 送料無料 開店祝い 新築祝い 洋風
開業祝い 記念品【メッセージカード無料】【RCP】




料理のページ| チャンの使っているグッズ一覧| 便利情報

傘.jpg
楽天ブログプロフィールへは
こちらから

6月の黒猫.jpg

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。



お買い物カレンダー
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/589-9461754d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。