毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

フラワーフローター

タイには、葉や鮮やかな花で彩られた手作りの灯篭に
火をつけたろうそくと線香を立て、川や池に流すという
伝統行事があります。

灯籠の現代的デザインのアレンジです。

フラワーフローター


花材
フラワーフローター_花材

フラワーフローター_花材2

spマム
トクサ
デンファレ
spバラ
spカーネーション
シンビジューム
スターチス
HBスターチス
ドラセナ
ゲーラックス
トルコキキョウ



フラワーフローター1

発泡スチロールの上に
水に浸けたフォームを置きます。

大きいままの方がデザインとしては
より華やかなものが出来上がるのですが

入れる容器がないので
発泡スチロールを小さくして2/3に切りました。


フラワーフローター2

右奥は スターチスを敷きつめ
左手前は ドラセナでフォームを巻いてあります。

左奥は トクサを並べて キャンドル置き場に。


フラワーフローター3

仕上げに ドラセナの葉風のリボンを
ぐるりと巻きます。


リボンが足りなかったので
付け足して高さを出したり
ゲーラックスでカバーしながら
小サイズも作りました。

フラワーフローター6

テーブルの上へ そのまま置けますが。

フラワーフローター5

大きいサイズのものは 
水は下から吸収しないので
上からやる時に しばらくこぼれますので
トレーに入れました。

フラワーフローター4

本来 水に浮かべるものですが
こんなのを浮かべれる噴水などもありません。

水は上からやります。


大きいサイズの物は横からも染みてきますが
小さいサイズで ドラセナを巻いたものは
水がやりにくいですから

真ん中辺りのドラセナを ちょっとだけ大きく
切り抜いています。。

フラワーフローター7


リボンが余っていれば 細く裂いて
しごいてカールさせ 入れ込んだら
もっとアクセントが付いたでしょうね。





 その他の記事 

迷惑メールは拒否しましょ&猫とヤモリ



祇園祭花傘巡行は24日です



猫にワクチンをするということ



犬猫の熱中症と対策



スター・トレック イントゥ・ダークネス



困った身近な情報流出




チャンプ.jpg
この記事の楽天プロフィールでのコメントは
こちらから

傘.jpg

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 








関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/606-63d85b14
