毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

カトレア~Cattleya~

カトレアの花言葉は 「あなたは美しい」、「優美な貴婦人」

グリーンを個性的に整え
カトレアを華やかに演出します。

カトレア


花材


カトレア
ガーベラ
マーガレット
アルストロメリア
アイビー
spカーネーション
ドラセナ

カトレア_花材


倒して花がとれたので
ちょっとさし位置が変わりました。

うちのポスト横に飾ります。

カトレア1

カトレア2

カトレア3

カトレア
ガーベラ
アルストロメリア

花の位置が変わって 挿しにくい
御三家ですね。

ちょっと思うようにはいきませんでした。

ちょうちんブルマのようにドラセナをもっと使って
効果的にカトレアを際立たせたかったなあ。

うん、うしろにもっとドラセナを
配置したら もっと良くなる気がします。




その他の記事


ドライバーム たねや
焼きバームクーヘン2.jpg



チャンのサービスエリア巡り
安富(下り)2



旭山動物園冬期営業始まりました
  リンク旭山動物園 旭川市旭山動物園
  楽天トラベルの観光情報サイト 「たびノート」


映画「ノー・ヴォイス」、近眼でも裸眼で見えるようになるオルソケラトロジー(角膜矯正法)
ケーキ.jpg





縛り上げられ身動きできなくなる
チャンプ1



ふかふか土の夜散歩
今日のチャンプ1



天井の明かりにいる虫を見るために
今日のチャンプ



虫みぃ~っけ
今日のチャンプ2_虫みっけ






チャンプ.jpg
この記事の楽天プロフィールでのコメントは
こちらから
秋

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 








関連記事

Comment

やさしさに包まれて says... "しーきょこ さん、コメントありがとう"
手元にカメラがなくて、携帯での撮影でした。

作りたての時は あまり気に入らなかったんだけど
置いていたら カトレアが映えて
意外にお気に入りになりました。

どうも写真では なかなか雰囲気が伝えられません。



お花好き男子、いいな~。
うちなんか これあそこに植わってるって言っても
知らなかったあって 見もしませんよ。ブー。


今の時期にいいのが チューリップ。
ガーデニングだと 春のものですが
咲いても1週間。

ところが この時期のチューリップは
切り花だと 1ヶ月でも持つんですよ。

暖房の効いた部屋だと
無理だけど。

剣山に3本ほど ポンポンと挿しても
あまり水を入れずに 花瓶に挿すだけでもいいです。



寄せ植えで葉牡丹とパンジーなど
シンプルなのもいいですね。お正月過ぎても
ずっと楽しめます。
2013.11.25 23:48 | URL | #- [edit]
しーきょこ says... "やっぱ、女王"
カトレアさんてば、やはり存在感ばっちりでお美しいこと・・・。
ほぅ・・っと久々にみたカトレアにしみじみと感心しました。

家は男性陣が、花好きなんですよね~。
結婚した時に、家の中にお花がある生活がいいなって夫が言っていたな。
でも、ついつい・・お花代を倹約してしまうの。

そのくせお菓子買っちゃったりして。
お正月には、カサブランカとか松?とか南天の赤を組み合わせてい活けたことがあるけれど・・・センスが無いと非難されて・・
フン!
こういうのって、センスが大事ですよね。
メイアンさんのはとっても素敵ですよ・・。
2013.11.24 16:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/633-29a640ef
