毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

雪どけ

雪どけ1

胡蝶蘭と一緒に 春の花がたゆたう。
柔らかで優しい印象。

編んだグリーンがコチョウランを引き立たせます。


コチョウラン
花言葉は、「幸福が飛んでくる」


花材


雪どけ_花材

コチョウラン
フリージア
グニユーカリ
ミスカンサス
ニュウサイラン
spストック
スカビオサ
スイトピー
ガーベラ


フォームを3箇所にセットして
雪どけ_花材2

ニュウサイランを半分に裂いて 編みます。
雪どけ_花材3

端はとめなくてもいいんですが 止めてみました。
止めずにそれぞれ フォームに差し込んでいけば 立体感が加わります。

この編んだネットを 立てて使っていますが 寝かしたほうがよりコチョウランを引き立てて
綺麗に仕上がると思います。


今回の花材のスイトピーやスカビオサはふにゃりとこんにちはしているし
ストックも どれもボテッとしたものばかり

ガーベラだって 花首は曲がっているから 思う向きになかなかなってくれません。
こういう時は 高い枝にひっかけて使うのですが
高い枝などありません。


ということで スカビオサやガーベラは、立て気味にセットした編んだネットに引っ掛けました。
クニャクニャのスイトピーはワイヤを巻きつけています。

雪どけ2

フォーカルポイントは3点。3つのフォーム。
それぞれのフォーカルポインから 放射状にお花を挿してゆきます。

雪どけ3



二日後、しなしなのスイトピーを入れ替えました。

雪どけ1

雪どけ2

文化祭の展示です。
ガーベラが 真後ろ向いちゃってるし
スイトピーも 固まっちゃったけど そのままにしときました。

今日は慌ただしいです。


 


その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


店内を駆けずり回っておなかペコ 災難は猫にも振りかかる
中華7.jpg



チャンプセーター
チャンプのつぶやき

寒いねー、お散歩したよ
チャンのお散歩11


猫のご飯_タラ
チャンプ3



イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。







関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/656-a7d6e32f
