毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

スズメバチ

クマに襲われて死亡するのは年間10人前後

スズメバチは年間20~30人が死亡。



スズメバチは人間の近くに住んでいますから、
クマ以上に危険な生き物です。



実は うちに蜂が、毎年毎年 巣を作るようになって
私は詳しくないから それが何という蜂なんだか わかりませんが
大きい。
巣は スズメバチの巣とは 違うのですが
蜂は 怖いです。


小学校に入学して間近な頃 学校の裏は山になっていて
そこで遊んでいたのですが
落ちていた蜂の巣を踏んで 蜂に追いかけられたのです。
髪の毛に絡まっていたのだけで 十匹はいました。

だからアナフィラキシーショックが怖い。
1度目はよくても 2回目刺されたらショックを起こすというものね。


主人も同じで 2回目は危ないというから 退治するのは
私しかいない。
でも うまいこと落としにくい所に作るんですよ。
あちこちに。

一度業者に頼もうと思って 問い合わせたら 3万円と言われました。




9月の気温が平年より高かったので
スズメバチの巣が大きく成長している可能性が高く
活動期間も長くなることがあるそうです。

9月から刺されて亡くなった人や 襲われた方々が
多数出ています。
今年は被害に遭う確率が高いので 気をつけましょう。




今の時期は 巣が最も大きくなり、
蜂の数も多く 
巣の付近では交尾が始まり
外部からの刺激に対して 非常に敏感になっているので

巣に近づいてはいけません。




5メートル程度近づくと
2~3匹がまとわりついてきて 警戒。

アゴをこすり カチッ、カチッ いわせて 警告。

いきなり刺すことはありませんから
ゆっくり遠ざかりましょう。


手で払ったり さらに近づいたりすると
毒液をかけられ 攻撃対象 と見なされます。

そうしたら 巣から出てきた多数のスズメバチに
一斉に襲われますから
そんなことを してはいけません。




ペットボトルでスズメバチ退治

ペットボトルでスズメバチ退治2

ペットボトルでスズメバチ退治3




よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


I got a bee sting.

蜂に刺されました。


Rub salt into a wound.

泣きっ面に蜂。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/66-c0f63cc2
