毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   2 comments   0 trackback

東京堂のデモを見てきました、お花アレンジの参考に (その3 ラッピング)

少し間があきましたが今回は

ラッピング




ラッピング

カメラのカードを忘れたのが ほんとうに残念ですが
お付き合い下さい。


使っているのはシホンWというペーパー
2双になっています。

4つの角が出ていいですから お花を包んだら ワイヤで縛ります。
このワイヤで縛るっていうのがポイント。

紐で直接縛るより楽で ちょっと置いて他の作業もできます。
仮止めですね。

ラッピング1

シホンWを剥いたら 軽くつまんでシャーリングを入れ
ホッチキスで止めます。
規則正しくならないように くしゃくしゃっと。

上下どちらにも シャーリング。



リボンを幾つか重ねたら クルッと巻いて止めて
先ほどのワイヤを外します。

(画像 こんなのしかありません。)

ラッピング2

v_line_006_2014030308225883f.gif



ラッピング3

フィルムを三角に 両面テープで止めます。

ラッピング4

お花を入れたら 裾をテープで止めます。

ラッピング5


ラッピング6

先ほどと同じシホンWを 三角に折って 端を丸く切ります。

ラッピング7

お花をを包んだら ワイヤで仮止め。

真ん中に膨らみを付けないフレンチボウを作って重ね ワイヤリング。

ワイヤは1センチほど長めに出してから折り曲げないと
尖った所で手を傷つけたりします。

ラッピング8

仮止めの下にリボンを括りつけてから 仮止めのワイヤを外します。
あとはシホンWを広げて出来上がり。

ラッピング9

生花の場合は フィルムの先端を切っておかないと
曇ってお花が見えなくなります。

ラッピング10

v_line_006_2014030308225883f.gif


ラッピング19

不織布とフィルムの左右を 両面テープで止めます。

ラッピング11

ラッピング12

下が不揃いだったら端を切ってそろえて

ラッピング13

ラッピング14

ワイヤ入りのラッピングペーパーで お花が見えるように包んで

ラッピング15

不織布で包んで ワイヤで仮止め。

ラッピング16

貼りあわせて作った 袋に入れて

ラッピング17

リボンを何色か重ねて止めたら出来上がり。

ラッピング18

v_line_006_2014030308225883f.gif


水引アートを少しだけ体験してきました。

紙の水引の回りが糸でくるんである ツヤもあって扱いやすい水引です。
右が作ったもの。

デモンストレーション1

基本の淡路結び
淡路結び


以前書いた水引アートの詳しい記事

 信州へ 第6段_水引アート


 


その他の記事


楽天ブログバナー.jpg


アップルティーをいれる(その2)
アップルティー6.jpg


動画で遊ぼう
チャンプ


シーフードリゾット
シーフードリゾット7.jpg


コウサイタイ 黒あわび茸 ウグイ寿司 お買いものセールで買ったもの
コウサイタイ1.jpg


チャンプセーター
チャンプのつぶやき


死んだふり、歌うふり
チャンプ6


危険いっぱいの僕の生活
チャン1


猛獣退治の裏技は意外なところにあった
チャン猛獣になる6


お散歩、お散歩 1時間歩いたよ
チャンの散歩15



イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






関連記事
スポンサーサイト

Comment

やさしさに包まれて says... "しーきょこ さん"
うとうとして風邪ひかないようにね~。

業者用のをくっついて行って参加させて貰いました。
もっと中身が濃いのは 有料です。
それはちょっと無理~。
交通費だけでも数千円かかります。

今度東京で別の講習会があるのですが
一緒に行った方は それにも行くと言っていました。

ム、ムリ。


水引アートは前にブログで書いたことがあるのですが
すごく華やかなのが作れますね。

色も種類も豊富で 作り方をもっと教わりたいのですが
なかなかチャンスがありません。
この水引アートを見てきたのは 長野ですが

この東京堂も長野に店舗を持っていてショールームで
いろんなアレンジを展示してあるので
今度行った折には 絶対見てくるーと思いました。

2014.03.05 08:20 | URL | #- [edit]
しーきょこ says... "こんばんは"
えへ。
ヒーターの前でうとうとしちゃって、慌ててお風呂に入りました。
今日はあちこちゆっくり徘徊しようと思っていたのに、旦那の帰りが遅くって
手がかかる、かかる(-_-;)


素敵な講習会があるんですね。

お菓子とかプレゼントするときに、ラッピングに興味を持ったことがありますが、
花束も楽しそうです。

で・・水引!

子供の頃、とっても好きでした。
ほら、結婚式のお祝いにつかう封筒に鶴とかついていたじゃないですか?

あれが、心をくすぐって、貰ってとっておいたこともw

自分で作っちゃうところが姉さま流石です。
2014.03.05 01:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/661-5b3b7c93
