毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

福俵~しめ縄~

福俵

Fukudawara 置いて飾るしめ飾り


米俵を取り込んだ縁起の良いしめ飾りです。

花材



福俵_花材1

福俵_花材2

米俵は 輪ゴムで仮止めし 紅白にねじったペーパーラフィアで縛ります。

福俵_花材3

しめ縄は弓なりに曲げて 金コードでしばります。

以下 一番重要なのですが 下の写真二つは無視して下さい。

最初にしめ縄をフォームに乗せ 安定する位置を見極めることがポイントです。
そこそこ安定はしていたのですが 片側に倒れやすいので
もう一度やり直しました。

福俵_花材4

福俵_花材5

位置が決まったら 太いワイヤで止めます。
安定するように 3ヶ所
左はしめ縄が太くて長さが足りなくなるので
しめ縄の中にワイヤを突き通して 底面で輪っかにしています。
わっかにすることで 抜けにくくなります。

米俵は 最初しめ縄にワイヤで固定したのですが
作り直す時に 後からワイヤを4箇所に通して フォームに挿しました。

福俵1

華やかでお正月らしいですね。

福俵2

一番時間がかかるのが 扇作り
7個つくりました。

福俵3

稲穂は折れやすいので フローラルテープを巻きました。

福俵4

福俵5

福俵6

後ろは100均で買ってきた松を切って挿しています。
ダイソーになかったのでSeriaで買ってきました。




 ↓他の記事もよろしく^^。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/750-41724e5e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。