毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

クリスマスアレンジ

ぶら下がったサンキライや 金色の松ぼっくりが可愛いアレンジ

クリックで拡大してみて下さい。

クリスマスアレンジ



昨日は撫子やカルーナで寄せ植えをしました。
ビンカの仕立て直しです。
ビンカは強いですね。まだ葉は元気です。抜くのが可哀想で ついついそのままにしてしまいました。
周りにパンジーなどを入れて 寄せ植えの仕立て直しです。



そして先ほどのアレンジを作った後 長男の所へ 飛んでいきました。
詳細はこちら すわ溺死?!飛んでけ飛んでけ高速飛ばし
人騒がせなヤツだ!



帰りは もうほとんど店が閉まっているので 小○食堂。
23時まで開いているので 何とかセーフ。



この店で 食べながら、

「お袋の味って何?これって思いつかないんだけど。」

と娘に訊いてみたら 思いの外すらすら いろいろと述べてくれました。



「蒸しプリンでしょ。」

「え、あんまり作った覚えがないんだけど、洋風茶碗蒸しのこと?」

「うん、そんな感じ。 豚の味噌汁でしょ。トン汁じゃない方。」

「豚汁でしょう。ぶた汁もトン汁も 一緒じゃん。」

「違うよ。豚の味噌汁。あんな感じ(店の豚汁)じゃない。豚が固まりで入ってるの。
具がたくさんで汁少ない。具が多いのは いいんだけどさ。辛い。」

「味噌しっかり入っているのが 好きなんだもの。」

「カレイの焼いたの。」

「それ お袋の味って言う? 美味しいから よく笹カレイ(朝から)焼いていた時期もあったけど。」

「おでん。」

「まあ よく作るな。」

「何せレパートリー多いから。」

「ン、おでんの具はいろいろ変わるけど?」

「同じ弁当 一度としてなかった。」

「?」

「ポテトサラダ味のウィンナーに、おでん味のご飯にリンゴ味の…。」


仕切り入れたり カップに入れると 弁当箱に全然入り切らなくて
レタスなんかの葉ものを 仕切りに使っていたんだよね。

当時、味が移ると ブーブー言っていました。



「お兄ちゃんが 言ってた。ご飯の上にステーキが1枚のみ。」

「いや それはありえないから ちゃんと19品目以上は入れていたんだよ。
それ私の中学時代の話だから。とんかつ1枚とか 厚み3センチ(焼くまえは5センチ)の
サーロインステーキ弁当。」

「だから弁当箱に入り切らないからさ 押して押して むぎゅうっと。」

あれ、自爆してきた。



ンー、話の展開が よからぬ方向へ 

「お兄ちゃんに訊いてみなよ。言ってたから。」

「だから 19品目入れていたって。毎回反芻して 人参入れたし、椎茸入れたしって確認してたんだから。」

「それは うにゅーとやる気満々モードの時でしょ。うにゅがあって にゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅが
あるんだから。うにゅの時は19品目だったかもしれないけど。」





お袋の味 たーくさん出てきたときには 一杯ありすぎて 覚えられないよ、
ね、メモしてメモして なんて言ったりしていたのに
なんか旗色悪い。


飛んでる話? ずっこけ話? 穴蔵へ入っちゃうからね。プイッ!



獅子座流星群、見上げてみたけれど よくわかりませんでした。
かわいさで癒されてもう寝よ。お休みなさい。

コロン on Twitpic

よろしければポチッとお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/78-1b67f618
