毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

ちょっとかわいい多肉アレンジ

多肉寄せ植え6

今日はちょっと 多肉の変わったアレンジをしてみましょう。
使った苗は 3個程度ついているもの
多肉寄せ植え_花材

1個あたりにすれば 50~80円なので
100均で買うよりお得です。

ラベルのあるもの左から 
 紫麗玉(しれいぎょく キク科オトンナ属)
 月兎耳(つきとじ ベンケイソウ科カランコエ属)
 万宝(まんぽう キク科セネキオ属)

ペンチを用意して
 多肉寄せ植え1

フックと苗を置く部分を作ります。

多肉寄せ植え2

つなげていきます。
マジックにグルグル巻きつけて ワイヤに表情をつけるのも楽しいです。

多肉寄せ植え3

湿らせた水苔で巻いていきます。
あれば金コード、なければ30番のワイヤで
くるくる巻いて 苔玉を作ります。

根が短く しっかりと止められないものは
ワイヤを多肉の下の方の部分にも絡めて
とめました。

先ほど作った太いワイヤに ぐるぐる巻きつけ
毛糸をグルグル巻きます。
この毛糸は チャンのおもちゃを作った時のもの【手作りおもちゃ
100均で買いました。

ヤシの繊維をほんのちょっとだけ多肉の際につけています。

多肉寄せ植え4

もこもこ毛糸が可愛いです。
5連のつながりも 写真よりも実際はもっともっと良くて
見てるとほっこりします。

多肉寄せ植え5

これを3つ作るつもりでしたが
毛糸がなくなってしまいました。

買いに行くのも面倒だったので
100均のワイヤバスケットにジュートを敷いて
ポットに入っていた土をいれ 苗を植えたら
水苔で表面を覆います。


多肉寄せ植え

少しだけココナッツヤシも入れ込んでいます。
リボンでバスケットをくるりと包んで 結びたいところでしたが
リボンの長さがちょっとしかなかったので
ループにして 入れ込みました。

苔玉を作るのが面倒な方は
小さな鉢に入って売られているもの
100~150円しますが これをワイヤにとめて
毛糸をグルグル巻けば もっと簡単です。

ただ水やりは 苔玉を作ったものと比べて
キワの部分に入れ込まなくてはいけないので
面倒になりますが
多肉なので そうそう水やりの必要もないのでどうってことないですね。



 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ

冬の寄せ植え                     


関連
 寄せ植え写真集 2015年


 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/787-3ab5a337
