毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて


Posted by やさしさに包まれて   1 comments   0 trackback

春の寄せ植え7_ジュリアンドーム

ジュリアンドーム

今年はガーデニング ちゃんとしようと思うと
寄せ植え講習会というのが やたら目に入るようになりました。

習ってきたのが

ジュリアンドーム



ジュリアンをラウンドに寄せ植えします。
こういう講習って 全部込みの値段だから
自分で苗を買って作るより
断然お得なんです。

 ジュリアン  13個
 アリッサム  11個
 スイートアリッサム 2個
 ロータス    2個

元肥入り土に鉢 全部で4104円(税込み)

ジュリアンドーム1

今の季節ならもう アリッサムを株分けできます。
一番下の段に 縁から飛び出るように
ジュリアン 小分けしたアリッサムと順に入れていきます。

ジュリアンドーム2

もちろん株分けしないまま アリッサムを入れてもOK

ジュリアンドーム3

全部同じ種類のジュリアンにしなかったので
飛び出るもの 引っ込むものと出てしまうのですが
飛び出さないように 調整していきます。

ジュリアンドーム4

ロータスも入れて
2段目を積んで 隙間をアリッサムで調整します。
1段目のジュリアンとジュリアンの間に来るように
2段目のジュリアンを入れると 綺麗です。

3段目は一番上
パッと開くタイプのジュリアンを使うと綺麗
ここに2個入れました。

長い棒を差し込んで 隙間に土が入るようにします。

ところどころにうっすらと
土押さえのミズゴケをいれ

ロータスを上に這わせて

ホワイトの繊維を 下をきゅっと丸めて
ふわっとなるように入れ込みます。
花の間 鉢の境目


家に帰って 翌日
高い位置に置こうと スタンドに乗せたら
ズリズリって 鉢に引掛かるところがないものだから

そのまま落ちそうになって
滑って手で持っていられなくなり
膝で抑えて 引っ張りだそうとしたら

ポキッ

ポキポキッ

無残にちぎれた挙句 中味は皆こぼれ落ち
花を真下に上から土が覆いかぶさり状態。

ヒクヒク

なんとかもう一度 新しく土も入れ込んで
寄せ植えしなおしましたが
ジュリアン だいぶ折れていて 泣く泣くちぎります。

今度はラウンドが そこそこ綺麗にできましたが
花はクタッ。
ロータスはもともと短くて 綺麗に這わせることができなかったので
2段目に二つ入れました。
だいぶ減って 土のついた繊維も入れます。

晴れた日に 写真を撮りたいと思います。



 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ

冬の寄せ植え                     


関連
 寄せ植え写真集 2015年


 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ



関連記事

Comment

しーきょこ says... ""
今晩は。
メイアンさんも、とっても
忙しい時期ですよね。

いま受験の付き添いで
ホテルー!
大きな声では言えませんが
夫のあれくれ、これくれが
無くて快適。

クッキー、エルちゃんも
無事みたいだし、パパも
張り切って居るみたいだし
ほっと一息です。

メイアンさんの昔の記事を
ついつい読んじゃいました。

チャンがまだ小さくてw
お兄さんが院に行って・・
本当にこどもを一人前にして
社会に送り出すのはパワーが
要りますね。

うちの場合はまず、合格通知が
欲しいです。ふぅ。

ここまで来たら明日は無事に
タクシーに息子を詰め込んで
つかの間休息をでごろごろ
しようかな。

滅多にないもんね。



2015.02.24 22:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/798-e38b3d2f
