毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

春の寄せ植え9_マガジンラック

よく注文する花苗が届きました。
色を選べますが いつもおまかせです。
これだけで寄せ植えが二つ作れる組み合わせで
届きます。

今回届いたのは
花苗

 ブルーデージー
 リナリア
 レースラベンダー
 ビオラ
 ムルチコーレ
 プリムラキューエンシス
 芝桜
 アルメリア
 カロケファレス シルバーブッシュ
 ムスカリ
おまけ
 ローズマリー マジョルカ・ピンク

ムスカリは芽が出た状態
これとプリムラキューエンシス、ローズマリーは 花壇に。
 花壇の日2
花壇

手前からムスカリ
プリムラキューエンシス
ローズマリー マジョルカ・ピンク

前回植えた苗と 今回植えた苗で挟まれているのは
ハートの花びらのミニバラ。

カリンを掘り起こした時 引っこ抜かれて
殆ど根がついていなかったので 心配しましたが
何とか芽が出てきています。

さて 届いた苗で 寄せ植えです。
以前寄せ植えした多肉がひっくり返って
雪にもあたるので 奥に入れていたら
干からびてしまいました。

埋もれてもいるのを集めたら また寄せ植えが出来そうですが
とりあえず干しています。

その多肉を寄植えしていたハートのハンギング
ハートハンギングバスケット寄せ植え1

ハートハンギングバスケット寄せ植え2

ハートの寄せ植え
シルバーブッシュを2つに株分けしています。左から
 ラベンダー
 ビオラ
 アルメリア
 ムルチコーレ
手前に 芝桜


もうひとつ 使わないマガジンラック
傷んだところを ワイヤーでとめて補修して
同じようにジュートを敷いて
穴を開けたビニール袋を敷いて使います。
残りの苗を植え付けました。

マガジンラックの寄せ植え

左から手前に向かって
 ラベンダー
 ムルチコーレ
 アルメリア
 芝桜
 リナリア 2
 ビオレ
 ブルーデージー 2
 シルバーブッシュ
 

手前に置いているのは ハートの寄せ植え。
ベースと同じ色目なので 統一感があります。
 冬の寄せ植え6_ハートでバレンタイン&写真立てでハンギング
ハートの寄せ植え



ちょっと前に植えたクリスマスローズ
クリスマスローズ

種ができてきたので切って 表を向けると
これはこれで綺麗だったので
そのまま置いてみました。
クリスマスローズ2


クリスマスローズも こぼれ種で
大きく大きく育ったことがあります。


今回使った苗



 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ

関連
 寄せ植え写真集 2015年

 花壇の日

 多肉寄せ植えマイガーデン

商品検索



メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (チャンプのつぶやき)
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座


↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/818-06947587