毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

結婚式用コサージュ

コサージュA

コサージュを作ってと頼まれました。

ところが、

若い子用の花材はあるのですが
年配の方 60歳を超えられた方用には
赤味が強すぎて 上品さがなくなってしまいます。

良い材料を探しまわってみても
ありません。

作りたいのはオーガンジーの 柔らか素材。
ブルーがかったグレー。

まずそういうペタル(花びら)が
売っていません。

薄っすらピンクのペタルに
白いオーガンジーを被せて
色目を弱めてみました。

欲しいブルーグレーに合わせるには
ブルーを大きくするしかない。

何とか見つけた色目
これ以上グレーがかって薄い色目の生地がなかったので
縫い合わせてバラの花を作ったら
どうしても大きくなりすぎるし
色目も濃くなりすぎて 合わずに解体。

コサージュB2

とりあえず作ってみた試作。

コサージュは お辞儀をした時に
ペタンと下がってしまっては困るし
左右の横からも見られます。

お花が上向きを保持できるように
ワイヤで調節します。

コサージュB3

横から見られても まあまあ大丈夫になったか。

コサージュB4

反対側。
これならまあOKか。


黒い服の予定ですので
黒に映え、派手過ぎず 華やかさもあるもの。



どうにも試作がいまいちだったので
また作ってみました。

コサージュB

ケースに入れたので 横向きになっています。

コサージュ2

横から。
コサージュ3

反対側。
見えても大丈夫に仕上がりました。

コサージュ4

ケースに グルーガンで磁石を取り付けました。
コサージュが動きまわることなく
潰れずに持ち運べます。


ああ、ケースから出して 撮影すればよかった。
前日の夜に作って 朝渡しだったので
もう眠さが優っていて・・・。

赤い色目ですが 白いオーガンジーのペタルを多用しています。
黒に合わせると 薄っすら赤味のグレーで
落ち着いた色合いになりました。

最初に作ったのより 落ち着いた色合いなのですが
写真だとうまく出ません。
しかもケースに入れているので
回りの紺地もあまり出てこないし。


商品検索

 ↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/838-dd638f8b
