毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

エアープランツの壁掛けと before after 3

エアープランツ

エアープランツを
ワイヤーで固定しました。


前からやってみたかったのです。
でも高くて 手が出なかったのですが、

エアープランツ1

エアープランツ2

エアープランツ3

全部100円。

100均で これだけ種類があるのに初めて 出合いました。
安いもので198円、 ちょっと大きくなると
600円、物によっては1000円や2000円
軽くしますからねー。


水やり
よく言われるのが 下記の二つ。
ミスティング
霧吹きで 葉全体をまんべんなく湿らせます。
週1〜2回
乾燥する季節などは 少し回数を増やします。

ソーキング
バケツなどに 室温で水を張り 丸ごと浸します。
1ヶ月に1回くらい 4〜6時間程度
(窒息してしまうので 12時間以内)
梅雨など湿度の高い時期や真冬は、ソーキングはしません。

ソーキングは エアプランツを乾かしすぎた時の対処法です。
通常ではやらなくてもよい管理の仕方をしたほうが良いと思います。


土の上に置いておいたら
すくすくと育って 綺麗な花が咲いたことがあります。
霧吹きするより簡単です。
けれど過湿には 気をつけないといけません。

エアープランツは夜間に葉から水分を吸収し
昼間は気孔が閉じています。
夕方から夜間に水を与えるのがよいです。

春~夏頃は、週に2~4回、気温が高すぎない夜間に
冬場は、週に1回、気温が上がった日中に水をあげます。
私は じょうろ派。じゃぶじゃぶかける派。

エアープランツは、高温から0度以上の低温まで 生息できるので
過湿と風通しに気をつければ とても丈夫です。

そして乾燥には強いですが
水が好きな植物です。

但し、2日以上株が濡れたままになると
腐ってしまう恐れがあります。
水やり後は、空気が流れる場所へ置き、しっかり水が乾くように、
必ずエアプランツをひっくり返し 溜まった水を流しておきます。

通気性の良い場所、
真夏の直射日光などが当たらないところに置きます。


今回作ったのは ここに置く予定。
水をかけても流れてたまらないように横向きなので
管理しやすいと思うのですよ。

寄せ植え7

右横の エアープランツ
どんだけ巨大化しているかw。

真冬でも 外に出しっぱなしですが
今回作ったのは 最低気温が9度を下回ってくると、
レースのカーテン越しで光が当たるくらいの明るさの部屋へ
入れておかなくてはいけないと思います。

緑葉種は銀葉種に比べ水分を保つのが下手なので、水やりの回数を増やします。



買い物に行ったら また違った種類のエアープランツを
100均で見つけました。
仲間が増えました。

寄せ植え8

寄せ植え9

寄せ植え10

寄せ植え11

寄せ植え12


 1 古いワイヤーバスケットを使う
 2 古いハートのワイヤーリースを使う
 3 鳥かご
 4 古い木製樽の再利用
 5 額
 6 ハンギングバスケット
 7 ジュリアンドーム
 8 多肉マイガーデン
 9 マガジンラック
10_パステルカラーの鉢
11 乾かし気味で育てる組み合わせ
12 ハーブ
13 乾かし気味で育てる

関連
 寄せ植え写真集 2015年

 花壇の日

 多肉寄せ植えマイガーデン

商品検索



メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (チャンプのつぶやき)
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座


↓他の記事もよろしく^^。

  案内ページ

  チャンプ

  お花のページ

  料理のページ

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フラワーアレンジメント ブログランキングへ


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/841-957bb0fa