毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

秋の寄せ植え

寄せ植え1週間後



花材



寄せ植え1

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
ブラキカム ブラスコ
初雪草
バコパ スコピア
ハゴロモジャスミン フィオナ・サンライズ
約1500円

寄せ植え2

植える鉢は ブリキのバケツにしてみました。
底に穴が開いていないので
買った園芸店に言ってみたら
穴をあけてくれました。

言ってみるものですね、
電動ドリルで開けてくれましたが
キリだと大変でした。

真ん中に穴一つ。
キリで開けるなら 小さな穴を
いくつも開けてもいいと思います。

鉢底石に使ったのは


これ、お気に入り。

なければ赤玉土でもいいです。

虫除けのネットを敷き
鉢底石を入れ
鉢底石の上に土を1cm程度入れ

寄せ植え3

肥料マグアンプKを混ぜます。

最後にのせるのは置き肥プロミック。
もわっと崩れるようになったら
新しいのを追加します。

寄せ植え4

表面の汚れを取り除き
下の方から 根を丁寧にほぐしていきます。

ジャスミン
初雪草
を 小分けして使います。

バコバは 寄せ植えした後で
長い部分を切っておくと
二つに分かれて先が伸び
花量が増えて華やかになります。

今回のポイントは それぞれの花苗が
絡み合うようにすること。

植えながら絡ませます。

寄せ植え5

日中暑かったので
くにゃっとなりましたが

水をやって 数時間
日陰に置いていたら
たちまち元気になっていました。

一番上の写真は 植えてから
一週間後。

花もつかず まだまだですね。




前の週に作った寄せ植え。
秋の寄せ植え

いろいろ作っても
ブログにずっとアップしていなかったので
どうしようと思いつつ
写真だけでも 載せておきます。

100均でちゃちゃっと簡単に作った
ハロウィンオーナメント
ハロウィンオーナメント
この作り方は こちらに載せました。
 【100均でハロウィン準備


てんとうむしのハッピートピアリー
てんとうむしのハッピートピアリー

満月とウサギ
満月とウサギ

商品検索

 


メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


猫関係で こちらを訪れて下さった方
訪問ありがとうございます。
しばらくの変遷のあと今は
↓ こちらで書いています。 こちらをぽちっとして来て下さるとうれしいです。


チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プリザーブドフラワー ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/899-9616941f