毎日を愉快に生きたいできごと日記

フラワーアレンジ週1,プリザーブドフラワー月1掲載。猫と花とお料理ブログ
Posted by やさしさに包まれて

スポンサーサイト

Posted by やさしさに包まれて   0 comments   0 trackback

スマートフォンの普及:携帯の定額制がなくなる?

携帯電話回線が スマートフォンの普及でパンクする恐れが出てきました。



携帯各社は、通信量の抑制に乗り出したり 通信料金の見直しを検討するなどの対策に 動き出しています。



従来型の携帯電話に比べ、一人当たりの通信量が 10~20倍に増える傾向があり、
既に都心部では通信速度が遅くなったり つながりにくくなったりしています。


このため、3日間の通信量の合計が 一定の基準を超えた利用者に対し、
通信速度を遅くして 通信量を抑える措置を導入、KDDI(10月から),NTTドコモ、ソフトバンクモバイルが足並みをそろえています。


定額制の見直しも検討されていて 通信量に応じて料金を課す 従量制だけになるかもしれません。


携帯各社は、抜本的な対策として、高速・大容量の次世代携帯通信への移行を目指しています。
次世代通信「LTE」の普及を図り、今冬から LTEを使えるスマートフォンの初めての発売が始まります。

また 各社は、データ通信を携帯以外の回線に移して 混雑を緩和しようと、スマートフォンが接続できる公衆無線LANを 駅やカフェなどに設置することも急いでいます。
                              
         毎日新聞 2011年9月3日 より


スマートフォンを買おうと思っていましたが、電池寿命が短くて 従来の携帯と 2台持っている人がいることなどを思うと なかなか手が出ませんでした。

この冬販売開始される LTEを使えるスマートフォンは ドコモからで、
私が長年使っている au(KDDI)のサービス開始は 来年以降からです。


買い換え、もう少し 待っていようかなあ。
たまっているポイントは 先週 主人が、 ほとんどたまにしか見ない ただのワンセグ付きの携帯を買うため 全部使ってしまいました。
15000円分以上あったのに。 

来年から 回線が使えなくなる携帯だったため、機種交換は 無料で 26000円相当の携帯いくつかのうちの一つと 交換して貰えたのにです。ム、ム、ム。
一生懸命 反対したのに。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ                 



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abreathofair.blog.fc2.com/tb.php/9-ca3efd17
